• ベストアンサー

94’ CBR900RRのおすすめタイヤ(女性用)

よろしくお願いします。 94’CBR900RRに乗っています。 大型免許取立てで中古で購入しました。 タイヤサイズは 130/70ZR16 180/55ZR17 です。 初心者向けでコストパフォーマンに長けていて 待ち乗り重視でお願いします。 銘柄は特にありません。 アドバイスよろしくお願いします。

• ztone1
  • お礼率54% (240/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herva
回答No.4

CBRのタイヤサイズがあるのかは確認していませんが、街乗り、ツーリング系で定評のあるのは  ミシュラン  パイロットロード  ダンロップ  D221  ブリジストン BT-020、BT-014 でしょう。 もちろんこれ以外のスポーツ系のものがだめではありません。 しかし、最もハイグリップ系のものは避けたほうが無難です。 理由は、温度依存性が高くなるからです。 そのようなタイプは走りこんで温度が上がると、強力なグリップが得られますが、タイヤの温度が低いとグリップしにくく街乗りでは、温度が上がらないため、グリップ不足になる可能性があります。また、寿命も短いです。 ツーリング用タイヤは、絶対的なグリップは劣りますが、通常の使用ではタイヤ温度が低くても、雨が降っても比較的安定したグリップを発揮してくれます。 とはいえ、デザインも重要でしょうしCBRの雰囲気とある程度あったものがいいとおもいます。パイロットロード、BT-020は、ツーリング然としたデザインですので、D221あるいは、ちょっと高くなってもBT-014あたりがいいのではないでしょうか。 ちなみに、メーカーのイメージでは  ミシュラン  バランスがよく長寿命  ダンロップ  少し固めの乗りご心地  ブリジストン 少し柔らかめの乗り心地 と、思っています

参考URL:
http://www.michelin.co.jp/,http://tyre.dunlop.co.jp/,http://mc.bridgestone.co.jp/jp/index.html

その他の回答 (3)

• POWERVAULT
回答No.3

街乗り重視?といえどもハイパワーですから女性用(控えめな方としても)とかで考えてもそれなりにグリップの良い物をお勧めします。 使ってきた銘柄からだと、ダンロップのスポーツ系のが良いと思います。(ブリジストンは私は大型に使った事無いのでどんな物かわかりません) ミシェランの物だと程よく滑って扱いやすいのですが、グレード落とすとスッコ~ンと転んだりします。(全力ブレーキング時) 私の経験からいうと、ハイパワーバイクにとっては街乗りが一番グリップ力必要だとは思いますよ。(飛び出しとか雨天走行とかありますし、不意の急ブレーキを重視した方が良いです) タイヤの寿命については、900RRは軽いし急加速急減速しなけりゃそれなりに持ちますから。 足元がしっかりしてる方が、初心者向けとしても良いと思います。

• gj74a
回答No.2

ダンロップの「クオリファイヤー」なんてどうでしょうか?最近発売されたばかりなので技術は確かだと思います。

参考URL:
http://ridersnavi.com/tire/onroad/qualifier/index.html
回答No.1

こん**は。00’のCBRに乗っている者です。 正直言って、フロント16インチは今の時代結構きついですよね。(僕のは17インチになりましたので、選択幅はかなりあるのですが)求めていないにも関わらず、ハイグリップタイヤしかないのが現状ですから。 ただ、ztone1様はあまり高性能なタイヤを求めているわけではないようですので、こんなのは如何でしょう? 絶対的なグリップ力や運動性能はBSやダンロップ等のハイグリップタイヤと比べるべくもありませんが、街乗りやちょっとしたツーリングでしたら、十分だと思いますよ。 実際、友人がXJR1300で履いていますが、良好です。(僕も乗りましたが、なかなか良かったです)SSとはバイクの性格が違いますが、参考にはなるとは思います。

参考URL:
http://www.inoac.co.jp/irc/mc/products/sp11.html