• 締切済み

病院や施設からの奨学金について

現在、29歳で理学療法士を目指しているものです。 年齢も年齢なのですが、この歳にもなって満足な貯金はあろか、数10万の借金をかかえる恥ずかしい身なので、経済的な余裕は一切さりません。 そこで、病院の奨学金を利用したいと考えるようなり、私の地元の山奥にある老健施設のホームページで奨学金制度があることを見つけました。 今から二年かけて学費の貯金(目指してる養成校が国立なので三年間で250万くらいで済みます)を溜めると同時に受験勉強も進めていくつもりです。 奨学金でお借りしたいのは生活費に当たる部分となり、学生寮に入ることを前提として一月6万円もあればすみますので、三年間で200万程度の額となります。 病院や施設からの奨学金というのは一般的に学校を卒業し国家試験に合格した後にそこで何年か務めながら返済していく、という形なのですが、私が大いにきにしているのは、年齢的な問題です。 あくまで、全てが予定の上での話になるのですが、 32歳の年に入学して35歳の年に卒業ということになるのですが、この年齢でも、病院や施設からは奨学金を受けることができるのでしょうか? 経済的な面で両親に私のことで負担を強いるわけにはいきません。ですから、一番、最善の策は就職も同時に決めることができる施設からの援助、という方になるのですが、実際のところ、どうなのでしょうか? やはり年齢がある程度過ぎていると、対象になること自体も難しくなってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• lostkid
回答No.1

その老健施設に問い合わせてみてはいかがですか。 ※奨学金の申し込みの手引きみたいなパンフレット等も貰えるかもしれません。 ※奨学金は多くの場合は細かな規定が決まっていると思いますので、規定にあえば応募できると思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなかご回答がいただけなかったので、本当に嬉しいです。 直接申しこむのが一番かと思ったんですが、何分、受験自体も二年も先の話ですし、そもそも合格してるかどうかもわからないので、あえて控えさせてもらっていました。 しかし、こうやって情報を待ってていても、ケースが稀な質問なのかなかなか回答もなく、それならお話だけでも直接問い合わせた方がいいかとも思うようになりました。 ただ、私としても他の人の体験談をちょっと聞いてみたいと思いもありますので、もう少し継続して質問を残しておこうと思います。