部屋の模様替えについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 北国在住で寒く、部屋がごちゃごちゃしているため、すっきりかつオシャレにしたいという悩みがあります。予算は10万円前後で、どこから手を付けるべきか迷っています。
  • 部屋は12畳で白い壁で、窓が4つあります。ただし、家人の本棚や書斎机などが置かれており、動かすことができません。家具の配置やテイストについても分からず悩んでいます。
  • 床はくすんだオレンジ色のカーペットで、ベージュに張り替えたいです。ただし、大きな本棚があるため自分で張り替えることができず困っています。また、部屋がとても寒いため改善方法も探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

模様替え、何から手をつけたらいいのか。。。

暖かくオシャレに過ごせる部屋がほしいのですが。。。 <以下、長文になります。。。> 北国在住のため、とても寒く、そして物がごちゃごちゃ。 すっきり、かつオシャレにしたいのですが、懸案事項が沢山あります! どこから手をつけていいやら悩み、ひとつひとつの問題で悩み、なかなかすすみません。予算は10万円前後ですが、どこにお金をかけるべきか悩んでいます。 助けてください!! ■ 部屋の広さ、状況■ 12畳。窓が4方向にある。壁全体は白です。  *東・南 2面:家人の大きな本棚×2+書斎机(茶色)+低く長い本棚(茶色)がしめています。別の部屋に動かすのは断固拒否されています。  *北:ドアが2つあります。(廊下と、別の部屋につながる)  *西:真ん中に出窓があり、唯一、壁際に何も置かれていない。 ■ 家具■ <悩み> 今ポールハンガーにつるしているのと、プラスチックの衣装ケースが散乱しています。 <希望> どのようなテイストにすればいいのかさっぱり分かりません。 キレイにしたいのですが、ワードローブ&チェストを買うべき? 安価・すっきり・素敵に見せる方法はないでしょうか? ■ 床■ <悩み> なんと、カーペットがくすんだオレンジ色なんです。ちっともステキじゃない。。。 <希望> →ベージュに張り替えたいです。その際、床の冷たさが伝わらないようにしたい。 <問題点> ・大きな本棚があり、動かせないので、自分では張替えできなさそう。何とか安く済ませる方法はないでしょうか。。。 ■ 寒さ■ とにかく寒いです。11月でもストーブがないと震えます。 改善するために参考になりそうなことがありましたら、 上記の質問の一部でもご回答ください。 よろしくお願いいたします。

noname#16113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
回答No.2

補足回答いただき、ありがとうございます。 さて、 1番目:寒さ対策 エアコンを付ける。   \60,000-(取付費込み) 加湿器を買う。     \ 5,000- カーテン(厚手)を付ける。\30,000- コタツを買う。     \40,000-(布団込み) 2番目:衣類対策 ホームセンター(通販で)収納家具を買う。   ロッカー \20,000-  チェスト \20,000- ※確認が出来れば、棚板の側面を見たり、軽くたたいて素材のしっかりした物を選ぶこと。 3番目:床の張替え  カーペット  \80,000- クロス屋さん  フローリング \100,000- 大工さん ※家具移動費込み。書籍の移動は、自分でやること。 見積もりを取ること。春になってからやること。 以上、概算金額を提示しました。 最終的には、金額は見積もりなどで確認してください。 また、現状満たされるものは、削除して良いでしょう。 申し訳ありませんが、概算は最低ラインといたしました。 寒くなりますので、風邪に気を付けてください。 

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳細な回答ありがとうございました。 加湿器、これは考えていませんでしたが、簡単に実行できそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記の点を、もう少し詳しく説明してください。 1.貴女はこの部屋を、どのように使用したいと考えていますか? 2.北側:廊下と別の部屋とありますが、、、  2-a:「別の部屋」は現在どんな使い方をしていますか?  2-b:廊下の先には、何がありますか?(玄関、浴室、洗面所、浴室、etc) 3:四方向に窓があるそうですが、窓の大きさと位置(右寄り、中央、左寄り)を教えてください。 4:12帖の部屋ですが、南北の長手ですか?東西の長手ですか? 5:部屋は二人で暮らすと考えて良いでしょうか? 6:現在、使用可能な(使用している)暖房器具、また、冷房設備はありますか? 7:所在は何県なのでしょうか? 以上、細かくなりましたが補足をお願いいたします。 ※答えられない、もしくは答えたくないものは回答されなくても結構です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓の大きさは「大体」です。よろしくお願いします。 1.一人暮らしのワンルームのように使います。 2-a:来客時だけつかう、和室です。   都合により、こちらには自分の物を置くことはできません。 2-b:途中に二部屋あり、最終的にトイレと階段があります。(その二部屋は倉庫で、私は使用不可です。) 3: 東:右より。   横幅150くらい。   高さは腰の高さくらいから上が窓です。 西:真ん中。   横幅100くらい。   胸より上の高さから上が窓で、ここだけ出窓です。 北:左より。   横幅100くらい。   高さは腰の高さくらいから上が窓です。 南:右より。   横幅上から下まで全部窓です。 西:右より。   横幅70くらい。   床から天井まで全部窓です。 4:東西の長手です。 5:一人で暮らします。 6:石油ファンヒーターです。 7:岩手です。