• ベストアンサー

初めて犬を飼いたいのですが・・

どんな種類の犬がいいのか悩んでおります。我が家には猫ちゃんが2匹おり、マンションなのであまで吠えない犬で(マンション内で苦情があったりするようで)現在は私は無職ですがいずれ仕事は始める予定です。そうなると夫婦共昼は留守・・という事になってしまいます。こんな環境の中でどんな犬が一番適応しているのか、初めての事なので見当もつきません。どなたか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.9

No.5です。 ちょっと補足しておきます。 うちのトイプーは他の犬を見て興奮しようが、散歩や食事の催促だろうが、まず吠えません。 が、チャイムや聴きなれない足音には敏感に反応し、物凄く響く大声で吠え立てます。 うちの場合は一軒屋なので、防犯のためにもさほど制止もしませんが、とにかく犬~特にオスは城(家)と主人を守るという本能が物凄く強いために、たとえ聞き分けのいいプードルと言えども、注意して治るかどうかは分かりません。 昔はシーズーも飼っていましたが基本的に感情の起伏があまりなく、体も頑丈で、非常に飼いやすい犬なんですが、これまたオスでして、同様によく吠えていました。 メスだとこういう性質もオスよりかはかなりマシですので、まずメスであることが優先条件のように思います。 蛇足ながら、No.8さんが書いてらっしゃるように、パピヨンは性別問わず落ち着きのない性格(もちろんそれがかわいさでもある)の個体が多いので、お薦めしないリストに追加しておきます。

temanaan
質問者

お礼

やはり、メスの方が飼いやすそうですね(^.^) オスかメスか考えてもいなかったので、とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (8)

  • goopu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

参考になるか解りませんが・・・ 私はトイプードルをマンションで飼っていますが普段はほとんど吠えません。吠える吠えないは性格もあると思いますが、公園などで会うワンちゃん達のなかで吠えているトイプードルは見たことありません。みんな良い子です。ダックスは良く吠えているのを見ます。 あとなんと言ってもトイプードルは抜け毛が全くと言っていいほど無いので服が毛だらけなんて事にならなくて良いです。 あとは女の子は男の子に比べて飼いやすいみたいです。友達でパピの男の子を飼っている子がいますが暴れん坊過ぎてで今ではほとんどゲージに入れっぱなしになってしまっているそうです。性格の良い子とめぐり合えると良いですね。

temanaan
質問者

お礼

トイプードルも可愛いですよね(^.^)(たしか、今一番人気ではないですか?)女の子の方が飼いやすいんですか・・男の子か女の子かという事までは考えてませんでした^_^;参考になりました。有難うございました。

  • mff
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

我が家ではチワワが一匹居ます。めったに吠えない子です。チャイムが鳴るとお客さんだ!と興奮してちょっと吠えてしまう事もあります。人好きなので・・・(^^; でも、知り合いの家のチワワは怖がりのせいか、結構吠えてますね。 こればっかりは、持って生まれた性格もあるので、この犬種は吠えないだろう!って言うのは難しいかもしれませんね。 吠え声がキャンキャン!甲高く通る声とか低く響く声とかは犬種でしぼれるかもしれませんが・・・ あと、我が家も夫婦共働きなので、13時間ほどはお留守番です。子犬の時から慣らさせてるので、いたずらなどせずちゃんとお留守番はしてます。(ちなみに家の中は野放しにしてあります。寒い・暑いなど自分で移動できるように)愛情のメリハリがついて(私が転職でしばらく家に居た時はワガママになってしまったりなどがあったので)、ちゃんと育てればお留守番もできるようになると思います。 ちなみに我が家は、例えば散歩が朝晩2回、長距離なんて出来ないと思い、他にも色々考えチワワにしましたが、結構な散歩好きな活発な子なので、平日はちょっとで我慢してもらって、週末はたっぷり遊ばせるようにしてます。 あまり役に立てませんが、参考にしてみて下さい。 最近の初めて犬を飼う系の本にも、どのタイプが家に合うか、などのチャート分けもあって参考になると思いますよ。 ワンちゃんは飼い始めたら十何年も一緒に生きていくので、後で手に余ったり、こんな子のつもりじゃなかった!みたいにならないように、ご家庭に合う子が見つかると良いですね(^^)

temanaan
質問者

お礼

そうなんです。家族の一員になってしまったら、何十年も一緒に暮らしていくのでとても慎重になってしまいます。かわいいし、ほしい犬はたーっくさんみかけるのですが、現実問題、ねこがいる、あまり吠えるとなると近所から苦情がくるかもしれない、留守の時間が多いetc・・・色々考えると慎重になってしまいます^_^;色々参考になりました。有難うございました。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.6

テリア系の犬は良く吠えるのでマンションには向かないかもしれません。 実家にはシーズー飼っていますが、猫ちゃんと同居ですけど全然鳴きませんよ。 犬って群れを作って生活するので同居する猫ちゃん等がいれば寂しくて鳴く事はないと思っていますが・・・ シーズーは初心者でも飼いやすく強いワンコですよ。トリミングがちょっと大変かもしれませんがぬいぐるみみたいで可愛いとは思います。 ちなみに我が家はミニチュアシュナウザー(テリア系)を飼っていますが、やはり留守番する時はかなり鳴きます(困)。

temanaan
質問者

お礼

シーズーは私も好きな犬種です。これで候補2ですね(^_^)有難うございました。ちなみに全くの雑種でもとおもうのですが、そうなると余計に飼ってみないと性格はわからないって事ですよね・・・^^;難しいですね。回答有難うございました。

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.5

マンションで飼うとなると、やはり小型か超小型ってことですよね? まず、お求めの条件においてダメな犬というと、 ・ミニピン ・チワワ ・ポメラニアン あたりですかね。 特にミニピンは警戒心と気の強さは犬の中でもトップクラスで気に入らない相手には1時間でも吠え続けます。 犬である以上「絶対吠えない」という犬はいませんが、個人的な経験上、超小型ではヨークシャーテリア、多少大きいのでコーギーあたりが最も吠えない犬ではないかと思います。 また、プードル系は快活でも性格は温厚で頭も良いので、吠えても「吠えてはいけない」ということを教えるのは他の犬よりやりやすいでしょう。 もちろん、個体差というのは予測できませんので、「吠えたらどうしても飼えない」という状況であれば、犬を飼うこと自体お薦めできません。いざとなれば仕事をやめてでも、という覚悟が必要だと思います。 言うまでもないでしょうが、老婆心で。

temanaan
質問者

お礼

う~ん。厳しいご指摘ですよね。でもおっしゃっている事はわかるような気がします。(>_<)どんなわんちゃんでも吠えない事はないとおもいますものね・・・性格にもよるでしょうが、なるべく吠えない犬が我が家にやってくるように検討します。(まして猫チャンもいることですので)覚悟して、探します。有難うございました。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.4

#2です。たびたびスミマセン。 私が仔犬を迎えて約1年は、とにかく他人に捏ね繰り回してもらいました。 仔犬のうちからよく人ごみにも連れて行きました。 仔犬ですから、特に女性は可愛がってくれました。 子どもの遊び相手として半日貸し出ししたり。 今はご近所様(特に奥様方と子ども)が大好きな犬になりました。媚び上手になったせいか、多少吼えても睨まれることなく可愛がってもらえてます。

temanaan
質問者

お礼

そういう手(?)もありますねぇー(^^ゞ有難うございました。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.3

#2です。付け足します。 隣近所がどういう人かと言うのも結構重要です。 ご近所さんとは揉め事は避けたいですよね。 一度こじれると、果てしない闘争になります。 「いつもスミマセン」と「可愛がってくれてありがとうございます。」の礼は欠かせません。 隣ご近所さんがどういう方かよく見てみましょう。 飼う前にチラッと犬を飼いたい旨を話すのもいいかもしれません。(マンションですからね。)

temanaan
質問者

お礼

そうですね。そうします。有難うございます。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.2

吼える吼えないは、犬種で見込みがつけられないと思います。 あと私は、家族が不在中の家を預かる犬はどうしても、物音や来客を感じた時、吼えてしまうだろうと思います。 さびしいんでしょうね。 それとも家を守る責任感かな。 声帯を手術する人もいるようですが、私的にはカワイそうだと思うし、結局、吼えるとかいう話も聞きます。 防音や隣近所へ日頃のご理解願いただけるよう気配りや礼も大事ですよね。

temanaan
質問者

お礼

そうですが・・・。声帯を手術というのは私的にもかわいそうだとおもいます。ご近所への気配りが大事ですね。有難うございました。

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

わたしもはじめ猫を2匹飼っていました。猫は当時4歳で雄と雌です。そんな時ペットショップで勧められて飼いはじめたのがパグです。パグはほとんど無駄吠えはしませんし、猫ともうまくやっています。はじめは 猫は警戒して近寄ったりはしませんでしたが、今では一緒に遊んだり、寄り添ってお昼寝をしたりしてます。お留守番もしっかりできますよ。 ただ、抜け毛がひどいので気になるようならオススメはしませんが。

temanaan
質問者

お礼

抜け毛がひどいのですか・・・でも猫とも仲良くなってて、いい感じですね!参考にさせていただき候補1にします。有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬の吠え声に対する訴訟?

    飼育放棄されたMダックスメス3歳を引き取り里親となりました。 犬を飼うのは初めてです。 ペット飼育可能な分譲マンションに住んでいます。 引き取り後、避妊手術を済ませ、留守番時は事故防止のため ケージに入れており、夫婦共働きの為、平日は6時間ほどの留守番を させています。 引き取ってすぐの頃(2か月ほど前)、留守番時に吠えてしまう癖があり、そのことで 苦情が書かれた紙が玄関に貼ってありました。匿名でしたが、管理 組合には同じ苦情が届いていたらしく、こちらで室番号を把握しておられた ようなので、今後の対策とお詫びを書面にてご用意し、組合から苦情元 の方へお渡ししてもらい、同じ文書を玄関に貼り出しておきました。 すぐ訓練士さんを探し、合宿にて訓練をしてもらい、私達も訓練所に通い しつけについて1から学び直し、現在は留守番時の吠えが一切なくなりました。 確認のため、留守中にビデオカメラを1か月ほど設置しておりましたが、 ケージ内のおもちゃで遊んだり、コングを転がしてみたり、ほとんどの時間は 寝て過ごしていました。 管理人さんにもお願いし、マンション内巡回の際は我が家の前で立ち止まって もらい吠え声がするか確認をしてもらっていますが、吠え声は聞こえないとの ことです。 現在も管理人さんの巡回は毎日、ビデオカメラは週に2回ほど撮って確認を しておりますがまったく吠えておりません。 ですが先日まだ玄関に苦情の紙が貼られていました。内容は「窓を開けて 外出するな。犬の声がうるさい」とありました。 ですがその日は犬を連れて出かけており、そもそも犬は家にいませんでした。 マンションの高層階なので窓を開けて出かけることがあるのは事実ですが、 うちの窓があいているかを確認するには隣のベランダからのぞきこまないと 見られないようになっています。うちは角部屋なのでそれができる住戸もお隣 1件だけです。周囲に高い建物はないので外から確認することもできません。 前回の苦情時にマンションのルールとして苦情を玄関に貼るのはNGで必ず 管理組合を通すようにと指示があったのですがそれも守られていませんし、 うちの前を通る人にうちが留守の間、窓があいているというのもわかってしまいます。 快適な環境を妨害されて訴訟を起こすとも書いてありましたが、どのような対処を したらいいのでしょうか。吠えていないことの証明ができればいいのでしょうか。 またこの苦情主が仮に隣の住戸だった場合、ベランダから我が家を覗き込んで いることは問題ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 共稼ぎ夫婦、どちらが飼いやすいですか?

    私は現在一人暮らしで、もうすぐ結婚する予定です。 実家に居てる時は犬を飼っていたのですが、その犬も死んでしまい、かわいい犬たちが飼い主さんと散歩をしてる姿をみると思わず触りに行ってしまいそうになってしまいます。 現在は賃貸マンションなので犬猫禁止なのですが、結婚したら動物OKのマンションに住みたいと思っています。楽しみです^^ 私たちは夫婦共稼ぎを予定しているので、仕事をしている昼間には面倒をみる者がいません。そこで質問なのですが犬、猫(カメや鳥、魚は視野にいれてません)のどちらが飼いやすいですか? 本命は犬なのですが、犬ならば元気のいい犬が好きなので留守中、少し心配です。犬によって性格も違うのでしょうが、それに賭けるのはチト危険かと・・・(しつけによって変わるんでしょうが) 猫は一人暮らしの友人が飼っていました。吠えたてないし、近所迷惑にもならなさそう。猫もかわいい。 犬猫、どちらが共稼ぎ夫婦に向いてますか?できれば犬猫の種類と理由もお聞かせください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。

    癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。 小さな大きさのペット可のマンションに住んでいます。 今、犬を飼おうか?それとも猫を飼おうか? 悩んでいます・・・。そのような悩みを持った方 結局どうしましたか?犬の種類・猫の種類も教えてください! できれば、なぜその子(その犬orその猫)に決めたのかも 教えて欲しいです~!

    • ベストアンサー
  • 留守がちでも犬は飼えますか?

    犬を飼いたいと思っているのですが、迷ってます。 うちは、夫婦二人だけの家族で共働きの為、一日平均4~8時間ぐらい留守になります。 こんな状況でも犬は飼えますか? また、トイレの躾などうまく出来ますか? 一人ぼっちの時間が多いのではかえって可哀想な思いをさせてしまうので犬の為には我が家のような留守がちな家は飼わない方が、いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成猫と子犬を飼っても大丈夫ですか

    宜しくお願します。 現在、生まれて5年の猫がいます。 子猫が我が家に来たときは、我が家には成犬がいました。 二匹共室内で飼っていました。 始めのうちは子猫がじゃれ、犬に飛びかかったり噛みついたりするので、犬は 怯えていましたが、そのうち二匹で追いかけあって遊ぶようになりました。 喧嘩は一度もした事はありません。 半年前に犬が病気で死んでしまったので、新しく子犬を購入しようと思っているのですが、 すでに成猫になった猫は子犬を受け入れる事が出来るのでしょうか? 猫は小さいときからずっと犬と一緒だったので、まったく犬を知らない猫よりは 慣れてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒に飼える子犬を教えて

    7才になるオス猫を飼っていますが、今度子犬も飼おうと思っています。この猫は寝ているかご飯を食べたい時以外は外出し、かまってやるといやがるマイペースなやつです。こいつとうまくやっていけそうな子犬を探しています。我が家は高三と中二の子供と夫婦の4人家族です。飼うにあたっての条件は下記の様です。  室内で飼うので小型犬か中型犬、一日中一緒にいる事も可能だがたまに出かけるので留守番も出来るが番犬としては期待しない、誰とでも仲良く出来る、あまり吠えない、散歩は付き合えるが毎日公園で遊ばせる事は不可能等です。条件に合うが何か問題点もあったら合わせて教えて下さい。  

    • ベストアンサー
  • ずっと仲良くやってきたのに、犬が来て…

    夫42歳、私35歳、結婚7年目子なしの共働き夫婦です。 5か月前、我が家にワンちゃん2匹がやってきました。 夫の叔父さんが入院し、飼っていた犬2匹の引き取り手が無く、保健所送り寸前らしいと夫が私に相談してきたところから話は始まります。 もともとウチには私が独身時代から一緒に暮らしていた猫がいますが、住んでいるマンションが小型犬なら2匹まで飼育可、親族に他にペット可物件に住んでいる人がいない、夫は複雑な家庭環境で育ったため、学生時代はとてもその叔父さんに父親代わりのようにお世話になった、などなどの理由があり、恩返しの為にもできる事なら引き取りたいと。 当初、ウチは共働きなので留守番時間も永いし、広くもなく犬を飼う環境すら整っていないマンション住まい…。ワンちゃん自身が可哀そうじゃない?と反対したのですが、他に引き取り手もなく… さすがに保健所に連れていかれそうになるのを傍観している訳にもいかず、私も動物好きではあるし、実家では犬を飼っていたので、そういう事なら2人でがんばって残りの犬生を楽しく過ごしてもらおうということになりました。 叔父はすでに定年退職しており、家ではずっと犬と一緒、ワンコたちは5歳になった今までずっとフリーで生活していたようで、まず、お留守番が苦手でした。 ハウスには好んで入りますが、留守番中サークルに入れられるのが苦手。 何時間もキャンキャンと騒ぎ、ご近所からクレームが… 猫にちょっかいを出すので、いつも猫も犬も双方傷だらけ。 入ってはいけない部屋を作って猫と犬の生活スペースを分けるようにしているのですが、犬が勝手に開けたり、夫が自由にさせたりします。 私たちも犬に関してはしつけの知識が少なく、相手も成犬でしたので、これではいけないと出張ドッグトレーニングの先生に来てもらって色々と教えていただき何とか、お留守番やお散歩はトイレなど、徐々に出来るようになってきました。 ところが、イイ子になったワンコたちを見て気が緩んだのか、夫はすぐ、甘やかす?というか、犬を自由にしてしまうんです。 例えば、私が先に出勤する日、「ちゃんとワンコたちをサークルにしまってから出てね」というのですが、フリーにしたまま仕事に行ってしまいます。 また、夫は月に数回夜勤の日があるので、朝、私が仕事に出た後に帰ってくるのですが、犬をフリーにしたままソファで寝てしまいます。 その間に猫と犬が出会ってしまいケンカして双方ケガをしたり、ソファやテーブル、絨毯などいろいろな家財を噛んで破壊したり。 人が見ていたりサークル内ではトイレもちゃんとできるのに、犬たちも夫が寝静まるのを狙っているのか、そういう時に限って、ソファや絨毯の上で粗相します。 クローゼットに入られて服を破られたり、電気コードを齧ったり、夫の薬を誤飲したりしたことも・・・・。 家財や服、それに誤飲やケガの動物病院代などで、この数か月で被害額は十数万円になりました。 電気コードや薬の誤飲など犬たち自身の命にもかかわる事なので、「○○(ワンコの名前)たちが死んじゃってたかもしれないんだよ!」とか、「寝る前にちゃんとサークルに入れてから寝て」とか、そのたびに注意、説明するのですが、「すっとフリーで育ったのに可哀そう」とか「入れようと思ったけど、疲れて寝ちゃった」とか、何かと理由を付けて改善しようとしてくれません。 ワンコたちは人が見ていたり、サークルに入っていれば悪さはせずおとなしく寝ているので、「目が届かない時はサークルにしまうように」とトレーナーさんからも言われているのですが、その時はハイハイというのですが、後になったら忘れてたとか、ずっとサークルでかわいそうだから遊んであげようと思って出したけど、疲れてたから寝ちゃって…などと言い訳します。 私も仕事で疲れて帰宅しますが、夫が夜勤や、遅い出勤の日は必ずと言っていいほど、ひどい惨状になっているので、家に着いたらまず掃除をしてから…という感じになっています。 それならばと、犬がイタズラできないように、ローテーブルをハイテーブルに買い替えようとか、ソファを処分して犬が届かない高さに収納を作ろうとか、猫や服がある部屋に入らないようペットフェンスを付けようとか、とにかく家の環境を犬に合わせて整えよじゃないかと、家具屋さんなどに連れて行くのですが、まだ使える家具を買い替えること自体が不満なようで、どれを指しても、形がとか色がなど文句を言い、そこまでしなくても…という感じです。 それなら寝ないように、フリーにさせないように、と諭すのですが、その時はわかったわかった、次からそうする、と言うばかり。 元々キレイ好きではなく、片づけられないタイプなので、犬が散らかしてもあまり気にならない様子で… 結局、直してくれません。 私はそんなに難しいことをお願いしてるのだろうか…?とだんだん心が折れてきました。 仕事で疲れて家に帰っても、家は荒れ放題。片づけても次の日また荒らされる。 休みの日もゆっくりするどころか掃除と粗相の洗濯、ワンたちのトレーニングや散歩で1日終わってしまいます。 とうとう3日前、あまりにも仕事が忙しく本当に疲れて帰った日、クッションにはウンチを擦り付けられ、私のヘアアイロンを戸棚から引っ張り出して噛みちぎられているのを見て、もうプッツリ糸が切れてしまい、夫と大喧嘩になりました。 結婚して7年、ほとんどケンカもしたことなかったのに・・・。 もう心が折れてしまいました。 ここのところの仕事の疲れも重なって、つい、泣きながら言ってはいけないことを言ってしまいました。 夫は昔から子供を欲しがっていましたが、「犬も面倒見れないのに、子供なんか育てられるの?自分の赤ちゃんが泣いててもきっとそうやって疲れて寝てて起きられないのよね。きっと人間の赤ちゃんだったら今頃事故が起きて死んでるわ」…と。 この3日、仕事ですれ違い気味だったので良いのですが、明日は休みがかぶるので、家を出てどこかに避難すべきかと悩んでいます。 顔を合わせたらまた、泣きわめいて夫を責めてしまいそうで…。 どうしたら、夫に、私の気持ちとを分かってもらい、片付けや環境を変えることに協力的になってもらえるでしょうか。 サークルから出したまま放置しておくことは犬の命にもかかわることだと、どうしたら理解してもらえるでしょうか? 根本的に夫が犬を育てるのに向いていないのは、わかっています。 ただ、やっと保健所送りから救ったワンたちを、またシェルターに送るのは忍びなくて… 私が、家からしばらく出ていけば、いずれ気づくでしょうか? それとも、離婚届でも突きつけるべきか… どなたかお知恵を貸してください。

  • マンションで犬を飼う場合について

    このほど分譲マンションを購入致しました。ついてはかねてよりの妻の希望であった犬を飼いたいと思っております。(マンションは小型犬・猫であれば飼育可です) そこで、マンションで犬を飼われた経験のある方に質問です。 1.小型犬の中でもマンション向きと思われる犬種にはどのようなものがあるでしょうか? 2.共稼ぎのため、日中は犬を留守番させることになりますが、上手く飼育するコツや経験談を教えて下さい。 3.犬を飼うことによってマンションの資産価値が減ることはあり得るでしょうか。具体例がありましたらお教えください。 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 共働き夫婦は子犬を飼ってはいけないの?

    私の家は共働き夫婦で、子犬を飼っています。 仕事の都合で、子犬には休みの日以外は8時間お留守番をしてもらってます。 ここのサイトの質問の返答に、「子犬を8時間も留守番させるべきではない。 そんな事をしたら衛生的にも精神的にも良くない。」というものを見かけました。 極論ですが、共働き、一人暮らしの人は子犬を飼うな。 又はそれだと仕事をしていない方しか子犬は飼えないと いう事を言ってるように思えます。 確かに、お留守番をさせる事は人間のエゴがあるかもしれません。 でも、お留守番をさせてしまう環境で育った犬がいい子に育った場合 それはたまたま良い子に育ったんだね。と思われますか?? 私は共働きの夫婦の間で育ってとてもいい子、感情の豊かな子を たくさん知っています。 私は愛情を持って育てれば、自分の家のルール(仕事の間のお留守番) などあってもきちんと成長すると思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。