• 締切済み

どうやったら仲直りできますか

この数ヶ月、同僚の男性との仲違いで悩んでいます。彼とは数年間仲が良く、会社帰りに食事をしたり、私に何かあるとメールや電話をくれたりでした。お互いに長年付き合っている人がいて恋愛感情はないという前提です。  仕事での接点がなくなったら逆に仕事や会社への考え方で言い争いを何度もするようになってしまいました。彼からは「気持ちが重い」「自分に時間使わず彼と仲良くしたら」「自分には彼女がいるし」とまで言われました。今までと同じようにしていただけなのですが、気があると勘違いされた上にそう口に出され、それまでのつきあいが空しく思えてそれ以降話しかけられてもそっけない態度で接し、彼も同様になり疎遠になりました。  その後、彼からいやに愛想よく頼みごとをされ、私は快諾しました。ですがその一週間後にまた相談といって呼び出された時私は「嫌な態度とっておきながら利用価値があると思い出したら態度変えてくるのね」と言ってしまい、彼は「そんなつもりじゃない。助けてくれる気があるか知りたかった」と。ですが私が彼にしたことは親切の押し売りだったかもしれませんが「やってくれって頼んだわけじゃない」「気持ちを押し付けないでほしい」と配慮の無いことを再度言われました。なのに「私に対する自分の気持ちは昔と変わっていない」と言ってきて、私は余計に馬鹿にされているように思い「お互い所詮他人じゃないですか」と言ってしまい、彼は傷ついた様子でした。本心ではないのに余計なことを言ったと今は後悔しています。  その後、やっぱり彼と仲直りしたい、と思ったのでお茶に誘ったのですが、即座に断られました。その後はずっと音信不通です。彼は私の誘いを断り、顔も合わせたくないのだろうから今更仲直りは無理なのでしょうか。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#14450
回答No.3

補足ありがとうございます。 >「俺に気があるんだろ?」みたいなことは、本当に友達づきあいを続けたいのだったら(たとえそう思っていても)口に出さないのでは、と思うので・・。 これはイヤですね~!!友達なのにそんなこというなんて! 私の男友達がそんな事言おうもんなら、罵倒してやりますねー。 勘違いするな、このボケ!って。^_^; その彼は友達としては不適切だったんじゃないかなぁぁ?? >失って初めて彼が私にとってどんなに大切な人だったかというのがわかりました。 これって友達として、って事だよね? でも私ならこんな男友達はイヤだな~ぁ・・・

回答No.2

こんにちは。 私にも親友と呼べる男友達がいて、前に喧嘩になったことがありました。 お互い言いたい事を言って仲直りしましたが、そこは親しき中にも礼儀ありです。言っていい事、悪い事がありますよね?ryonkoさんの場合はもう遅いかも・・・って感じがしました。(ごめんなさい) 1つわからないんですが、 「私に対する自分の気持ちは昔と変わっていない」と言ってきて、私は余計に馬鹿にされているように思い、、、 これってどういう意味?何故馬鹿にされていると?彼の言う「気持ちは昔と変わっていない」というのは友達として仲良くして行きたい気持ち、って事??

ryonko
質問者

補足

コメントありがとうございました。 「気持ち」というのは、前に喧嘩したとき「○○さん(私)が自分のこと悪く思っていても自分は○○さんのこと大切に思っている」といわれたのです。そのことをさしていると思います。そのときはすぐ仲直りしました。 馬鹿にされているというのは、「彼女がいるのに迷惑だ」というような配慮の無い勘違い発言をしてもそちらはぜんぜん悪いことをしたとは思っていないのに、その「魔法の言葉」を言いさえすれば、私がすぐ機嫌直すと思ってるんだなあ・・という腹立たしさ、ですね。「俺に気があるんだろ?」みたいなことは、本当に友達づきあいを続けたいのだったら(たとえそう思っていても)口に出さないのでは、と思うので・・。 遅いかも、というのはおっしゃるとおりですね。私も心の底ではそう感じています。失って初めて彼が私にとってどんなに大切な人だったかというのがわかりました。

回答No.1

男女間での友達って、一歩踏み違えば友達を超えるもの… 恋愛感情に近いものを孕みつつ保っている関係だと思うんですね。 頼みごとをしてきた時というのは、 そういう感情部分での確認だった気がします。 居心地のいい、あの付き合い方に戻るかどうかという譲歩でもあります。 利用価値~とあなたが言い放ったのは、 何かを見透かしたかのような拒絶ですよね。 さらに他人ということで、完全に遮断した形になっている。 彼は仲直りしたかったんでしょう。 だからプライド下げて譲歩した。 あなたも自尊心を傷つけられた気がして反発した。 いまはあなたがプライド下げている最中です。 正直、仲直りはすぐ出来ちゃうんじゃないかなと思います。 方法はわからないけれど、時間かな。 ただね。 どうしてあなた、そんなに仲直りしたいんです? その人に固執する理由、この話からだと見えないんですけど。 どうなっても、時間が経てば、ただの同僚になるだけだだと思うよ。 似たような疑問を、彼も抱えているのかもしれない。 だから、もうちょっと待っていれば、かな。

ryonko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。本心では、彼のことを親友とまで思っています。同性だったもっと仲良くできるのに・・と。気も合って、付き合っている彼とはできない趣味の話も色々できる人なのです。話のテンポも合うというか・・・。彼も笑って「○○さんほど自分と同じくらい口が減らないひとはあまりいないからライバルだね」と言っていたくらい。 なので彼を失いたくない・・とようやく自分の気持ちがわかってきたところです。 他人とまで言ってしまった私がこんなことを考えているとは彼は知らないでしょうが・・。