• 締切済み

フリーズが多いのですが。

五年前からずっと、使ってきたPCなのですが最近フリーズがやたら多くなりました。 回線は光ファイバーなのですが同じページを表示するのに時間が前より多くかかったり、 電源をいれて立ち上がってもアイコンが全く出ずに、壁紙のみ表示される状態になったりすることが 多くなりました。 やっぱり、五年も使ったのだからそろそろ買い換えるべきなのですか?? (機種は、FMV DESKPOWER C7/100WL です)

• XBone
  • お礼率56% (74/130)

みんなの回答

回答No.2

パソコンが古くなったから遅くなるというものではありません。おそらく常駐ソフトやスパイウェアや履歴等が溜まって動作を遅くしているのだと思います。  右下の時計のそばにあるアイコン(常駐ソフト)が多くなってませんか?メモリを消費するので必要最低限にしましょう。  ウイルス感染の可能性もありますので以下で検索してみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/  スパイウェアの可能性もあります。 http://www.ahnlab.co.jp/spyzero/scan.asp  簡単なのは必要なファイルをバックアップしてPCを再インストールしなおすのがいいかもしれません。

XBone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先週ノートンをインストールしたのですが、ウイルスや スパイウェアの感染はありませんでした。 常駐ソフトが多くなっていたようです; こんなとこを 見落としていたとは(^^; どうもありがとうございました~m(__)m

回答No.1

OSはなんですか? Meや98なのでしたら、Windows2000もしくはXPにしましょう。 ディスククリーンアップ、最適化なども試されてはどうです? 買い替えというのももちろん手ですが、 きちんとバックアップを取得後に リカバリーして工場出荷状態にしてしまう方法もあります。

XBone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、OSはXPです。 リカバリーは何度かしてきたのですが、ウイルス などに何度かやられてるので負担が大きくなってきて いると思うのですよね;;