• ベストアンサー
  • 困ってます

windowsペイントでの画像変換

  • 質問No.1777332
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (26/42)

OSはWIN2000です。
先日、PCの調子が悪くてやむなくフォーマットしました。
で、とりあえずネットとかできる状態まで回復したんですが、フォーマット前はwindowsペイントでjpg保存やGIF保存ができたのにbmp保存しかできなくなっています。

どうやったら元通りにwindowsペイントでjpg、GIF保存できるようになるんでしょうか?

どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (199/435)

そもそも2000のペイントは、bmpファイルしか扱えません。
MS office系のソフトをインストールし、グラフィックフィルタ
を導入すれば、gifとjpegを扱えるようになります。
その場合でも、ペイントで JPEG や GIF ファイルを開いたことが
ない場合、JPEG や GIF で保存できないことがあります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#372
お礼コメント
macky76

お礼率 61% (26/42)

できました!ありがとうございます!
ただ単にJPEG、GIFをペイントで開けばいいだけでした・・・

本当に初歩的な質問で申し訳ありませんでした。
投稿日時:2005/11/13 23:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1/3)

gdiplus.dllをインストールするとプルダウンメニューに
「GIF」や「JPEG」が増えますよ^^
お礼コメント
macky76

お礼率 61% (26/42)

ProgramFilesにあるようですが・・・
旧バージョンだからとかなのでしょうか?
投稿日時:2005/11/14 00:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (622/2471)

こちらが当てはまるでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
お礼コメント
macky76

お礼率 61% (26/42)

ご親切にURL教えていただいてありがとうございます!
今後のトラブルで参考にさせていただきます(^^
投稿日時:2005/11/14 00:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (41/206)

確認ですが、
「名前をつけて保存」のときに
「ファイルの種類」のプルダウンメニューに
jpgやGIFが出てこないということでしょうか?
補足コメント
macky76

お礼率 61% (26/42)

ペイントでファイルを保存するときにbmpでしか保存できないんです・・
投稿日時:2005/11/13 23:59