• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ステレオミニプラグとピンプラグ

大きな違いは無いのを分かって、あえて質問(勉強)させて下さい。 ステレオミニプラグからステレオミニプラグに繋ぐのと、ステレオミニプラグからピンプラグに繋ぐのでは、どちらが音質(接続環境)が良いのでしょうか? PCからアンプに繋ぐ時にどちらも出来る事が分かり、どう違うのだろう?と疑問に思ってしまいました。 どなたかケーブルに詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2646
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 違いはないと思いますが、敢えて差別化すると ・ピンプラグの方が接触面積が大きく、かつ太いケーブルを用いることができる。よって後者の方が音質が良い。 ・ステレオミニプラグの場合は1つのみで伝送可能。しかしピンプラグの場合、ステレオ伝送するにはRCAプラグが2つ必要。よって前者の方がプラグコストがかからずコストをケーブルに割けるため音質が良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 当たり前ですが、どちらにもメリットでメリットがあるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大差ありません。 本来ピンプラグ-ピンプラグというのが正式の接続方法です。 ミニプラグと言うのはイヤホン(ヘッドホン)と互換性を持たせ、かつ小型化しているだけで元々邪道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。