• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光デジタルと赤白ピンプラグの音の違いは?

ホームシアター用に、DVDの音声を5,1chのサラウンドシステムから出力するのですが、現在は赤白のピンプラグで接続しています。 光デジタル角型オーディオケーブルも繋げるようなのですが、 配置上、5m以上のケーブルを使わなくてはならなく、 すこし高額なので購入を迷っています。 光デジタルケーブルとピンプラグでは、明らかに音質など、映画を鑑賞するにあたって違いは感じられますか? 全然音が違うよ!等という事でしたら購入しようと思っています。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

赤白のピンプラグでは普通の2チャンネルのステレオ音声しか伝えられません。 本格的な5.1チャンネルのサラウンドの信号を伝送するには光オーディオケーブルで接続する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 という事は、例えば映画で飛行機が後ろから前へ飛んでいく音などは 光オーディオケーブルでないと、無理なんでしょうか? だとしたら、やっぱりデジタル買わないとダメですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 補足をしておくと、サラウンドシステムに接続するケーブルには、光デジタルケーブル以外にデジタル同軸ケーブルというのもあります。こちらの方が安価に済むかも知れません。ただし、ケーブル長は5mが既製品の最長のように思えます。  5mで足りないのであれば、光デジタルケーブルの延長コネクタを使うのも手だと思います。 http://www.tantan.co.jp/detail/MOD303AA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジタル同軸ケーブルは残念ながらDVD出力の方についていませんでした。 光デジタルの7.5mというのを見つけたので、これを購入しようと思います。延長コネクタをいうのもあるんですね!長さが足りなかったら、それを使おうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)

折角のDVDシアターですので、多チャンネルのサラウンドはお勧めです。どんなソフトを御覧になるかにもよりますが、ほとんどの映画は2chと5.1chでは画期的に変わって聞こえるのではないでしょうか。 音質は特に不満がなければ、気にする事もないと思いますよ。 ワイヤレスのシステムという方法もあるかもしれませんが、むしろケーブルより高額になってしまうでしょうね(^_^;)。 余談ですが、デジタル=光ケーブルとは限りません。お持ちの機器に対応していないかもしれませんが、ピンプラグのケーブル用のコネクターが設けられたデジタルの機器もあります(当然両側が対応していないとなりませんが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり違うんですね。 デジタルのピンプラグのコネクター。サラウンドの方にはついているのですが、DVD出力の方が光だけでした。 皆さんの回答を見ていたら、光ケーブルで映画をみるのが楽しみになってきました。ちょっとでも安い光ケーブルを探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

#1です。 赤白のピンプラグで接続しても、普通のホームシアターシステムでは擬似的に2チャンネル音声から5.1チャンネルを生成しているので、ある程度は臨場感のある音がでると思いますが、あくまでも擬似的にです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。ある程度の臨場感のある音がでていたので、光とそんなに大差あるのかと疑問だったのです。 でも光の方がよさそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

やはりアナログ(ピンプラグ)はLchとRchのみしか伝えられません。 正直機器仕様が分らないので返答が難しいですが、サラウンドで使うなら光の方がいいのかも。 ただ、音が良くなるかというのは些かどうでしょう。 デジタルの音はかたい事があるので、一概には言えません。 (そこまでの機器をお使いか分りませんが) 一般的には伝送時の情報量は桁違いですから。 よくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤマハのホームシアターサラウンドシステムですが、やはり、光の方がよさそうですね。ありがとうございました。