• ベストアンサー

画像の縮小表示サイズを変更したい

エクスプローラで画像ファイルを保存してあるフォルダを開き、そこに保存している画像ファイルを「縮小版」で表示する際のサイズに関してですが、レジストリを変更しても変更出来ず困っています。色々と検索した結果、標題の件に関する回答を以下のサイトで見つけたのですが、手順通りに実行しても変更する事が出来ず、念の為PCを再起動したのですが駄目でした。何か他の設定に関して問題があると思うのですが、原因を特定する事が出来ません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか? 参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0678.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.2

レジストリの設定は、khaii21さんの投稿にあるリンクのページの方法でOKだと思います。 レジストリでの設定が反映されないことについてですが、縮小表示をすると、フォルダ内に「Thumbs.db」というファイルができることがあります。このファイルには、縮小表示したときのサムネイルの情報が記録されています。サムネイル表示をレジストリ変更前にすると、通常の縮小画像の大きさで表示したときのデータがファイルとして作成されます。その後、レジストリを変更したとしても、ファイルのデータが置き換わることがないので、結果的に縮小表示の大きさが変わらないようになってしまっていると考えられます。 対処方法として、「Thumbs.db」というファイルを削除することです。このファイルは削除してしまっても問題ないファイルですので、一度削除してみてください。その後、再度縮小表示をすれば成功するかもしれません。

khaii21
質問者

お礼

あれから「Thumbs.db」に関して調べた結果、表示設定の変更が可能になりました。ありがとうございました。

khaii21
質問者

補足

返答ありがとうございます。 nakayan_4さんの言われた「Thumbs.db」のファイルを削除した後、一旦フォルダを閉じて再度フォルダを開くと、「Thumbs.db」のファイルが自動的に作成されてしまい、結果としてレジストリに設定した結果は反映されない状況のままでした。この「Thumbs.db」のファイルが自動的に作成されない方法があるのでしょうか?ご存知でしたら、教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1
khaii21
質問者

お礼

あれから「Thumbs.db」に関して調べた結果、表示設定の変更が可能になりました。ありがとうございました。

khaii21
質問者

補足

返答ありがとうございます。 参考サイトに指摘のあった、「Thumbs.db」を一度削除してみましたが、フォルダを開き直すと自動的に「Thumbs.db」のファイルが再度作成されてしまいます。このファイルが自動的に作成されない設定をご存知でしょうか?