• ベストアンサー

タヒチの島の名前

現在中学三年生です。 いま、期末試験の勉強をしているのですが、 きょう、美術の勉強として、学校でもらった「ポール・ゴーギャン」についてのプリント2枚を見ていました。 すると、ゴーギャンの死んだタヒチの島が、 「マルケサス諸島ヒバオア島」と「マルキーズ諸島イヴァオア島」という2つの違った名でそれぞれ載っていたのです。どちらが正しいのでしょうか? 美術の勉強ですが、一応島の名前と言うことで「地理」で書き込ませていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.1

タヒチは、フランスの海外領邦です。地名もフランス語読み英語読みの二通りがあります。 Maruquesas, Hiva Oa マルケサス諸島ヒバオア島=英語読み マルキーズ諸島イヴァオア島=フランス語読み でしょう。 >どちらが正しいのでしょうか? どちらも使われますが、フランス領邦(現地読み)ということを尊重すれば、「マルキーズ諸島イヴァオア島」でしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%92%E3%83%81
naoto1515
質問者

お礼

お礼を書き込むのを忘れていました。 すみませんでした。 もう半年以上前で遅いとは思いますが、丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の期末試験

    大学の期末試験 私は今偏差値40程度の大学に通っています。現在大学1年生です。 今度期末試験があるのですが、勉強のやり方が分かりません。 私は中学まではテストがあっても特にテスト前に勉強などはしていませんでした。 高校は行っておらず、大学には高卒認定を合格して大学受験しました。 なので、試験前の勉強のやり方がいまいちわかりません。 とりあえず必修科目は落とせないのでそれから勉強しようと思います。 必須科目で不安なのは英語Iと力学なのでをまずこの2つを勉強しようと思います。 どういった感じで勉強をすればいいでしょうか? あと、教科書の必要のない科目があるのですが、その科目は毎回授業のときにプリントを配ります。授業中はそのプリントの余白に黒板に書いてあることをメモする感じです。 そういった科目はどう勉強すればいいのでしょうか? 以上の2つのことで困ってます。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 中学の社会の勉強法を教えてください!

    中学の社会の勉強の仕方について! 私は中学2年生です。 2学期の期末が凄く悪くて 自分でも暗記したって思っていますが 結果が悪かったです>< 特に、歴史が大の苦手で 地理は覚えようと思えば覚えられるのですが;;; 社会は絶対にやる気が出ません。 なので、今度の3学期の期末で良い点を取るために、 勉強法を教えてください! よろしくお願いします!

  • 中学一年生 そんなに勉強しないとダメ!??

    中学一年生の子供がいます。 今、前期の期末試験の最中ですが、母親(私の妻)が試験勉強しろしろしろしろしろしろとガミガミガミガミガミガミ煩いです 当の本人はスマホでアニメに興じて、一応教科書とかは開いたものの、十分も見ていません 父親の私は、質の高い睡眠を取った方が試験中も頭が冴えるので、早く寝なさい。とだけ言いました 中学一年生、そんなに家で勉強しなければなりませんかね? 塾には行かせていません。 学校で授業さえきちんと受けていれば十分なのでは?

  • 暗記系の科目の勉強方法

    あと二週間ほどで期末評価なのですが、自分は地理・歴史等の暗記系が大苦手です。 特に歴史は人物名や出来事の名前を覚えるのに精一杯で、出来事が起きた年をなかなか覚えられません。 暗記系の科目はどのように勉強すればいいでしょうか?やはり暗記カードや赤シート等を使うのが一番でしょうか?

  • 1からの地理の勉強方法

    定時制を卒業し、今は働いてますが余裕が出来たので何年も浪人覚悟で大学受験を考えてます。地理の勉強をしたいのですが、恥ずかしい話自分の住んでる地域以外あまり何市がどこにあるのかすらわからない状態です。一応、地図帳やウィキなどを見てでまずは自分の住んでいる県から各市町村別に特徴や産業などをノートに書き写している感じです。中学生の地理の問題も見ましたがさっぱりわかりません。今は小学校の中学年辺りでやるような勉強です。 最初はこういう勉強でいいのでしょうか?何がどこにあるのかがだいたいわかれば中学地理→高校地理に移行できると思います。高校は白紙じゃない限り卒業できるような感じでしたので1からやり直しです。地理は仕事でもかなり役に立つし是非修得したいのでアドバイスお願いします。

  • 大学受験の地歴

    新高2です。京都大学(文系)を目指しています。 まだ試験科目は発表されていないのですが、一応地理Bと世界史Bで受けようと思っています。けれど私の学校では高3まで世界史Bも地理Bもありません。 高3で他科目と、この2つを覚えるのはやっぱり難しいですか?難しいのなら高2のうちに塾である程度どちらかをやっておきたいのですが、どちらを勉強すれば良いでしょうか? センター地理、2次世界史と考えています。

  • 中学の理科の勉強方法

    中学1年です。7月頭に期末試験があります。理科の勉強方法がわかりません。教えて下さい。

  • 集中できない・・・・

    もうすぐ期末テストがあるのですが、国語、社会、数学、理科、英語、 音楽、体育、美術なんですが・・・。 テスト勉強しても30分ももたずに 集中が途切れてしまいます、どうしたら集中しながら勉強できますか? あと今中学2です。

  • 「彼のオートバイ 彼女の島」に到着。そこで遂にミ―ヨと会ったのですが…。

    遠路遥々と野を超え山を超え最後は海をも超えてやってきた 念願の島、岩子島。 目的はただ一つ。愛する彼女「ミ―ヨ」にこの島で会うためでした。 島に到着してからというもの、、毎日探し歩きました。 郵便局に行っても、買い物に行っても、 海岸でスクーターに跨った女性を見ても 似た人を見ては… 「あのー、もしかしてあなたは美代子さんですか?」と声を掛けまくったのですが…。 やはり、世の中はどこまでも厳しいようで…。 島の女性にも「はっ?」とか言って爆笑されたり、時には変な顔をされて冷淡にも無視されて二度と口すら利いてもらえなかったり・・ それでもメゲズにも女の人を見掛けては手当たり次第に半ばヤケクソで誰彼構わずに「あなたはもしかして美代子さんですか?」と聞いて歩きまわっていたら・・ 「そうよ、私がミ―ヨよ♪」なんて 変に愛想の良いニセモノの50歳過ぎのただの海苔採り?(コケ採り?)の浜のババアまで出てくる始末で翻弄されまくりの日々でした…。 せめて「ソーダ水」だけでも飲んでこの乾いた喉だけでなく心も潤せたらと思って小さな店先で「ソーダ水頂けますか?」って言ったら、 「…。サイダーならあるけど?それでええ?」って。 <ここまで来て何でサイダーを?しかもなんでタメ口?俺、これでも一応、腐っても鯛じゃないけど、遠路遥々と関東からお出でになった貴重なお客なんだけど…おばさん。泣> と踏んだり蹴ったりの連続で。。。 そんな中、もしかしたらミ―ヨはあの盆踊りをした小学校の校庭で一人涼んでいるのかもしれないと閃いてもう島の誰にも声を掛けずに 夕方にそうっと行ってみました。 やはりその予感は的中。 彼女はそこで一人佇んで、涼みながら私を待っていてくれたのです。 でも原作と違って「彼女は島ではなく、彼女は猫だった」のですが、 この恋の顛末どのように受け止めたらいいでしょうか? (更に悲しいことに、猫の化身となったミ―ヨは俺のことが嫌いなようで「ミ―ヨ」と名前を呼びながら近寄ってもフーーーッ!と毛を逆立て威嚇されまくりで触らせても貰えませんでした。) こんな遠くにまで来たのにもう立ち直れません…。 今後、私はどうしたらいいでしょうか? 関東へ帰る道程が限りなく遠く感じます。 こんな私ですが、どうかご助言を頂きたく何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 中学校卒業で行ける美術専門学校教えてください!

    私は今中学生なのですが、卒業後すぐに美術の勉強がしたいです。 中卒でも入れる美術の専門学校を教えて下さい! できれば、アニメや漫画のようなイラストではなく、絵画が習いたいです。 場所は、近畿地方なら親は許してくれますが、兵庫か大阪だと近いので嬉しいです。 高校卒業資格は後々、高認で取ろうと思っています。 なので、高認試験の話は置いていただきたいです…。 誰か教えてください!