• ベストアンサー

★見てください★ ★アドバイスをお願いします★ 

今年で30歳になるのですが、どこの職場に行っても精神年齢が低い、ガキ、純粋すぎる、世間知らず、常識がないとか言われます。年下から馬鹿にされること数多くありました。 やはりこんなことは言われたくありません、年相応に見られたいのです、馬鹿にされたくないですが、なにをどうしたらいいのかわかりません。どう努力したら現状を打破できるのか教えてください。ちっちゃなことでいいから アドバイスください  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgrace
回答No.14

「ちっちゃなことでも良い」ということですので、 専門家ではないのですが、思いついたことを書きますね。 私は「精神年齢が高い」と思う場合、たいてい、その人は 「落ち着いている、上品、態度が立派」などがあげられます。 身近な人で思い浮かべると、以下に思いあたりました。 1.身なりが清潔で、どんな場合にも適している服装・髪型など (派手すぎない、地味すぎない、嫌味がない、好感が持てるなど)。 2.言葉遣い・声が美しい(丁寧な話し方。人をバカにしない、攻撃的・感情的でない、語尾もはっきりしている)。 3.他人との距離感が絶妙(馴れ馴れしくなく、そっけなくもなく、人とのいさかいもない)。 4.謙虚で丁寧だが、卑下しすぎず、高慢でもなく、堂々としている(人として好感がもて、イザという時にも、立派と思える態度)。 具体的には、まず、自分の根っこの部分で、何か、人に誇れる何かを持つ、というのはいかがでしょうか。そうすると、たとえ人にバカにされたとしても「自分には、XXで資格がある」と自信があれば、そんなに頭にも来ないし、バカにした相手だって「アイツ、ここがバカみたいだけど、実はXXの資格持ってるなんて、すごいよな」と思ってくれたりします。 普段、外見面の対策。一例として・・・ファッションは、くずしたり、個性的なものを楽しんだりしていても、実は家の中ではとても上質な素材の部屋着を着ていたり、スーツ姿は正統派で決まっていたり(ここはくずさず、紳士的な感じとか)すると、意外に好評価をもらえるのではないでしょうか。 話し方改善の一例としては、アナウンサーを意識して(素人が真似しても真似できるものではないかもしれませんが)、言葉遣いを真似してみるのもいいかもしれません。その際、恥ずかしいとは思いますが、自分の普段の会話を録音して、厳しい第三者と一緒に聞いて、チェックしてもらうと、普段は意識していない、自分の癖(他人からは不快に思われる部分があるか)をチェックしてもらうと即効性があるかもしれません。声をワントーン低く意識して出すと、大人っぽくなります。(逆に若作りしたいときは、ワントーン上げる) 職場で「ガキ、純粋すぎる」と言われるのは、もしかして怒りなどの感情を素直に表したりするのでしょうか(違ったらゴメンなさい)。少しフィルターをかけて(抑え目に)表現したり、怒りなどマイナス感情が湧き出た時は、すぐには伝えないで、数日、時間を置いてから(クールダウンする)話すといいかもしれません。 「世間知らず、常識がない」と言われてしまったら、頭にきますが、あえて怒らずに(怒らないことが大事!)、「未熟者なので、ご指導よろしくお願いします。お恥ずかしいのですが、本当にわからないので、どこを直したらいいか、本気でお教え頂けませんか」と、一対一になった時(皆の前ではなく、個人的に)丁寧に伝えれば、真意は伝わるのではないかと思います。 年下の方の場合は、「はずかしいんだけど、自分でも悪いところは直したいと思っているので、教えてくれないか」と、これもまた一対一になった時、個人的に聞けば相手も、真面目に答えてくれるのではないでしょうか。 質問者様ご自身が、努力して変えたいと思っていらっしゃることは、 本当に素直で素晴らしいと思いますよ。 真剣なお気持ちが、周りにも伝わるといいですね。 ガンバレー!!

その他の回答 (13)

• yax6
回答No.13

再度失礼します。 >精神年齢が低い、ガキ タイトルの時点でアウト。 ★マークは不要。 困り度3なら、もっと真剣なタイトルになっている。 >世間知らず、常識がない 上記のポイント+お礼をしないの時点で、人物像が浮かぶ。 コレじゃバカにされても仕方が無い。 >やはりこんなことは言われたくありません、年相応に見られたいのです それなら、あなたの質問に答えてくださった方々に、誠心誠意お礼をする。 ここから。 このような、顔の見えないサイトでの礼儀が、また現実に出てくる。 作業療法士を目指しているんですよね。 医療の世界はとてつもなく厳しい。 人前で罵声を浴びせられることなんか当たり前。 制裁措置も非常に厳しい。 性根を叩き直さない限り、クビになるのがオチです。 で、この質問↓で、25歳の女性と書いてある意味がまたわからない・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1597521
  • yax6
回答No.12

過去に、あなたの質問に答えたものです。 >ちっちゃなことで 小さなことで 表現も洗練させたほうがよろしいです。

回答No.11

amijatさんを存じ上げませんので回答も難しいと思いますが、例えば私の知人の少し幼いと思われる30代の男性を想像して回答させていただいてよろしいでしょうか。 彼はまずよくしゃべります。しかし少し軽い感じがするんです。いい人はいい人なんですよ。 でもしゃべるわりにはあまり知識がないっていうか・・・。無駄話が多いというか・・・。 ただもっと本を読んで世間を知ればいいんじゃないかって思うんです。 でも彼がそんなにしゃべるのはきっと場を盛り上げようと気を使ってるのかなとも思います。 重みのある男、というのが魅力的なんじゃないかと。 新聞やニュース、本などを読んで知識の幅を広げられてはいかがでしょうか。 そうやってモチベーションを上げていくことで自分を高めていけると思います。

noname#87517
noname#87517
回答No.10

こんにちは 常識がないというのは、どこで言われるのですか? あいさつのことですか?? 気をつかわないことですか? amijatさんは、よくしゃべる感じですか? 精神年齢が低いも、常識がないにも、どんな場面で、言われるのかが、わからないのでアドバイスが難しいです。 無邪気で、寂しがりや、人にかまってほしいタイプにきこえます。 仕事中とプライベート切り替えができればいいのではないですか?

• Liqueur
回答No.9

人は些細なことに目をつけるものです。翻って言えば、 細かな気配りこそ、大人らしく見える第一歩だと思います。 たとえば靴を脱いだら手で持って揃えたり、自分の ものではないゴミを拾ってくずかごに捨てたりしている 少年がいたら、それがたとえ金髪・茶髪の人でも 行儀良くみえますよね。小さなことの積み重ねだと思います。 精神年齢が低いと言われるのはいろいろありますが、 対象年齢が低めのおもちゃや趣味の話を延々続けて いたり、人の言うことにむきになって反論したり、 物事を理解するレベルがひどく浅いと、そう言われると 思います。女性が髪を切ったら、すぐ失恋したの?と 訊く人などは直感でしか物事を考えられず、子供っぽいと みられてもしかたないでしょう。 世間知らずというのはいろいろあるとおもいますが、 職場で求められるのはビジネスマナーだと思います。 そのあたりも細かいことですが、相手に対する 気遣いを持っていればたいていのことは大丈夫だと おもいます。逆に言えば、相手が不快に思っている ことに気づかない人は世間知らず、常識がないのです。 わざわざ相手には言いませんが、たとえば貰った名刺を そのまま腰のポケットに入れたり、ぴらぴらさせている 人は結構います。その程度でしたら同席している 上司ならさもあらず、年下にまで馬鹿にされることは ないでしょう。それを敢えて周りがamijatさんに 言うということは、社会常識のどこかが、やはり 欠けているのでしょう。それがどこかはご質問の 内容からは量ることは出来ませんが、一つだけアドバイスを。 絶対に人を悪くいったり、冗談でも 人をけなすようなことは言わないことです。 もし誰かがそういうことを言っていたとしても 加わらない。これだけで随分と違うと思います。

noname#15782
noname#15782
回答No.8

私が30歳の方に、『精神年齢が低い、ガキ、純粋すぎる、世間知らず、 常識がない』という感想を持つ相手はどんな人だろうと考えてみました。 ここから、質問者さんのことを言っている訳ではないですよ、念のため。 まず、『所構わず』というのが一番に浮かびますね。『行儀が悪い』と 言いましょうか。 言いたいことを歯に衣着せずに言えてしまうとか、乱暴な立ち居振る 舞いとかが見えると、全く信用をなくします。 逆に、『こんな相手によくあんな風に丁寧に!!!』というような 穏やかな態度を見かけたら、間違いなく『大人だなぁ』と思います。 総じて『寡黙で仕事ができる人』『行儀がよく、わきまえた人』と いうのが大人、『口が達者で手がおろそか』『熱しやすく冷めやすい』 というのが子供という感じでしょうか。 あくまでも私見ですが、参考になれば幸いです。

• patofu
回答No.7

>精神年齢が低い、ガキ、純粋すぎる いろいろ辛いことを経験しましょう。 >世間知らず、常識がない 勉強しましょう。 ★見てください★ ★アドバイスをお願いします★のタイトルを見た時、 何かデザインしたものの画像でもあって、評価を求めているのかと思いました。 こういった質問の題に、見てくださいって…ありえませんね。 私はあなたよりも年下ですけど、馬鹿にしてしまいます。 それ以前に人にこんなことを聞く30歳もありえません。 人に聞く前に自分で気付きなさいよ、察しなさいよ、理解しなさいよ、何がいけないかを。 それが出来ることが、ガキなあなたから脱皮できる第一歩です。

• sakehac3
回答No.6

つまらない職場になるかもしれませんが、メリハリをつけることですね。職場などで人に接するときは敬意を持って接し、質素な心持ちで落ち着いて話すことじゃないでしょうか、 そのときだけでも心を殺してみるというのが社会人ではないでしょうか?仕事をしているときは個人的な思い入れは基本的に必要ありませんし、職場に合った顔が必要ではないかと思います。 タレントでも東野幸治さんや藤井隆(マシュー南)さんなどもプライベートではとても冷たいらしいです。タレントを例えるのはおかしいかもしれませんが、職場では皆多少なりとも職場の顔を持っているのです。 あなたが子供っぽいことは世間的に見れば何も悪くありません、しかしそれが職場になるとそういった部分を取引先などと会合の最中に出されたら大変なことになります。 自分自身の性格を変えることは、まず不可能ですが、職場など場面場面でそこにあったスイッチを変えることが必要なのではないでしょうか? そしてプライベートでは何をしてもかまうことはないと思います。職場の人間はあなたのプライベートに興味はないでしょうから。職場の人間は職場にいるあなたに興味があるのです。 そういった部分だけでも大人のフリでもいいですから演じてみるべきではないでしょうか。プライベートでも大人に見られたかったら、まず職場で演じている自分を出せばいいと思います。その練習に職場は格好の場だと思いますよ。

回答No.5

子供っぽく見られたくない、ということ自体が子供であるという印象となってしまいます。「若く見えるでしょ」とでも切り返しておけばいいかと。

• bari_saku
回答No.4

直感的な感想を書かせて頂きます。お気に障りましたらお許し下さい。 タイトルの、 ★見てください★ → 30歳にしては子どもっぽい自己顕示欲   また★で装飾するのも、おちゃらけた雰囲気を醸し出してしまい、真剣さが伝わりにくい一因 ★アドバイスをお願いします★ → 何の質問なのか皆目わからない   質問内容を簡潔明瞭に表現できない人、ひいては仕事ぶりも右へならえなのでは、と取られてしまう可能性 以上二点の感想を持ちました。 ご参考になれば幸いです。