• ベストアンサー

プチプチ包装

前から疑問におもっていたのですが、ぷちぷち包装って基本的にはどちら側を内側にしたらいいのでしょうか??つるつるのほう??クッションのついてるほう??宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

おはようございます。 定かでは有りませんが、 ・プチプチ(凸)の方が材質が薄い ・ツルツルの方が材質が厚い との情報を見聞した記憶が有るような・・・。 手元の実物を良く見ると、 やはり厚さ(固さ)が違うようです。 (※同じ物も有るかもしれませんが) プチプチ(凸)を外側に向けて梱包すると、 当然、薄い方が衝撃に弱く、 出っ張っているので引っ掛かり易く、 直ぐに潰れてしまうと思われます。 包む商品や梱包の仕方によって、 使い分けした方が良いかもしれませんが、 基本的には『プチプチ(凸)が内側』が無難、 だと思いますが、如何でしょうか。

glico123
質問者

お礼

おはようございます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dabon
回答No.4

私も内側です。 ご参考に、ブランド品の補修をお願いした際、内側で返送されてきました。

glico123
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#14731
noname#14731
回答No.3

クッション付き封筒などは内側にプチプチ(空気の凸凹)があるので 内側にするのが普通じゃないでしょうか。

glico123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

メーカによれば「包む物によりけり」だそうです。 http://www.putiputi.co.jp/contact/q&a.html

glico123
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

• umedama
回答No.1

凸凹のあるほうが、内側です。

glico123
質問者

お礼

有難うございました。