• ベストアンサー

仕事を早くこなすためにやっていること・心がけていること

laosuuの回答

• laosuu
回答No.4

まず、一日にやらないといけないことを把握するところから始めます。タスクスケジューラのようなソフトがいろいろあるので、そういうものを使っています。そして、入りきる分量かどうか考えて、それぞれにかかる時間を、経験から考えて、一日の計画を立てます。一つの仕事をしているときには、他の仕事や雑用は、できるだけ入れないようにします。 大事なことは、人間は疲れる動物だ、ということを忘れずに、休憩も「タスク」に入れてしまうことです。そのほうが、効率はよくなります。あと、自分がした仕事の工数と言いますか、分量と所要時間を記録しておくことです。これによって、将来の仕事がどれくらいでできるか、見通しが立つようになります。決まり切った仕事は、手順も書き留めておくといいですね。 仕事は文筆業です。労働時間が決まっていないので、逆に時間管理の技術が重要になります。 参考になるサイトがありますので、URLを貼り付けておきます。 http://coolbeanworks.com/timemanagement/index.html このサイトやリンクをたどっていくと、いろいろな技術が公開されています。ソフトの宣伝のためではありませんので、念のため。

noname#82027
質問者

お礼

laosuuさん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >まず、一日にやらないといけないことを >把握するところから始めます。 1日の設計図を作る感じでしょうか。 確かに今日なにするかをわかっていないと時間配分の出来ませんよね。 >休憩も「タスク」に入れてしまうことです。 エクセルで線表を作っているのですが、 休憩は入れてないですねー 集中すると昼休み、トイレ除いて休憩なしでも仕事出来るんですよ。 ただ、やはりダメなときはダメですね~ だらだらネットしたりしています・・・ >仕事は文筆業です。 >労働時間が決まっていないので、 >逆に時間管理の技術が重要になります。 時間が決まって無いと全部自分で管理ですものね! 私も今は上がほとんどいない状態ですので これを機会に自分で管理する能力を身に付けます! サイトのリンクもありがとうございます! 本日のお礼を書き終えたら観に行きます。