• 締切済み

アダルト系の出品物

アダルトっていうカテゴリに、ちゃんと一般市場に流通しているモザイクのかかったアダルトビデオなどを出品しても取り消しになるんですね。 なら、最初から「アダルト」なんてカテゴリを作らなければいいのに、って思いました。 もちろん、無修正やコピー品はダメだと思いますが・・・。 出品物を取り消す、取り消さないって基準はなんなんでしょうか? ちなみにさっき、アダルトビデオを5つぐらい「出品物を取り消した」ってメールが来たのですが、マイオークションで見ると取り消されてませんでした。 これってなんなんでしょう? あと、何回も出品物を取り消されるとIDの停止とかになるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

来たメールは違反出品に該当する等で削除といった内容で、おそらくどこの部分でひっかかったのか分からないと思われます。非常に不親切です。聞いても教えてくれません。 また、判断基準は非常にあいまいです。 これらに該当しない商品も誤って消してしまうこともあります。 一般に流通していたモザイクのかかった物でも、警察に摘発された作品は削除の対象になっているようです。なので、出品したのがそれに該当する商品だったのではないかと思いますがどうでしょう? タイトル名や画像を一部消す等で出品している人が多いです。普通の人が見てオークション管理者に通報して削除されるというケースが多いと思われます。 取り消しメールが来たなら、じきに消されると思います。 IDの停止は、落札者・出品者から詐欺等で訴えられたりとかもっと悪質なものじゃないとならないと思います。というのも、ヤフーだと削除してもちゃっかり出品手数料は取っていて返さないので損はしていませんから。

macaco_1974
質問者

補足

ああ・・・つまり、違反とかじゃなくても他の出品者からの通報があれば削除するわけですね。 他の出品者潰すため、とかそういう理由で・・・。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

アダルトカテゴリーは、明確な基準の無いまま削除が横行しているのが実状で、どうやらヤフオクの中で不当な削除が最も多いカテのようです。  現在のヤフーは、国会と内閣と裁判所と取引当事者を一人で兼ねているようなものです。公正な運営など望むべきもありません。  ガイドラインを盾に「不当な削除などありえない」という主張をされる方が出てくる可能性があるので予め言っておきますと、契約というのは一定の内容を両当事者が守ることにその本質があり、一方の都合で他方をどうにでもできるような規定や、一方がまるで責任を負わないようながあったとしても、とりわけそれが約款という形で消費者に押し付けられている場合は、当然に有効なものではありませんし、有効だとしても制限的に解釈されることになります。

回答No.1

まずそのオークションサイトの規約を、もう一度読み直してみたらどうでしょう? アダルトではなく、中古品の売買において何かしらあるのかもしれないですし。 またその出品物と同じようなものが、そのカテゴリに出回っていますか? あとはその品の紹介ページに、不適切な点があったとかでしょうか? ともあれ質問メールをそちらの運営者サイドに、投稿してみるのが確実でしょうね。

macaco_1974
質問者

補足

普通に店で買ったアダルトビデオを、「中古です。2~3回見ました。メール便で発送します」って文章をつけただけです。 >またその出品物と同じようなものが、そのカテゴリに出回っていますか? まったく同じ物が、たくさんオークションに出回ってます。 無修正やコピーではないし、「女子高生」「小・中学生」「強姦」など、条例や法律に触れるような内容を示す文章もありません。 もちろん、画像にもそういった文章はありません。 なにより「出品物を取り消した」ったメールが来たのに、取り消されてないのもよくわからないし。 手違い?運が良かった? どちらにしろ、アダルトカテゴリにアダルトビデオを出しちゃいけないのか?! って思ってます。