• ベストアンサー

【園芸】化成肥料をいちごに…

いちごを育てているのですが、 今日みるといきなり、いちごが しおれていました! 前日に、化成肥料を少量根元にあげたのですが それが原因でしょうか? やはり化成肥料が原因なのでしょうか? 回復する方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いちごは、強いので、(いちごがしっかり根付いていれば)少量の化成肥料ぐらいではびくともしません。 植えたばかりではないのですか? 植えたばかりだと、一旦しおれたようになって、それから徐々にピン!と元気になっていくことが多いですよ。 数日、様子をみてください。 念のため、根元の化成肥料は取り除いておきましょう。

minamina_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、前日に植替え作業をしました!そして、元気になるようにと、化成肥料を与えました。 数日間、心配でなりませんが、様子をみてみます。最近寒くなってきたのでさらに、さらに心配です…

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

肥料が原因ですぐにしおれることは考えられません。水は与えていますか?根ぐされはありませんか?肥料が原因としたら与えすぎです。手遅れかもしれませんが根をよく洗って違う用度に植え替えてみてください。

minamina_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水は毎日あげていました。 元気だったのがいきなりしおれていたので びっくりしました。