• ベストアンサー

FOMA - リミットプラス→パケ・ホーダイにしたい! - 長文です

11月8日に携帯を購入しました。 母に「使いすぎないように上限額を決めておくやつにするから」と言われリミットプラス(+2800円)にされました。 はじめて持つ携帯なので着うたとか2曲ほどダウンロードしたいなあと考えていて(画像はなるぺくお金を使わないよう、母の携帯から赤外線で送ってもらおうと考えています・・) 9日に着うたを4曲ほどダウンロードしました。 それがいけなかったのでしょう、その日の10時ごろ超過してしまい通信ができなくなりました。 塾へ通っているのでその連絡用に携帯は必要なのです。母も「最初だから仕方ないね」と8000円追加してくれました。 ですが今日の1時ごろストップしてしまいました。 メールもそんなにしません。 毎日彼氏とメールはしますが、1日30往復くらいです。ほかはパソコンでメールしたり調べものをしたりするのでそこまでパケット代を使っているふうでもありません。(今回は、前の二の舞はしたくなかったのでWeb回覧、ダウンロードはしていません) そこで今回まだ持って1週間とも経たないのに1万1000円の上限額が超過してしまったのでパケホーダイにしてもらいたいのです。 わたしは12月1日から家族割引が適用されるようです。 母は「パケホーダイは考えておくけど高校生になってからね」と言います。 ですが、きっと今回のパケホーダイの一番安いプランよりも料金が高いのではないか、と思います。 さらに質問です。 わたしの携帯には、i chというニュースが待ち受けに流れるサービスが1週間お試しということでついていました。あれは、パケ代とられるのでしょうか。 あれのせいなのでは、と思ってしまいます。 通信がストップされてても、電話は着信できますよね?それと、わたしから電話をかけることはできるのでしょうか 彼氏とは遠距離なので、メールや電話は唯一の連絡手段です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekabutan
回答No.1

>i chというニュースが待ち受けに流れるサービス ↑頻繁に接続しているようならきっとそのせいですね。 ニュースなんかパソコンで見ればいいし、解約しましょう。 imenu⇒料金&お申込 から、"ドコモ料金案内"っていうiアプリがDLできるので(確か、使用料もパケット通信料も無料だった気がします)、それを見ながら携帯の使い方を考えてみてください。 リミットプラスで制限中は自分から電話をかけることはできません。 着信ならOKです。 あと、着うた4曲は やりすぎです。

xx521xx
質問者

お礼

>頻繁に接続しているようならきっとそのせいですね。 ニュースなんかパソコンで見ればいいし、解約しましょう。  そうですね・・!でも、不思議なのは、制限中の今でも流れているということなのです・・・ >ドコモ料金案内  ぜひ、ダウンロードしてみたいと思います!! やはり着うた4曲はやりすぎですよね・・!自分でもすごく反省しています・・・ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#14604
noname#14604
回答No.3

少し時期早々ですが、PHSのウィルコムはどうですか? 彼氏にも持ってもらったら、基本料金でメールし放題の上、ウィルコム同士の音声通信は無料です。 そして従来の機種では、リアルインターネットプラス[1X]でパケット定額。 基本料金2900円+Web定額2100円 今月の新機種でデータ定額[4X]。 基本料金2900円+Web定額1050円~ 3800円 有料情報登録料金を入れても、最大8000円以下に抑えることができます。 是非、参考程度にしてください。 ちなみに同一名義で2台以上買えば、2台め以降の基本料金が2200円になります。

xx521xx
質問者

お礼

ウィルコム!安いとは聞いたことがあるのですが、最大8000円以下とは・・!びっくりです! なんだか、とてもウィルコムが気になってきました。 参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• NEXI
回答No.2

着歌ですが限界容量の500kbの物を パケットパックをつけずにDLしたと 仮定すると800*4で3200ですね。 ただパケホーダイにしなくとも パケットパック30に入れば4分の1の800円ですみます webやDLしなくても1万を軽く超えているんですよねぇ。 電話代はどの程度なのでしょうか? 案外携帯の電話代は高いですよ 30秒20円とかその位かかります 彼氏との通話が多いようなら今話題のボーダフォンの Love定額にされるほうがいいかと思います

xx521xx
質問者

お礼

携帯の電話は、毎日家へ2分ほどかけるくらいです。 あっ!ラブ定額はすごく今、気になってるところです。 パケットパックつけてないのですが、母に頼んでみます! ありがとうございました!