• ベストアンサー

乾燥肌の直し方

乾燥肌のお手入方法・商品を教えて下さい。 冬になると肌の乾燥がひどくて、夜にお風呂から出てきて顔がカピカピになるので、化粧水をつけるのですが。 朝になるとまたカピカピになって粉を吹きます。。 ちなみに20代後半男性です。 お手入方法・商品名などを教えてくれると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aporonia
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は女性ですが、乾燥肌です。 化粧水だけだとぜんぜん足りません! 私の場合は化粧水、美容液、クリーム、オイルをつけています。 私は乾燥肌の上にアトピーなので、化粧品は低刺激に限りますが、特に問題なければいろいろあるので試してみればどうでしょう? オイルだけはずーっとDHCのオリーブバージンオイルです。クリームまでだとしばらくしたらつっぱってきますが、オイルつければ朝までしっとりですよ。 これはつけたら顔がてかりますが、寝る前ならOKですよね。朝でも少しつけてティッシュオフすれば大丈夫!メンズのもありますし、コンビにでも買えるのでいかがでしょうか。 とりあえず、美容液はなしでもクリームはつけるといいと思います。

ucc-black
質問者

お礼

DHCィ!!セブン限定の化粧品ですよね! なんかセブンで買える品なのであまりよくないのでは。。 と思ってましたがaporoniaさんみたいな女性が紹介するのなら間違いないですね!しかも買いやすいのでちょっと嬉しい情報です! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

 私も、ものすごい乾燥肌の一人で、乾燥するこの時期は湿度が下がるとすぐに顔が突っ張るので分かります。  1.洗顔後、お風呂から上がったら直ぐに化粧水をたっぷりつけます。保湿効果の高いのをおしみなくたっぷりと。パタパタ、マイナスイオンが発生するようなイメージでと母に教わりました。    また、顔を先に拭きたいですが、他の部位を拭いている間に突っ張るので、顔を最後に拭くようにしています。化粧水で顔が濡れている間に大急ぎで他の部位を拭いて、2~3のステップは着替えながらしています。この間、化粧水が乾燥してしまったらもう1回化粧水。  2.保湿効果の高い美容液をつけます。  3.クリームor乳液(肌に良い成分がタップリ含まれた品)  4.DHCのオイル(私もこれは大好きです。)       ↑    これで、1~3の全てにオイルで蓋をしているという感じです。  他には、薬局で購入したライフセラの美容液マスクを冷蔵庫に保存して化粧水後に15分(冷えていてリラックスするし、開いた毛穴を引締めます。エステでも冷えたタオルをのせたりしますよね。)、週2~3回くらい保湿します。これは、美容液が角質層の奥まで浸透、内側からしっとりぷるぷる肌に導くます。なんと美容液が22mlも、したたり落ちるくらい入っていて、私は節約して1枚を3回も使っています。冷蔵庫にまた戻して・・・。それくらい、たっぷり美容液が入っています!使用直後は肌がもちもちです。  また家にいる時は、湿度が低すぎる時に(湿度計で分かるので)加湿器で部屋全体の湿度を上げています。肌にも良いし、風邪の予防と思ってしています。    この時期、乾燥肌って本当にやですよね。植物もですが、お肌もお手入れをし、栄養を与えただけ応えてくれているような気がします。男性だとマスクまではしないのでしょうか?!    乾燥肌の皆様、冬場を乗り越えましょうね!

ucc-black
質問者

お礼

フムフム、なるほど、サンキューです。 加湿器ですか!今ネットで検索してみました!なかなか高いですねぇ~象印ので1万円ぐらいでしたよ(x_x)この金額だとワイフの了解が出るか。。微妙ですよ。。 奴に乾燥肌のことを相談したら『粉吹いてるぐらいが一番いい。』なんて愚かなことを言ってましたからねぇ。。こないだの車の購入の時も色々もめましたからね!! あっ!愚痴ってもしょうがないです。 回答ありがとうございました!大変分かりやすかったです!ども!

  • mokoo
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

乾燥肌のお手入れ方でおすすめは・・ 洗顔料を使わず、水かぬるま湯で洗うだけにすることです!今までミューズでさっぱり洗顔されていたみたいですが、洗顔料で洗うと肌に必要な油分、水分が取れてしまい、その乾燥したお肌を補う為には化粧水、美容液、保湿クリームと・・たくさんお肌に付けないといけません。大変ですよ! それより、洗顔料を止めるだけの方が簡単で良いですよ! 私も乾燥肌なので洗顔料もボディソープもあんまり(彼に会う前だけ使います・・笑)使いません。洗顔料やボティソープを使わなくなってからは粉が吹いていた体、顔がツヤツヤ、ピカピカになり乾燥からなる湿疹も出来ないようになりました。 乾燥が続くとシワになるし、紫外線が肌に入りやすくなってシミになるので、早く乾燥を治して下さいね。頑張ってくださ~い! ちなみに石鹸を使ってないからって、私臭くありませんよ~!

ucc-black
質問者

お礼

サンクス! 彼氏に会う前だけ使うのですかぁ(笑)女性は大変ですねぇ(笑) しかも洗顔料だけでなくボディーソープまでとは!凄い気合の入れようですね! やっぱり乾燥するとシワになるんですよねぇ~。。。最近目の下のシワがちょっと気になり始めました。。 だから余計頑張ります! どもありがとーございました!

  • macky11
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私も冬場は乾燥肌でピリピリとすることが多いです。 aporoniaさんがオススメされているDHCシリーズ、お値段も手頃なのでいいですよね! お風呂上りの化粧水・・・の前の大事なアドバイスなのですが・・・ 洗顔料を低刺激のものを使うのがポイントです♪ よく、(しっとり)(さっぱり)と二種類出ている場合があるのですが、冬場は絶対に(しっとり)を選んでくださいねっ。(^^) よくあわ立てて、その泡を顔の上でそっとクルクル動かすようにして洗い、ぬるま湯でよ~くすすぎます。 その後すぐに化粧水→保湿美容液→乳液をつけるのがベーシックのお手入れです。 週1くらいで、ヒアルロン酸が入ってるマスクをのせて15分くらいおくと、お肌がしっとりしますよ♪ 乾燥肌がやわらぐといいですね!

ucc-black
質問者

お礼

その洗い型はぁ!よくCMで見かける洗い型ですね!今日からやってみます! 洗顔料にも気をつけるのですか。。。今日からは今まで愛用のミューズとお別れですね(x_x) でも、この粉の吹いている顔とお別れしたいですからね! しっとり物に買い換えますよ! ども回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しと肌の乾燥

    引っ越しと肌の乾燥 20代前半の女です。 もともと生まれつきアトピーなのですが、 今までは顔の肌の調子は良かったです。湿疹も無く、毎朝晩お手入れをして、たまに乾燥しましたがパックをすればすぐ乾燥も改善されていました。 2週間前に関東から東北に引っ越してきました。 そこから顔の肌がとても乾燥してしまい、朝起きると顔全体が細かく皮が剥けて、粉吹いています。化粧水と乳液で丁寧に保湿しても、30分もすると徐々に粉吹いてきます。 2日に1回くらいで夜にパックをするようにしていますが、改善されません。。。 お風呂のお湯が合わないのかな?と思いましたが、そのような事ってあるのでしょうか? それとも空気が合わないのでしょうか。。。 空気清浄機で加湿機能も使っています。

  • 肌の乾燥が酷いです

    最近、お肌の乾燥が酷いです 年齢は20代後半です 粉を吹くほど、顔がボロボろです 普段化粧水は資生堂で肌診断してからオススメされたdprogramの乾燥肌用を1年前から使っています 粉吹き乾燥に何かオススメのものがありましたら是非教えて頂きたく質問致します

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • 極度の乾燥肌で困ってます

    10代後半の者です 去年の冬あたりから急にひどい乾燥肌になりました。。 もともとニキビ体質なのですが、同時に乾燥もひどくて… ケアについてですが、 朝:PAIR A錠 夜:PAIR A錠 洗顔(ビオレのニキビ用)→化粧水(ソフィーナジェンヌしっとり)→クリーム(エバメール)→PAIRアクネクリームW です。化粧水でコットンパックも10分ほどしてます。 しかし朝起きると乾燥して皮がむけ粉を吹いたようになります… ニキビも次々と発生します…ニキビは主に口まわりです(鼻の下やあご) ビタミン剤をずっと飲んでいましたが、効果はなし。 食事も脂っこいものは控えています。 洗顔料や化粧水、ニキビクリームは今まで様々なものを使ってきましたが、合うものがなかなか見つからず… 超乾燥肌とニキビ、なにか良い対策法がありましたら教えて下さい。。 お願いしますm(__)m

  • 肌の乾燥

     もともと部分的に乾燥肌だと思うのですが、最近特に顔、とくに口の周りが乾燥がひどく、朝の洗顔後化粧水、クリームをつけた後2時間もたたないうちに粉をふいたようになります。肌もつっぱたように感じます。とりあえずファンデーションはつけないようにしたのですが変わりません。特に最近、化粧品を変えたわけでもないのですが・・。何かいい対処法を教えてください。

  • 若い頃と違って肌の乾燥が・・・

    お世話になります。 30代前半女性です。 冬で、ただでさえ乾燥している上に、エアコン・・・。 肌はガザガザ、粉を吹いたような状態です。 もともと、乾燥肌、アレルギーもあります。 特に、口元、目元がひどくて・・・。 ファンデーションが、白浮き??粉を吹いたような状態になってくるのが分かります。 何かいい対策、良い化粧品等ありますかね?? 普段はDHCの化粧品を使っております。 週末くらいはファンデーションは塗らないようにして肌を休ませるようにはしておりますが・・・。

  • 乾燥肌とニキビを治したい

     洗顔後、3分もすると顔中がカピカピになるほどの乾燥肌で、その上、乾燥のせいでニキビまで頬や額などにいくつも出てかゆい場合に効く、良い商品(洗顔フォーム・化粧水など)は、ありますでしょうか。また、同じような体質で改善された方の体験談などもお願いします!!

  • 乾燥肌を治したい

    こんばんは。21歳大学生の男です。 私は、昔から乾燥肌です。(顔は乾燥していないです) 現状は、特に足のすね、背中、胸周りが粉を吹くくらいカサカサです。黒い服だと白い粉がたくさんついてます。かゆみはないです。夏場はなんともないのですが、冬になるととても肌が乾燥します。 2年前、進学のため北陸から関東に引っ越してきましたが、向こうにいた頃は、今ほどひどくなく、関東に来てからひどくなったと思います。やはり乾燥しているんでしょうかね。 特にケアなどしていなかったのですが、あまりにも見た感じが嫌だったので、何とかしようと思い、保湿成分配合のボディーソープやお風呂上りにヒルロイドローション(皮膚科で処方されたもの)などでケアしています。あとは部屋の湿度をあげるために湿らせたタオルを3枚ぐらいぶら下げたりしています。 ですが、上記のことをしてもなかなか改善がみられません。 もっと丁寧なケアをしたほうが良いのでしょうか?保湿剤だけでなく、化粧水なども使った方が良いんでしょうかね? こちらのサイトで度々「馬油」という商品が良いというのを見かけたりするのですが、効果ありますか? あまり手間のかかることはできないのですが、みなさんのやっておられる乾燥肌対策で良い方法があればどうか教えてください。 たくさん質問していしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 乾燥肌です。

    40代会社員です。冬は特に乾燥肌で、スキンケアが悩みです。 安くて、保湿力のあるスキンケア商品のオススメがありましたら、教えてください。 肌ケアは、化粧水とプロペトを使用しています。 宜しくお願いします。