• ベストアンサー

画像変換について。

えっと、WindowsXPのペイントをつかってbmpからGIFにしようと思うんですけど、保存の時にGIFを選択すると、「画像が低下するけどいい?」みたいなのがでてくるんですけど、画像をきれいなまま保存できないのでしょうか?あと、画像がきれいで容量も少なくおさえることのできる種類は何なんでしょうか?詳しく教えてください!!お願いします。

  • mituk
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

ファイルの問題もありますが,その前にペイントが最大にダメだと思います。 ペイントはBMPファイル作成&保存にしか使えないと思います。 例えばフォトショップエレメンツだと,GIFやJPEGにきれいに変換される上,画像のサイズや美しさもカスタマイズして保存出来ます。 また,まだ締め切られてはいませんが,下記URLに同じような質問をされている方がいます。 そちらの回答はかなり参考になると思います。 こちらと同時に参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1388799

その他の回答 (1)

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

gifは256色に減色して圧縮するフォーマットです。イラストなど色数の少ない画像でしたらgif圧縮で十分です。 その他にはJPEG、PNGといった圧縮方法が有名です。どういったものかは下記の参照URLをご覧ください。 それぞれ、用途に適した圧縮方法を選んで保存しましょう。

参考URL:
http://www.htmq.com/gazo/index.shtml

関連するQ&A

  • 画像の保存の形式が決められない。

    IEを使ってるのですが、インターネット上の画像を保存する時に右クリックして、名前をつけて画像を保存、を選択して出た画面の「ファイルの種類」が、ビットマップ(BMP)形式しか出てきません。なので、GIFやJPEGで保存したい場合は、いちどBMPで保存してから、ペイントを使って保存しなおさなければいけなく、大変面倒な思いをしています。 どなたか直し方を教えてください。よろしくお願いします。

  • webサイトのgifの画像を保存したい。

    webサイトのgifの画像を保存したいのですが、保存の時のファイルの種類に選択肢がbmp以外ありません。どうすればgifをgifとして保存できますか?

  • 画像の持ち帰り方

    こんにちわ。実は画像の保存が出来ずに困っています。 ある素材屋さんでオリジナルの動くアイコンを作っていただいたのですが、ファイルの種類がGIFなのに、保存をしようとするとファイルの種類がbmpしか選べず、動く画像として保存することが出来ません。別の素材屋さんの動くアイコンはファイルの種類をGIFやbmpなど選んで保存できたのですが・・・。

  • GIF画像をJPG画像にするには?

    ネットで画像(GIF)をコピーして、自分のファイルに保存したのですが、 それをJPGに変更するにはどうすればいいのでしょう? ネットから引っ張る時に何か操作がいりますか? ちなみに保存する時には「ファイルの種類」の選択肢の中は GIFとbmpしかありませんでした。 初心者な質問ですみません・・・・

  • 画像ファイルの関連付け

    ペイントではbmpの画像しか開けませんよね?他の拡張子はどのソフトで開けばいいのでしょうか??私のパソコンではまだ関連付けというものがされてないようで・・・。もしフリーのソフトでダウンロードでお勧めがあればそちらでもかまいませんので教えてくださいませ。windowsXPです。 bmpじゃないので開こうとする理由は、bmpだと保存するとき容量を食うからです。 お願いします。

  • ファイルの種類の選択欄が[bmp]しか表示されません

    ウィンドウズXPを使用しているものです。 動画バナーを(gif)を保存しようと思い、 ファイルの種類をgifにしようとしたところ、 選択欄にはbmpしかありませんでした。 いったい、どうやったらほかのファイルの種類が出るのでしょうか? bmpは動かないと聞いてちょっとあせっています・・・。 ちなみに、ペイントからだとうまくいくのですが それだといったんbmpに保存しないといけないので どっちにしろ意味ないんです。 どなたかわかる方お願いします。

  • 画像がbmpになってしまう…

    当方WindowsXPを使っています。 web上の画像を保存しようとすると、jpgでもgifでも、bmpに変換して保存されてしまいます。 仕事でweb上のやりとりを介することが多いので、手間がかかってしまい困っています。 最近までは保存時のbmpへの変換は特に無かったので、どこかをうっかりいじってしまったのかなと思うのですが、どこを直せばよいのか見当がつかず、質問をさせていただきました。 すみませんが、jpgならjpg、gifならgifで保存できるようにするにはどうしたらよいか、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 画像が保存できない

    欲しい画像の上にカーソールを持っていき、右クリック、名前をつけて画像を保存  ここまでは正常なんです。問題はここからです。  欲しい画像の形式がgif や jpeg (プロパティーでみるとちゃんとgifやjpegって載ってます)でも何故か保存する時にファイルの種類ってところにbmpしか表示されなくてbmpでしか保存できない時がかなりあります。 気が付いたら直ってたり おかしかったり ・・・ これの繰り返しで困ってます。 どうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • windowsペイントでの画像変換

    OSはWIN2000です。 先日、PCの調子が悪くてやむなくフォーマットしました。 で、とりあえずネットとかできる状態まで回復したんですが、フォーマット前はwindowsペイントでjpg保存やGIF保存ができたのにbmp保存しかできなくなっています。 どうやったら元通りにwindowsペイントでjpg、GIF保存できるようになるんでしょうか? どなたか教えてください!

  • 画像の保存

    右クリックで名前を付けて画像の保存で、元画像はgifなのにbmp形式でしか保存 できません。(ファイルの種類のところにBMP形式しか出てこない) ファイル名で無理やりxxxx.gifとやってもbmp形式になってしまいます。 助けてください。