• ベストアンサー

彼氏のワキの皮膚が黒ずんでます(ワキガ?)

こんにちわ。前々から気になっていたのですが、彼氏の両脇の皮膚がかなり黒ずんでいます。 他の箇所で黒ずんでいるところはありません。 先日思い切って「どうしたの?」と聞いてみたのですが、「気がついたらなっていた」との事。 ワキガなのかなぁ…?とも思ったのですが、普段から体臭はちょっと気になるものの、 強烈な臭いがしている訳でもありません。 (彼氏は30代半ばなので、年齢による体臭なのかと思ってました) あるサイトでワキガチェックをしてみましたが、いくつか該当していました。 (耳垢が湿っている/体毛が濃い/汗をかきやすい) 両親はワキガじゃないと思う、と言っていたので遺伝以外でもなってしまうものなのでしょうか? そしてワキガだと皮膚が黒ずむものなのですか? もし違うのであれば、何か原因があってなるものなのでしょうか?? ご存知の方教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ワキの黒ずみ」でまず思い浮かぶのは黒色表皮腫です。 肥満や糖尿病、一応悪性腫瘍(胃ガン)との関連が言われています。 いちど皮膚科にかかってみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/y/yad.htm
aquarids25
質問者

お礼

>黒色表皮腫 初めて聞きました! URLのサイト見てみたのですが、左側の画像の黒さをもっと濃くした感じです。 彼氏は少々肥満気味なのでそれも関係しているのかもしれませんが、 悪性だとガンとかなんですよね・・・ちょっと心配になってきました。 本人も気にしている様であれば、一度皮膚科に行ってみますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

ワキガと皮膚の黒ずみはあまり関係ないような気がします。 ワキガでも脇の下がきれいな人はいますし。 皮膚が黒ずむのは、角質が溜まっているからだと思います。 おそらく長い間、擦り洗いがやや足りなかったのではないでしょうか。 毛も生えているから男性にとっては洗いにくい場所、もしくは「よく洗わなくてもいいかな?」という場所なのかもしれませんね。 昔の彼氏で、脇の毛に虫の卵みたいな白い固まりがたくさんついている人がいました。 ひぃぃ~!と思って指摘したら本人も自覚なかったようで慌ててました。(笑) それはとりあえず全部剃ってしまうことで治りましたけど。 黒ずみを落とす為に、しっかりピーリングをしてあげるとだんだん改善できるのではないでしょうか。 角質が取れるピーリングタイプの洗剤(顔用)でぐるぐるよく洗ってあげてください。

aquarids25
質問者

お礼

ワキガで脇下がかなり黒ずむとは聞いた事が無かったのですが、 やはり関係は無いですよね。 >脇の毛に虫の卵みたいな白い固まり これはかなり恐いですね・・・。でもご本人がご存知無かったと言う事は、 案外ワキは洗いにくい場所でもあるのかもしれませんね。 彼氏は清潔・・・とは言いがたいので、様々な箇所に角質が溜まっていると思います。 ピーリングタイプのもので洗ってあげる事にしますね。 ご回答ありがとうございました。