• ベストアンサー

土木設計で、段切りの設計について

基本手kなことで申し訳ないですが、 段切りを設計図の横断図に入れるときの 方法を教えてください。 設定は、田んぼの崩壊です。亀裂が入っている ところに段切りを入れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.2

#1様とは異なる回答になりますが、災害であっても段切りは図示していますし、査定でカットされることもないとおもいますが。地域によって異なるのでしょうか??  図示し実際に段切り施工もしますが切土量には含めません。(これはたぶん全国共通であると思いますが。)  田んぼということなので、横断図はそれほど変化はないと思います。後は以下のとおりです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1777505 同一の方でしょうか?

tabtab9
質問者

お礼

遅くなりました。 災害復旧も終わりの時になって、 やっと理解をする時間がもてるように なりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.1

水平方向1m以上とか垂直方向50cm以上とか基準は発注元のマニュアルにより記載がちがいますので、確認してみてください。 一般論ですが、段切りは記入しませんし、数量も計上しません。 発注元の指示でしょうか? 査定で落とされる可能性もありますよ。

tabtab9
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 災害復旧の計画もあと少しで終わりです。 ありがとうございました。