• 締切済み

携帯のデータでJPGって・・・?

携帯電話に保存した画像等についてなのですが、 以下でお分かりになる方、教えてください! (1) JPGとフォルダ名(?)がついていますが、白いJPG マークと青いJPGマークの差はなんなのでしょうか? (2) iモードなどのサイトでダウンロードしたものは    GIF と付きますが、JPGと付けば全て携帯のカメラ   で撮影した画像と判断して間違いないですが? (3) カメラで撮った画像をSDカードに保存しても同じ   JPGになるのでしょうか? 初歩的な質問でスミマセン! 気になっている画像があって、それは青いJPGマークで   JPG P1020053 となっています。 

みんなの回答

回答No.3

静止画像データの圧縮方式です。 圧縮方法によって、いろいろなものがあります。  とりあえず、代表的なものを書いておきます。   ・JPG(JPEG)   ISO(国際標準化機構)により設置された専門家組織の名称がそのまま使われました。圧縮の際に、若干の画質劣化を許容する(一部のデータを切り捨てる)方式と、まったく劣化のない方式を選ぶことが出来ます。圧縮率は1/10~1/100程度です。 ケータイでは画像サイズ(VGAやQVGA等)は選べますが、圧縮率は選べません。 この方式は、デジカメで撮影した写真などの自然画には有効な方式ですがCGなどには不向きです。   ・GIF   アメリカのパソコン通信ネットワーク「CompuServer」用に開発された画像方式です。カラーが256色しか使えませんが、イラストやアイコンが得意で、アニメーションや背景の透過処理が出来ます。 ドコモmovaでは最初この方式しか画像の利用が出来ませんでした。    ・PNG WWWに関する標準化団体、W3Cの推奨の画像方式です。JPEGやGIFと違い、使用するのにライセンス料が発生しないので、これからはこの方式が普及していくと思われます。   とまあ、こんなところで1)&2)の回答になっているでしょうか? 参考までに↓   http://e-words.jp/w/JPEG.html http://e-words.jp/w/GIF.html http://e-words.jp/w/PNG.html 3)はNo2さんのいう通りです。拡張子(.jpgや.gif)はそのままです。

参考URL:
http://e-words.jp/
  • oneball
回答No.2

1)は確か、容量だったかと。 P900iV発売当時はiモード端末では、送信は100KBでも受信は10KBまでしか受け取れませんでした。 今は一応500KBまでの受信が可能ですが、おそらく白色は10KB以下のデータでドコモにも送れる。 青色は10KB以上で~@.docomo.ne.jp宛てには送信できない画像という区別をつけていたはずです。 2)ダウンロードしたものでもJPGはあります。 GIFはちょっとしたアニメーション動画といったものです。静止画ならほとんどがJPGのはずです。 なのでJPGがカメラで撮影した画像という判断はできません。 3)JPGはJPG、GIFはGIFで保存されますよ。 但し何故かはわかりませんが、メモリーカードや赤外線で移動させたデータはわずかにデータ量が変わる事があります。 理由はわかりません。 ダウンロードしたものかどうかは、多分「イメージ情報」を表示させればわかるかと思いますが、P900iVは手元にないのでどういう表示になっているのか?どこを見ればいいのか?はよくわかりませんが、保存元とかいう項目があった様に思います。

assara-mu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! イメージ情報を選択してみたところ、日時と時間が記録されていました。これは携帯のカメラで撮った画像ですよね? 試しに携帯のiモードサイトで適当な写真をダウンロードしてみたところ、日付等は入らないことが判りましたので・・・・

回答No.1

機種名・キャリア名が書いてないのでこの答えで正しいのか分かりませんが、 画像に著作権がかかってるかどうかではないでしょうか? 何かの公式サイトからDLした画像には大抵著作権のロックがかけられているので、データコピー・DLした端末以外での閲覧・メールでの送信が出来ないようになっております。

assara-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種はP900ivです。先ほど試しにメールに添付してみたら、送れていました。^^; 「タイトル編集」を選択してみたら、日付と時間が出てきたのでこれはiモードの画像ダウンロードしたものではなく、その携帯のカメラで撮ったという事になりますよね?