• ベストアンサー

Meでも早くなりますか?

現在親の部屋にあるPCからの無線(モニタ右下には電波状況は100%で54Mbpsと出てますが)でネットをしていますが、イマイチ遅い気がするのでこちらの他の方の回答を参考にNetTuneを落としていじってみたりもしましたが、何分素人なのでかうまくいっているとは思えません。せっかくの光なんだから画像の多いページもすらっと開けるぐらいにはなってもらいたいのですが…、自分のPC環境では難しいのでしょうか? Bフレッツniftyニューファミリータイプです 使用PC VAIOPCV-LX50(ペンティアムIII733MHz メモリー384に増設済) OS WindowsMe 無線LAN BUFFALO WLI-U2-KG54 速度測定では3~4000kくらいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.6

こんばんは! 一般に無線LANの場合、表記上のスピードの40%位が上限のようですね。 でも、上限一杯の20Mbps程度までいかなくても、PCのスペックから見ると、もうちょっとスピードが出ても良いかと思います。 ちなみに私の所有しているノートPC(WIN98、Celeron 366Mhz、メモリ128MB、HDD6GB)は有線LANカード使用(10BASE-T用ですけど)で、5Mbps程度は出ます。 ストリーミングの動画なら500Kbpsで提供されているものをフル画面でもスムーズに再生出来ますし、画像等が多いページも割とサクサク表示します。 ちなみにファイアーウオールや、ウイルスソフトも動作させてます。 但し、このノートPCはハードはそのままですが、Windowsをチューンナップしてます。 「使用してないアプリを全て削除」「アクティブデスクトップを使わない」「DVDを使用しない」等の設定で無駄な動作を省いたり、「HDDをハイスピードで使用する」等の設定の他、レジストリを編集して、MTU値等のネットワークに関連するもの以外のレジストリも直に修正しました。 この手のPCのチューンナップ本は書店で購入出来るので、試してみてはいかがでしょうか? 確実な事は言えませんが、スピードアップするかも!です。 ただし、レジストリの編集については、「PCが起動しなくなる」等の危険も伴いますので、あくまで自己責任となりますが。 あと、これらをする前にWindowsを再インストールしてからやられることをお勧めします。 それでは!

ma10bbb
質問者

お礼

本購入して、やってみます。ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#111369
noname#111369
回答No.5

#4です。 無線の規格が11gで使うという事で、 パソコンのCPUが相当な負担があるのかなと考えたのです。 そこで、WLI-U2-KG54を無線の規格11bを 設定して、パソコンのCPUの負担を少し軽くしてみては という考えに至りました。 (無線アクセスポイント側も11b固定に設定した方が良いかも知れませんね) USB2.0の規格が ・HighSpeedモード(480Mbps) ・FullSpeedモード(12Mbps) ・LowSpeedモード(1.5Mbps) USB1.1の規格が ・FullSpeedモード(12Mbps) ・LowSpeedモード(1.5Mbps) この様になっているようです。 無線規格が11bは理論値11Mbpsなので FullSpeedモード(12Mbps)で駆動できる可能性が 有ると思うのです。 その結果が数Mbpsになると良いのですが、 試してみてください。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

11bで接続してはどうでしょうか。

ma10bbb
質問者

補足

すいません。詳しく教えていただけないでしょうか?

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.3

8MのADSLのときスピード測定で「MeはBBに適していません」と表示されました。5Mbpsぐらいだったとおもいます。 XPの現在はマンションタイプの光で、30Mbpsくらいでています。 このOKWAVEだけはISDNなみのときがありますが。

ma10bbb
質問者

お礼

自分もアップグレードも考えたんですけど、大変そうだったのと、もう少ししたら買い換えてもいいしと思うとなかなかタイミングが難しいですね。

  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.2

おはようございます 今は使わなくなったペンティアムIII700MHzのノートPC(当然Meメモリは192MB)、ルーターが違いますが 無線で5Mbps超えたことありませんでした。有線でもXPのPCの半分以下だったような記憶があります。 ブロードバンドを実感するには、やはりXPが必要だと思います。

ma10bbb
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりXPにするのがいいのでしょうね。う~む。

  • tonton615
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.1

速くなるかどうかわかりませんが、MTUを調整してみたらいかがですか? EditMTUとネットで検索するとでてきますよ。

ma10bbb
質問者

お礼

ダウンロードし、やってみたんですけど、どうもうまくいきません。なんでだか…、我ながら情けないです。

関連するQ&A

  • 無線LANアダプタ使用時のUSB1.1と2.0の速度(性能)差について

    Bフレッツ・マンション(VDSL100M)の環境で無線LANを組みました。 WER-AMG54(メルコ・無線BBルータ)& LANアダプタはWLI-U2-KG54(メルコ)で繋ぎました。 それまで有線で繋げていたのですが、DOWNの速度は15Mbpsくらいは出ていました。 無線LANで繋げて速度を量ってみると5Mbpsくらいしか出ません。 WLI-U2-KG54はUSB接続で、私のPCのUSBは1.1です。 2.0にすればもっと性能を生かせるのは分かるのですが、15Mbps程度の速度で1.1と2.0の差が出るものなのでしょうか? 無線時の速度低下はUSBコントローラのせいなのでしょうか? 1.1と2.0とはそんなに違うの? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wer-amg54/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html

  • 回線速度について。

    はじめまして。 回線速度等についてお聞きしたい事があります。 私のPCにはバッファローのWLI-U2-KG54をUSBにさしてインターネットをしています。 つい先日なのですが、回線速度を計るサイトで計測してみたところ 1.8Mbpsと表示されました。 PCの右下にあるアンテナにマウスを重ねると、通信速度が54.0Mbpsと 表示されていました。 それを見ておかしいと思い、速度向上サイトにある方法をいくつか試しましたが、1.8Mbpsから一向に変わりません。 RWinなど変更しましたが変化がありません。 これはPCの方に問題があるのか、それともバッファローの方に問題があるのでしょうか? 解決方法、速度UPについて教えていただきたいです。お願いいたします

  • WiMAXについて

    無線LANアダプタ WLI-U2-KG54LをPCに接続してWiMAXを 使えるのでしょうか? 無線LANアダプタ :http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-kg54l/ WiMAX:http://www.uqwimax.jp/

  • 無線LANの通信速度について

    Bフレッツ(ファミリー100)+@niftyで無線LANの速度が出なくて困っています。 ルーターは、@niftyでレンタル、無線LANカードは推奨のものです。有線LANで30Mbps出ているのに、無線LANで5~8Mbpsしか出ません。(ともに速度測定サイトにて測定) ルーター、無線LANカードのメーカーに問い合わせたところ8Mbps出ていれば、うちの環境では限界だと言われました。(うちの環境のどこが悪いかの具体的な説明はありませんでした。)無線LANは、10Mbps程度が限界だとも・・・。 本当にそうなんでしょうか? 電波の状況は、タスクバーで54Mbpsと表示されています。 せめて、有線LANの半分くらい出て欲しいと思っていたのですが・・・。 そんなものなのでしょうか? 経験されている方が見えたら、色々と教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 無線LAN子機

    WLI-UC-GNMを購入したのですが、まったく速度が出ません。パソコンは、ASUSeeePCの100haで、PCの中に無線LANの受信機が入っているのですが、そちらで計測すると、20Mbpsぐらいでますが、WLI-UC-GNMでやると、10Mbpsでひどければ1Mbpsぐらいしか出ません。なぜでしょうか? 回線は、フレッツ光ネクストの隼です。

  • Me WLI-U2-KG54でネット接続が不安定です。

    ご指導をお願いします。 使用環境 1階~2階への通信 OS    :(1)Windows Xp Pro(有線接続) (2)Windows Me   (無線接続) アクセスポイント  :(1)WHR-G54S(ブリッジモード) 無線アサプタ    :(2)WLI-U2-KG54 (ME側)            ClientManager2 ------------------------------------------------- 購入当初より(1)+(2)で使用 ○ 電波状態 75%から100%(平均80%)    無線チャンネル変更 6CH ○ 通信速度 54Mbpsの表示 ___________________________________________________ Windows Me   FMV ME5/657   システムリソース 71%(起動時)   物理メモリー   512Mb ___________________________________________________ WINDOWS ME(FMV)に無線LANアダプタWLI-U2-KG54 をUSB接続で使用しております。  (1)Internet Explorerを起動するとサイト203.216.235.201に接続しますと左下に表示されその後、DNSエラーとなってしまいます。   DNSエラー表示後何度かInternet Explorerを起動していると   インターネットに接続できます。 インターネット接続中にもページの更新ができなくなってしまいます     以上の不具合内容についてご教授お願いします。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT Bフレッツの設定について。

    ノートPCのスペックは、NECーLAVIE XP・256MB・40GB・LANは100BASE-TX対応です。 数日前ヤフーBB12M無線LANパックからNTT Bフレッツファミリー100に乗り換えました。 工事に来た方がその場で接続テストを行っていたのですが、64Mbpsもの速度が出ているとのことでした。 が、実際にスピードテストを行ったところいいとこ17Mbpsが最高でだいたい12くらいしか出ません。 「窓の手」や「nettune」を使って設定してもやはり期待したほどの速度は出ません。 PCは購入して1年半ほど、そんなにスペックが劣るとは思えませんが何か設定がおかしいのでしょうか。

  • WLI-U2-KG54Lについて

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 ヤマハのステージアを購入し、インターネット接続をするために無線LANアダプタを購入するために電器店に出かけたところ、ヤマハで推奨されているWLI-U2-KG54は置いてなく、WLI-U2-KG54Lしかありませんでした。店員に違いを確認したとこ後継機種との返事をもらい購入しました。が、STAGEAに使おうとすると「LANアダプタを認識できません」という表示になります。 PCでは問題なくインターネット接続できます。 やはりWLI-U2-KG54LはWLI-U2-KG54の代わりに使うことは出来ないのでしょうか? はじめて質問します。よろしくお願いします。

  • WLI-U2-KG54-AIというものを使っているのですが

    一台目のパソコンをモデム-PC本体-WLI-U2-KG54-AI 二台目のパソコンはノートPCで無線LAN内臓のものを使っています このとき一台目のパソコンの電源を切ってしまうと二台目のパソコンがLANに繋がりません。 一台目のPCの電源を切ってもつなげる方法はあるのでしょうか? もしくはWLI-U2-KG54-AIみたいにUSB接続ができる無線LANの機器で一台目の電源を切っても二代目が繋がるような機器がありましたら教えてください。

  • 無線LANルーターについて

    先日、ようやく私の住んでいる地域でもフレッツ光の開通が決まり現在入っているブロバイダ@niftyより申込みを行いました。キャンペーンをやっていて無線LANルーターがもらえるということなので工事日が決まったらこれを使おうと思っています。 申し込んだのは、フレッツ光ネクストファミリ-タイプハイスピードです。今回もらう無線LANルーターは、規格値150Mbpsです。あとから、いろいろと調べると規格値300Mbpsという製品も市販品に多く出ていることがわかりました。 300Mbpsのほうが速くて良いのでしょうか? 実際は、いろいろと条件が違うため一概に言えないかもしれませんが教えて下さい。よろしくお願いします。