• ベストアンサー

遺伝について

友人はクウォーターの女性ですが、日本人的な容姿です。 父方のお祖父さんがアメリカ人ですが、母親やお祖母さんは日本人です。 この場合彼女にはアメリカ人の遺伝は全く入っていないのでしょうか?

• kyuru
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-m
回答No.4

ヒト細胞の23対46本の染色体があり、精子=父親から23本、卵子=母親から23本を引き継ぐ(お互い半分は捨てあう)、そのうち44本は常染色体、2本は男女の性別を決める性染色体です。性染色体にはXとYの2種類があり、女の子の場合はX染色体が2本、男の子ではX染色体とY染色体が1本ずつというように、男女によって異なります。 この「Y染色体の1本」だけは父親から男にしか伝えられません。 性別により23本中性染色体1本が確実に落ちるだけ、あなたの理解=図は性染色体1本でのみなら正しい。 つい最近、米国第三代大統領トマス・ジェファーソンが黒人奴隷に子供生ませた疑惑が各人子孫の遺伝子検査でクロ判定=事実であることが判りましたが、このことは父方の遺伝子が公平に子孫伝わることが前提です。 ちなみにこのときの検査でトマス・ジェファーソンの子孫=男性の「Y染色体の1本」からジェファーソンの父方先祖が現在の「シリア・パレスチナ地方」の出身であることがついでに判りました。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/jefasonn.htm
kyuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 染色体はそれぞれ1本づつなのかと勘違いしてました。 残りの22本については複雑に混ざっているんですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

単純に確率で計算すれば、(XYをのぞく)22対の染色体(遺伝子がのっている)の半分ずつは両親からうけついだものです。 22対が子孫につたわるときに、ぜんぶが母親由来に偏るのは2^22分の1。(約420万分の1) (あくまでこれは単純な場合であって実際はもっとややこしいはず) 「容姿」にかかわる遺伝子のことだけで、全体の遺伝子を云々するのも無理な話だと思います。

kyuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いをしていました。 もう一度色々調べて勉強してみたいと思います。

• nayu-nayu
回答No.3

どうやって説明したら良いのかわかりませんが、もうちょっと説明すると 精細胞や卵細胞を作るときには、お父さんから貰った遺伝子とお母さんから貰った遺伝子を上手く混ぜ合わせて作ります。 だからアメリカ人のおじいさんの遺伝子はなくならないだろうという事です。 体細胞一個のDNAをつなげて伸ばしたとき、長さは3メールになるだろうと言われています。 長さからもわかるように、そう簡単なものではないです。

kyuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなに単純な事ではないのですね。

• nayu-nayu
回答No.2

>アメリカ人のお祖父さんの染色体が無くなっているのではないかと思いまして・・・ 実際はもっと複雑な形で遺伝子は混じり合うのでその心配はないと思います。

• silpheed7
回答No.1

クォーターと言うくらいですから、1/4は遺伝子が入ってる(混じっている)と思いますが。

kyuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、遺伝的に   祖父(アメリカ人)-祖母(日本人)          XY - XX          アア   日日                    |                 父   母(日本人)            XY - XX            日ア  日日               |                 娘               XX               日日 って感じで、アメリカ人のお祖父さんの染色体が無くなっているのではないかと思いまして・・・