• ベストアンサー

sameとas

I bought same shirt as yours この文の場合、 sameも「同じ」 asも、「同じだけ, それだけ 」 なぜ二回も同じ意味の単語がつかわれてるのでしょう?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

I bought the same shirt as yours. とtheがはいるはずです。 sameは、「同じ、同一の」という、共通だと言う状態を意味します。 asは、「何と同じなのか」という、共通する対象物を導きます。 要するに、同じと言いたいとき、何と同じかを言わなければいけないことが多いので、同じ:same, その相手:as と言う感じで、  same as という言い回しができているのでしょう。

littlerabi
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。。。 ノートにうつさせていただきました。 勉強になりました!

その他の回答 (2)

noname#14590
noname#14590
回答No.3

sameの前にはtheが必ず入ります。 (ネイティブスピーカーが言っていたので間違いありません)

littlerabi
質問者

お礼

なるほどたしかにそうですね。 調べてみたらそうでした。 どうもありがとうございました^^

• phoenix343
回答No.2

専門外なので間違ってたらごめん。 君のと同じシャツを買った。この場合のasは、「~と」という接続を果たす役目をしているんだと思う。as節を伴うsameの構文だと思う…(theが無いけど)。

littlerabi
質問者

お礼

やっぱりtheは必要ですよね。  文体とかって ややこしいです@@ お答えくださって ありがとうございました!