• ベストアンサー

タヒチの島の名前

現在中学三年生です。 いま、期末試験の勉強をしているのですが、 きょう、美術の勉強として、学校でもらった「ポール・ゴーギャン」についてのプリント2枚を見ていました。 すると、ゴーギャンの死んだタヒチの島が、 「マルケサス諸島ヒバオア島」と「マルキーズ諸島イヴァオア島」という2つの違った名でそれぞれ載っていたのです。どちらが正しいのでしょうか? 美術の勉強ですが、一応島の名前と言うことで「地理」で書き込ませていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bird1979
回答No.1

タヒチは、フランスの海外領邦です。地名もフランス語読み英語読みの二通りがあります。 Maruquesas, Hiva Oa マルケサス諸島ヒバオア島=英語読み マルキーズ諸島イヴァオア島=フランス語読み でしょう。 >どちらが正しいのでしょうか? どちらも使われますが、フランス領邦(現地読み)ということを尊重すれば、「マルキーズ諸島イヴァオア島」でしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%92%E3%83%81
naoto1515
質問者

お礼

お礼を書き込むのを忘れていました。 すみませんでした。 もう半年以上前で遅いとは思いますが、丁寧なご回答ありがとうございました。