• ベストアンサー

乾燥肌の直し方

乾燥肌のお手入方法・商品を教えて下さい。 冬になると肌の乾燥がひどくて、夜にお風呂から出てきて顔がカピカピになるので、化粧水をつけるのですが。 朝になるとまたカピカピになって粉を吹きます。。 ちなみに20代後半男性です。 お手入方法・商品名などを教えてくれると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aporonia
回答No.1

私は女性ですが、乾燥肌です。 化粧水だけだとぜんぜん足りません! 私の場合は化粧水、美容液、クリーム、オイルをつけています。 私は乾燥肌の上にアトピーなので、化粧品は低刺激に限りますが、特に問題なければいろいろあるので試してみればどうでしょう? オイルだけはずーっとDHCのオリーブバージンオイルです。クリームまでだとしばらくしたらつっぱってきますが、オイルつければ朝までしっとりですよ。 これはつけたら顔がてかりますが、寝る前ならOKですよね。朝でも少しつけてティッシュオフすれば大丈夫!メンズのもありますし、コンビにでも買えるのでいかがでしょうか。 とりあえず、美容液はなしでもクリームはつけるといいと思います。

ucc-black
質問者

お礼

DHCィ!!セブン限定の化粧品ですよね! なんかセブンで買える品なのであまりよくないのでは。。 と思ってましたがaporoniaさんみたいな女性が紹介するのなら間違いないですね!しかも買いやすいのでちょっと嬉しい情報です! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私も、ものすごい乾燥肌の一人で、乾燥するこの時期は湿度が下がるとすぐに顔が突っ張るので分かります。  1.洗顔後、お風呂から上がったら直ぐに化粧水をたっぷりつけます。保湿効果の高いのをおしみなくたっぷりと。パタパタ、マイナスイオンが発生するようなイメージでと母に教わりました。    また、顔を先に拭きたいですが、他の部位を拭いている間に突っ張るので、顔を最後に拭くようにしています。化粧水で顔が濡れている間に大急ぎで他の部位を拭いて、2~3のステップは着替えながらしています。この間、化粧水が乾燥してしまったらもう1回化粧水。  2.保湿効果の高い美容液をつけます。  3.クリームor乳液(肌に良い成分がタップリ含まれた品)  4.DHCのオイル(私もこれは大好きです。)       ↑    これで、1~3の全てにオイルで蓋をしているという感じです。  他には、薬局で購入したライフセラの美容液マスクを冷蔵庫に保存して化粧水後に15分(冷えていてリラックスするし、開いた毛穴を引締めます。エステでも冷えたタオルをのせたりしますよね。)、週2~3回くらい保湿します。これは、美容液が角質層の奥まで浸透、内側からしっとりぷるぷる肌に導くます。なんと美容液が22mlも、したたり落ちるくらい入っていて、私は節約して1枚を3回も使っています。冷蔵庫にまた戻して・・・。それくらい、たっぷり美容液が入っています!使用直後は肌がもちもちです。  また家にいる時は、湿度が低すぎる時に(湿度計で分かるので)加湿器で部屋全体の湿度を上げています。肌にも良いし、風邪の予防と思ってしています。    この時期、乾燥肌って本当にやですよね。植物もですが、お肌もお手入れをし、栄養を与えただけ応えてくれているような気がします。男性だとマスクまではしないのでしょうか?!    乾燥肌の皆様、冬場を乗り越えましょうね!

ucc-black
質問者

お礼

フムフム、なるほど、サンキューです。 加湿器ですか!今ネットで検索してみました!なかなか高いですねぇ~象印ので1万円ぐらいでしたよ(x_x)この金額だとワイフの了解が出るか。。微妙ですよ。。 奴に乾燥肌のことを相談したら『粉吹いてるぐらいが一番いい。』なんて愚かなことを言ってましたからねぇ。。こないだの車の購入の時も色々もめましたからね!! あっ!愚痴ってもしょうがないです。 回答ありがとうございました!大変分かりやすかったです!ども!

• mokoo
回答No.3

乾燥肌のお手入れ方でおすすめは・・ 洗顔料を使わず、水かぬるま湯で洗うだけにすることです!今までミューズでさっぱり洗顔されていたみたいですが、洗顔料で洗うと肌に必要な油分、水分が取れてしまい、その乾燥したお肌を補う為には化粧水、美容液、保湿クリームと・・たくさんお肌に付けないといけません。大変ですよ! それより、洗顔料を止めるだけの方が簡単で良いですよ! 私も乾燥肌なので洗顔料もボディソープもあんまり(彼に会う前だけ使います・・笑)使いません。洗顔料やボティソープを使わなくなってからは粉が吹いていた体、顔がツヤツヤ、ピカピカになり乾燥からなる湿疹も出来ないようになりました。 乾燥が続くとシワになるし、紫外線が肌に入りやすくなってシミになるので、早く乾燥を治して下さいね。頑張ってくださ~い! ちなみに石鹸を使ってないからって、私臭くありませんよ~!

ucc-black
質問者

お礼

サンクス! 彼氏に会う前だけ使うのですかぁ(笑)女性は大変ですねぇ(笑) しかも洗顔料だけでなくボディーソープまでとは!凄い気合の入れようですね! やっぱり乾燥するとシワになるんですよねぇ~。。。最近目の下のシワがちょっと気になり始めました。。 だから余計頑張ります! どもありがとーございました!

• macky11
回答No.2

私も冬場は乾燥肌でピリピリとすることが多いです。 aporoniaさんがオススメされているDHCシリーズ、お値段も手頃なのでいいですよね! お風呂上りの化粧水・・・の前の大事なアドバイスなのですが・・・ 洗顔料を低刺激のものを使うのがポイントです♪ よく、(しっとり)(さっぱり)と二種類出ている場合があるのですが、冬場は絶対に(しっとり)を選んでくださいねっ。(^^) よくあわ立てて、その泡を顔の上でそっとクルクル動かすようにして洗い、ぬるま湯でよ~くすすぎます。 その後すぐに化粧水→保湿美容液→乳液をつけるのがベーシックのお手入れです。 週1くらいで、ヒアルロン酸が入ってるマスクをのせて15分くらいおくと、お肌がしっとりしますよ♪ 乾燥肌がやわらぐといいですね!

ucc-black
質問者

お礼

その洗い型はぁ!よくCMで見かける洗い型ですね!今日からやってみます! 洗顔料にも気をつけるのですか。。。今日からは今まで愛用のミューズとお別れですね(x_x) でも、この粉の吹いている顔とお別れしたいですからね! しっとり物に買い換えますよ! ども回答ありがとうございました!