解決済み

受験科目

  • 困ってます
  • 質問No.1777979
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (223/236)

先程質問して、また質問があるのですが、
5教科7科目は、細かく言うと何の科目が
あるのでしょうか?
国語、理科、社会、数学、英語・・
どれか複数取るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (3/14)

理科と社会と数学です。理科が化学、物理、生物、地学、総合理科に大まかに分かれます。社会は地理、日本史、世界史、政経、倫理、現代社会に分かれます。数学はI、I・A、II、II・Bに分かれます。理系なら、数学2科目、理科2科目が一般です。文系なら数学2科目、社会2科目が一般的です。少数ですが、社会2科目、理科2科目の大学もあります。
センターの時間割や、大学の制限によって組み合わせができない科目同士がありますのでご注意を。例としては、地理、日本史、世界はセンターの時間割が一緒
なのでどれかひとつしか受けれません。政経、倫理、現代社会も3つの中からひとつしか受けられません。
なので受けるときはきちんと調べましょう。
お礼コメント
inupika

お礼率 94% (223/236)

わかりやすい回答ありがとうございました。
時間割の都合で受けられない科目もあるのですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-19 07:59:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (15/96)

英語・国語(それぞれ1科目)のほかに
理系ならば、数学2科目・理科2科目・社会1科目
文系ならば、数学2科目・理科1科目・地歴1科目・公民1科目
ということです。
お礼コメント
inupika

お礼率 94% (223/236)

理系・文系で変わってくるんですね。
英語・国語はどちらにも必要なのですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-19 08:01:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (503/1575)

センター試験でしょうか?
理科→化学・物理・生物・地学
地歴→日本史・世界史・地理
公民→政経・倫社・現代社会
だったかな?

学校により、選択する科目が決まっています。
お調べください。

下記URLで学校を指定し、「入試情報」に選択条件が記載されています。
お礼コメント
inupika

お礼率 94% (223/236)

遅くなってすみません!

5教科7科目と言っても、受験校によって
変わってくるのですね。
URLまで載せていただいて ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-19 07:57:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (162/733)

理科と社会を分けます.
理科なら化学,物理,生物etc.
社会なら日本史,世界史,地理etc.ってことです.
お礼コメント
inupika

お礼率 94% (223/236)

お礼が遅れてすみません!
理科・社会で分かれるのですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-11-19 07:54:26