• 締切済み

どうやったら仲直りできますか

 この数ヶ月、同僚の男性との仲違いで悩んでいます。彼とは数年間仲が良く、会社帰りに食事をしたり、私に何かあるとメールや電話をくれたりでした。お互いに長年付き合っている人がいて恋愛感情はないという前提です。  仕事での接点がなくなったら逆に仕事や会社への考え方で言い争いを何度もするようになってしまいました。彼からは「気持ちが重い」「自分に時間使わず彼と仲良くしたら」「自分には彼女がいるし」とまで言われました。今までと同じようにしていただけなのですが、気があると勘違いされた上にそう口に出され、それまでのつきあいが空しく思えてそれ以降話しかけられてもそっけない態度で接し、彼も同様になり疎遠になりました。  その後、彼からいやに愛想よく頼みごとをされ、私は快諾しました。ですがその一週間後にまた相談といって呼び出された時私は「嫌な態度とっておきながら利用価値があると思い出したら態度変えてくるのね」と言ってしまい、彼は「そんなつもりじゃない。助けてくれる気があるか知りたかった」と。ですが私が彼にしたことは親切の押し売りだったかもしれませんが「やってくれって頼んだわけじゃない」「気持ちを押し付けないでほしい」と配慮の無いことを再度言われました。なのに「私に対する自分の気持ちは昔と変わっていない」と言ってきて、私は余計に馬鹿にされているように思い「お互い所詮他人じゃないですか」と言ってしまい、彼は傷ついた様子でした。本心ではないのに余計なことを言ったと今は後悔しています。  その後、やっぱり彼と仲直りしたい、と思ったのでお茶に誘ったのですが、即座に断られました。その後はずっと音信不通です。彼は私の誘いを断り、顔も合わせたくないのだろうから今更仲直りは無理なのでしょうか。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#14450
noname#14450
回答No.3

補足ありがとうございます。 >「俺に気があるんだろ?」みたいなことは、本当に友達づきあいを続けたいのだったら(たとえそう思っていても)口に出さないのでは、と思うので・・。 これはイヤですね~!!友達なのにそんなこというなんて! 私の男友達がそんな事言おうもんなら、罵倒してやりますねー。 勘違いするな、このボケ!って。^_^; その彼は友達としては不適切だったんじゃないかなぁぁ?? >失って初めて彼が私にとってどんなに大切な人だったかというのがわかりました。 これって友達として、って事だよね? でも私ならこんな男友達はイヤだな~ぁ・・・

noname#14450
noname#14450
回答No.2

こんにちは。 私にも親友と呼べる男友達がいて、前に喧嘩になったことがありました。 お互い言いたい事を言って仲直りしましたが、そこは親しき中にも礼儀ありです。言っていい事、悪い事がありますよね?ryonkoさんの場合はもう遅いかも・・・って感じがしました。(ごめんなさい) 1つわからないんですが、 「私に対する自分の気持ちは昔と変わっていない」と言ってきて、私は余計に馬鹿にされているように思い、、、 これってどういう意味?何故馬鹿にされていると?彼の言う「気持ちは昔と変わっていない」というのは友達として仲良くして行きたい気持ち、って事??

ryonko
質問者

補足

コメントありがとうございました。 「気持ち」というのは、前に喧嘩したとき「○○さん(私)が自分のこと悪く思っていても自分は○○さんのこと大切に思っている」といわれたのです。そのことをさしていると思います。そのときはすぐ仲直りしました。 馬鹿にされているというのは、「彼女がいるのに迷惑だ」というような配慮の無い勘違い発言をしてもそちらはぜんぜん悪いことをしたとは思っていないのに、その「魔法の言葉」を言いさえすれば、私がすぐ機嫌直すと思ってるんだなあ・・という腹立たしさ、ですね。「俺に気があるんだろ?」みたいなことは、本当に友達づきあいを続けたいのだったら(たとえそう思っていても)口に出さないのでは、と思うので・・。 遅いかも、というのはおっしゃるとおりですね。私も心の底ではそう感じています。失って初めて彼が私にとってどんなに大切な人だったかというのがわかりました。

回答No.1

男女間での友達って、一歩踏み違えば友達を超えるもの… 恋愛感情に近いものを孕みつつ保っている関係だと思うんですね。 頼みごとをしてきた時というのは、 そういう感情部分での確認だった気がします。 居心地のいい、あの付き合い方に戻るかどうかという譲歩でもあります。 利用価値~とあなたが言い放ったのは、 何かを見透かしたかのような拒絶ですよね。 さらに他人ということで、完全に遮断した形になっている。 彼は仲直りしたかったんでしょう。 だからプライド下げて譲歩した。 あなたも自尊心を傷つけられた気がして反発した。 いまはあなたがプライド下げている最中です。 正直、仲直りはすぐ出来ちゃうんじゃないかなと思います。 方法はわからないけれど、時間かな。 ただね。 どうしてあなた、そんなに仲直りしたいんです? その人に固執する理由、この話からだと見えないんですけど。 どうなっても、時間が経てば、ただの同僚になるだけだだと思うよ。 似たような疑問を、彼も抱えているのかもしれない。 だから、もうちょっと待っていれば、かな。

ryonko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。本心では、彼のことを親友とまで思っています。同性だったもっと仲良くできるのに・・と。気も合って、付き合っている彼とはできない趣味の話も色々できる人なのです。話のテンポも合うというか・・・。彼も笑って「○○さんほど自分と同じくらい口が減らないひとはあまりいないからライバルだね」と言っていたくらい。 なので彼を失いたくない・・とようやく自分の気持ちがわかってきたところです。 他人とまで言ってしまった私がこんなことを考えているとは彼は知らないでしょうが・・。

関連するQ&A

  • どうしても仲直りがしたい!

    以前、同じ質問をしたのですが、誤って回答締め切りにしてしまったので、少し文章を改正してもう一度質問させて頂きます。 同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか? 仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言いふらしていました。 ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。 なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。 その友人とはどうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」っていうような態度を示されるかもと、恐怖心もあります。 こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします! また、長期間友人と仲違いになって、その後仲直りした経験のある方がもし いらっしゃれば、その体験談も教えて頂けるとありがたいです。

  • 仲直り

    仲違いして数ヵ月ほどの友達がいます。 仲直りがしたいのですが、彼女の考えていることがよくわかりません…。 仲違いした原因はお互いに非があったと思っていますが、話をしたかった私に対して、しばらく距離を置きたいと言われ疎遠になりました。 距離を置きたい=嫌われた、縁を切りたいのだろうと思い、それから数ヵ月個人的な連絡は一切していません。何人かで顔をあわせる機会はあって、お互い大人だし挨拶くらいはしましたがあまり会話はありませんでした。 しかし最近になって、彼女から共通の友人づてに数人でご飯でも行こうという誘いがあり、断る理由もないので行きました。その時の彼女の態度は普通で、最初は多少気まずい空気もありましたが前みたいに楽しく話せて、やたらと私に絡んできたりもして、もしかしたらこれで仲直りできるのかな?と思っていました。ケンカした事については一切触れられませんでしたが… しかしその後も特に連絡はなく、数週間後また彼女を見かけたので声をかけてみましたがそっけなく、冷たい態度でした。 やっぱり仲直りは無理なのでしょうか? 彼女は元々気分屋なところがあるのですが…。ご飯に誘うのも、冷たくするのも気分なのでしょうか?距離を置きたいなら、誘ったり話しかけて来たりしなければいいのにと思います… メールでもしてみようかと思ったのですが、私がしつこく話そうとしたことで逆に離れていってしまったこと、距離を置きたいと言われていることから送らないほうがいいのかなとも思います。お互い出方を窺っているような気もします。共通の友人には、放っておいたら?と言われました。 やはり私からは何もしないほうがいいですか?どうしたらいいのでしょうか…。

  • 仲違いになってしまった友人 仲直りするには?

    男子高校生です。 同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか? 仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言ってしまいました。 ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。 なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。 その友人は心の開ける本当の友人で、どうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」って相手に仲直りを拒絶される恐れもあり、それはできるだけ避けたいのですが…。相手にも心から「仲直りしよう」と思ってもらえるような、気持ちがストレートに伝わりやすい効果的な謝罪の言葉ってあるでしょうか。あれば何でもいいので教えてください。 また、相手は友達が多いので(僕のことも多人数に言いふらしている)、謝ったことを他の友達との話しのネタにされるかもと不安なのですが、何か、「謝ったことを人に言わないで」という趣旨のことを上手に言う言い方ってあるのでしょうか?口下手なので教えてください。本当にお願いします! こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします!

  • 仲直りしたいです

    こんにちは遠距離で二年お付き合いしてい彼氏と喧嘩してから一か月音信不通です 私が大人げなくちょっとしたことで彼に電話で怒ってしまいました。 その後謝罪メールや電話をかけたのですが音信不通です。彼を思いやるメールもたびたび送っています。電話をかけてお話中の ときがあったので事故とかではないと思います。 喧嘩前は仕事が忙しいにも関わらず毎日かれからたくさんメールや電話をしてくれて私を大切にしてくれて いたにもかかわらずも私が大人げないことをしてしまい彼を傷つけてしまい後悔してます。どうにか仲直りして彼とまたうまくやっていきたいのですが ご意見よろしくおねがいします

  • 彼氏との仲直りが難しすぎる!!

    24歳女です。 最近彼氏との喧嘩で、仲直りにたどり着くのが難しくて困っています。皆さんのやり方やこうしたらいいよといったアドバイスがほしいです。 私と彼は現在付き合って5年になります。 喧嘩もしながらなんだかんだ仲良くやってきました。 しかしここ最近、喧嘩の内容は違えど終着点がいつも同じになって解決しようがない問題にたどり着くので、同じような経験をした方がいればぜひ解決方法を知りたいです。 問題をまとめると、喧嘩した際の私達は 私→感情重視。言葉選びを気にするし、相手にもそれを求めすぎる。 彼→論理的。口下手で言葉選びや自分の気持ちを伝えるのが苦手。 といった感じなのですが、 私は自分と相手の気持ちを言い合ってから仲直りしたいタイプなので、 私がまず、相手に直してほしい点や自分が悪かった点を自分の気持ちとして伝えます。 そこで彼の気持ちを聞いてみると、ごめんとはもちろん言ってくれるのですが、だいたいはプラスして私よりも的確に私が悪かった点を突っ込んだりします。でもそれは意地悪ではなく、本人はなんなら優しく言っているつもりです。 そうされた私は、私はあなたを傷つけないようにと気を使って伝えたのに、なんでそんな風に言われないといけないのか?!と私だけ責められている気持ちになってしまいます。 なので私的には言い方考えてよ!となるのですが、彼的には自覚がないので(どこが嫌な気持ちになったのか伝えても)何が悪いのか、どう直せばいいのか分からないと言われ、仲直りがスムーズにいきません。 こうなってくると、喧嘩の後の気が立っている状況で余計私がイライラしてしまったり、彼も彼でどう直したらいいか分からなくて落ち込んだりと、最近は本当にこのパターンが多く、お互い疲れてしまいます。 どうすればもっといい仲直りができますか? 歩み寄りが必要とは分かっているのですが、お互いなりに歩み寄った結果がこれなので、いつも途方に暮れます。 最終的に寂しくて仲直りはできるのですが、長引いてしまうこともあります。 皆さんは恋人とどう仲直りをしていますか??

  • 自分からふってしまい後悔、仲直りは可能でしょうか?

    彼女とは夏に出会い、久しぶりに彼女から連絡が来て3回ほどデートを重ねました。 お互いにとてもいい感じだったので告白をしOKをもらいました。 しかし、数日後、やっぱりお互いよく知らないからもう少し慎重に考えたいとのメール。 とても辛かったのですが、一応、理解をしていったん友達関係に戻ることになりました。 彼女とは毎日メールをしていたのですが、その後一週間ほど連絡がとれない日が続き、私は気持ちが落ち着かなくなりました。彼女の仕事の多忙さを考えて平静を保っていましたが、その後、彼女から、仕事の都合で約束をしていた日は会えなくなったとの連絡がありました。 この連絡で、つい感情的になってしまいお別れのメールを一方的に送ってしまいました。 まだ、彼女への想いは残っていて自分がした行為に後悔をしています。 仲直りをして友達に戻れたら・・・と思いはじめています。 彼女からしたら、勝手にふって気持ちをふりまわした最低の男だと思われるかもしれません。 また連絡を取ろうしたらさらに嫌われるかもしれません。 でも、本当に好きなんです。仲直りするにはどうしたらいいでしょうか? やはり、あきらめたほうがいいのでしょうか? ご助言いただけると幸いです。

  • 仲直りのあと

    彼氏と喧嘩して仲直りはしたのですが、緊張感が続いていています。 お互いに言ってはいけないことを言ってしまったことが尾をひいているんじゃないかと思います。 いちおう仲直りはしたのですが、その後はわたしも彼氏も音沙汰なしで、 やっとメールしたら、会いたいけど今は仕事が忙しいということで会ってくれませんでした。 彼は仕事が激務なのは事実なんですが、今まではどんなに忙しくても毎週少しの時間でも会っていたので、 もう嫌われてしまったのかもしれません。 彼は喧嘩になると 「お互いに考え方が違うから分かりあえない」とか 「仕方ない」、と言って、追い詰められると投げ出してしまうところがあります。そう言わせてしまうわたしもいけないのですが。 喧嘩の原因は彼が嘘をついて、それを突き通そうとしてさらに嘘をついて誤解ができてこじれてしまいました。 でもわたしも悪かったので反省しています。 わたしはこれを乗り越えてこのまま別れたくはありません。 でも今度会った時に蒸し返したくないので、喧嘩のことは話題にしたくないのです。 こんな時期をどうやって乗り越えたらいいでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

  • ケンカの仲直りの方法

    30代前半♀です。 もうすぐクリスマスだというのに 彼とケンカをしてしまいました。 しかもだいぶ溝が大きく もしかしたら終わりかもという深刻な状況です。 簡単に経緯を説明すると 私が最近仕事で忙しく、ストレス等で気持ちが沈んでいたため 弱音を吐いたメールを送ったところ、相手からの返信がすごくそっけなく それに私が勝手に腹を立て 相手がカチンとくるような言葉を私が言ってしまったという感じです。 それ以降彼からのメールは減り、会っていません。避けられている感じです。 「お互い合わないのかも。会いたい気持ちに今はなれない」とまで言われてしまいました。 今回は私が感情のままに動いてしまったことが原因です。 悪いことをしたと本当に反省しています。もちろん謝りました。 私は自分に余裕がなくなると、もう自分のことしか考えられなくなります。 だから今回も「なんでもっと優しい言葉をかけてくれないの?!」と怒ってしまいました。 自分が期待している言葉が返ってこないことで 「私のこと全然考えてくれない」と軽い被害妄想になり ムスっとした態度やだんまりなど、自分でも本当に面倒くさい態度をとってしまいます。 そんなことが最近多かったので、彼もうんざりしてしまったのだと思います。 正直自分でもどうコントロールしていいかわからないです。 彼は普段私のこと心配してくれるし、大事にしてくれていると思っています。 また彼と仲良くしたいです。 二人で行きたいところまだまだたくさんあるんです。 話したいこともたくさんあるし、おいしいもの一緒に食べたいです。 こんなくだらないことでサヨナラしたくないです。 今は時間が欲しいと言われたので、私からは連絡とっていません。 もう仲直りは無理でしょうか。。。 また万が一仲直りできたとしても 私はまた同じことをしてしまいそうです。 どうすればいいでしょうか。 中傷はご遠慮ください。。。

  • ケンカして別れ話をして仲直りしました

    二ヶ月付き合っている彼と喧嘩をして すきじゃないわけじゃないけど友達に戻った方がいい ケンカも多いし 別れよう と言われました。 私は別れたくなかったので 別れたくないよ ケンカも出来るだけしないようにしてお互いがお互いを理解出来るようにしよう と言って 分かった と仲直りしました。 ケンカの内容は半同棲していたのですが彼が仕事が忙しく彼の予定もあり最近帰って来ませんでした。 それに対してなんで 帰って来ないの? もう好きじゃないの? 私の気持ち全然分かってない と言ってしまいケンカしてそうなりました。 仲直りした次の日に謝りのメールをいれたのですが返信はなくでも家に帰って来てくれました。 その次の日は帰って来てないです。 仲直りをしたけれどこれからうまくやっていけると思いますか? また彼は私のことをどう思ってると思いますか? 分かったと言ってくれたものの本当は別れたいのでは?と思ってしまいます。 改善としては彼の仕事のことを理解して自分の事ばかりでなくわがままを言わないようにケンカもしないように努力しようと思っています。

  • 仲直りしたいのですが

    仲直りしたい人がいます。 お互いの家に遊びに行ったり泊まったりするほど仲がよかったのに、ボタンの掛け違えで話すこともできなくなってしまいました。 それでも最後のやりとりを思い出すと、自分も悪いのですが相手も悪いです。今でも思い出してイライラします その人と一緒にいられる期間は、仕事の都合で泣いても笑ってもあと半年もありません。 このままお互いの意地の張り合いで無駄に半年をすごしたくないです。 そこまでわかってるのに、 どうせ謝っても許してもらえないだろうとか、あいつが悪いのにどうしてこちらからとかいう気持ちが邪魔して謝ることもできません。 明日、謝ろうとは思っていますが 口先だけになるかもしれません。心を込めても拒絶されるかもしれません 拒絶されても心穏やかになれる考え方、話などはないでしょうか 今の私の状況に効く話などありましたら、教えてください。