• ベストアンサー

エアコンが爆発しました。

某有名メーカーのエアコンの暖房を、前の冬以来初めてつけたのですが、スイッチを入れてから、10分くらいで、「ボンッ!!!!」という大きな音と共に、プラスチックの焦げたような臭いの白煙が部屋に立ち込めました。  急いでコンセントを抜きましたが、コンセント・電源コードは非常に熱くなっていました。  このエアコンは、新品購入後三年ほどで、掃除は一年間ぐらいしていませんでした。また冷房、暖房、除湿、送風機能があります。  まだメーカーや、購入した電器店には連絡していません。  いくつか質問があります。 (1)爆発した原因は何だと思いますか? 埃がたまったせいでしょうか。 (2)PL法というのを聞いた事がありますが、もし製品の不良が原因だとしたら、どのような手続きをするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googuy
回答No.2

原因はショートかコンデンサ不良が考えられます。  内線のショートならPL法の適用になるかも知れませんが、コンセントの差し口にホコリがたまってのショートだと旨く行かないかも知れません。

luuuucccckkkyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。原因が分かりました。 電源コードのショートによる爆発でした。コードの一部が、穴が空き、ゴムの皮膜が溶けているのを見つけました。エアコンの爆発では無かったです。 爆発を自分で見たわけではなく、家族がその場にいたので、詳しい状況が分からなかったのですが、よくよく聞いてみたら、エアコン自体ではなく、どうやらエアコンの横の電源コードからの爆発らしいという話でした。 googuy様の回答を見て、ショートかと思い、電源コードをよく見て案の定、その箇所を発見できました。 お騒がせしてすいませんでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro_nami
回答No.1

ここに相談するよりもメーカーの修理センターに相談しましょう 通常の故障でないとしたらメーカーとしての責任がありますから ちゃんと対応してくれるはずです コンセントを抜いたのは懸命だったと思います 火事にならなくてよかったですね

luuuucccckkkyy
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 原因は、電源コードのショートによるものでした。コードを曲げて設置していたのが、原因だと思います。 火事にならず幸いでした。