-PR-
解決済み

Win98SEペイントでの画像ファイルの保存形式について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8465
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

例えば、画面をスクリーンキャプチャーしてペイントに貼り付けます。
その時、パソコンによってBMPでしか保存できないもの、
一方ではJPGやGIF形式でも保存できるものがあります。
その違いはどこにあるのでしょうか?
おそらく簡単な設定で行なえるものでしょうが、私にはわかりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

逆ですよ~Kanataさん。
デフォルトではペイントはBMPでしか保存できません。
ワードにオマケ(笑)でついてるPhotoEditorをインストールすることによってJPGやGIFなどの圧縮もできるようにあります。ただしこれも何もしないうちは不可能で、一度ペイントでこれらのファイルを読み込んでやる必要があります。
お礼コメント
woddy

お礼率 20% (1/5)

ワードはインストール済みだったのですが、ペイントで当該ファイルを読み込んでおくことにポイントがあるとは気づきませんでした。
もちろん、言われたとおりに実行したらできました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 Windows標準のペイントは、BMPにしか保存できません。

 JPEGやGIF形式にして保管する場合には、その手のツールが必要になります。
 PSP等々を使っていれば、好きな形式で保存する事ができます。


  • 回答No.2

基本的にWindows 98付属のペイントは、
初期状態ではBMP、JPEG、GIFの3種類で
保存できたはずです。

しかしMicrosoft OfficeのPhoto Editorなどを
導入してしまうと、なぜか保存ができなくなる
ということを聞いたことがあります。
#単なるバグかな?

一応なにも入れてないのならば、ペイントで
問題はないはずですよ。

ただ、きれいなものを書きたいのであれば、
Photo ShopやPaint Shopがいいかもしれませんね。
#個人的には、Photo ShopはIllustratorが
#一緒でないといいものができない気が・・・

間違いがありましたらご指摘下さい。
ではでは☆
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (2/5)

Office2000をインストールしたらようやく使えるという話を聞いたのですが。

Officeのもう一つ前のバージョンだったらだめなような気がしますが
  • 回答No.5

acky様。

そいつは失礼しました。確かめたら、その通りでした。
ではでは☆