• ベストアンサー

アンプのピンプラグの清掃

アンプのずーと使っていなかったピンプラグ(ソケット?)を使いたいのですが、その部分の接触部分が軽く腐食しているような気がします。簡単に清掃する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

オーディを取扱っている店に行くと専用クリーナーが売ってます。 固い発砲スチロールの様な素材で出来た掃除機具と 専用クリーナー液が がセットになっているものです。 金メッキがしてあれば錆びは深くなくこの程度のものでも 表面に付着した汚れなどは綺麗に落せます。 金メッキがされていない場合、深くサビが入って仕舞う 場合がありこの場合は 綺麗には成らないでしょう。 綺麗に成らなくても、汚れなどから起る接触不良は改善されます。 例えばオーディオテクニカの「接点クリニカ」です。 商品のページに直接リンクが張れないので参考URLから 「ほこり除去・接点復活用」にチェックを入れて検索して下さい。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi
HAMCHA-N
質問者

お礼

大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

URLが治っていなかったので訂正です。 こちらから入って下さい。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/search/i.html