• ベストアンサー

FOMA - リミットプラス→パケ・ホーダイにしたい! - 長文です

11月8日に携帯を購入しました。 母に「使いすぎないように上限額を決めておくやつにするから」と言われリミットプラス(+2800円)にされました。 はじめて持つ携帯なので着うたとか2曲ほどダウンロードしたいなあと考えていて(画像はなるぺくお金を使わないよう、母の携帯から赤外線で送ってもらおうと考えています・・) 9日に着うたを4曲ほどダウンロードしました。 それがいけなかったのでしょう、その日の10時ごろ超過してしまい通信ができなくなりました。 塾へ通っているのでその連絡用に携帯は必要なのです。母も「最初だから仕方ないね」と8000円追加してくれました。 ですが今日の1時ごろストップしてしまいました。 メールもそんなにしません。 毎日彼氏とメールはしますが、1日30往復くらいです。ほかはパソコンでメールしたり調べものをしたりするのでそこまでパケット代を使っているふうでもありません。(今回は、前の二の舞はしたくなかったのでWeb回覧、ダウンロードはしていません) そこで今回まだ持って1週間とも経たないのに1万1000円の上限額が超過してしまったのでパケホーダイにしてもらいたいのです。 わたしは12月1日から家族割引が適用されるようです。 母は「パケホーダイは考えておくけど高校生になってからね」と言います。 ですが、きっと今回のパケホーダイの一番安いプランよりも料金が高いのではないか、と思います。 さらに質問です。 わたしの携帯には、i chというニュースが待ち受けに流れるサービスが1週間お試しということでついていました。あれは、パケ代とられるのでしょうか。 あれのせいなのでは、と思ってしまいます。 通信がストップされてても、電話は着信できますよね?それと、わたしから電話をかけることはできるのでしょうか 彼氏とは遠距離なので、メールや電話は唯一の連絡手段です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekabutan
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

>i chというニュースが待ち受けに流れるサービス ↑頻繁に接続しているようならきっとそのせいですね。 ニュースなんかパソコンで見ればいいし、解約しましょう。 imenu⇒料金&お申込 から、"ドコモ料金案内"っていうiアプリがDLできるので(確か、使用料もパケット通信料も無料だった気がします)、それを見ながら携帯の使い方を考えてみてください。 リミットプラスで制限中は自分から電話をかけることはできません。 着信ならOKです。 あと、着うた4曲は やりすぎです。

xx521xx
質問者

お礼

>頻繁に接続しているようならきっとそのせいですね。 ニュースなんかパソコンで見ればいいし、解約しましょう。  そうですね・・!でも、不思議なのは、制限中の今でも流れているということなのです・・・ >ドコモ料金案内  ぜひ、ダウンロードしてみたいと思います!! やはり着うた4曲はやりすぎですよね・・!自分でもすごく反省しています・・・ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#14604
noname#14604
回答No.3

少し時期早々ですが、PHSのウィルコムはどうですか? 彼氏にも持ってもらったら、基本料金でメールし放題の上、ウィルコム同士の音声通信は無料です。 そして従来の機種では、リアルインターネットプラス[1X]でパケット定額。 基本料金2900円+Web定額2100円 今月の新機種でデータ定額[4X]。 基本料金2900円+Web定額1050円~ 3800円 有料情報登録料金を入れても、最大8000円以下に抑えることができます。 是非、参考程度にしてください。 ちなみに同一名義で2台以上買えば、2台め以降の基本料金が2200円になります。

xx521xx
質問者

お礼

ウィルコム!安いとは聞いたことがあるのですが、最大8000円以下とは・・!びっくりです! なんだか、とてもウィルコムが気になってきました。 参考にさせていただきます!ありがとうございました!

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.2

着歌ですが限界容量の500kbの物を パケットパックをつけずにDLしたと 仮定すると800*4で3200ですね。 ただパケホーダイにしなくとも パケットパック30に入れば4分の1の800円ですみます webやDLしなくても1万を軽く超えているんですよねぇ。 電話代はどの程度なのでしょうか? 案外携帯の電話代は高いですよ 30秒20円とかその位かかります 彼氏との通話が多いようなら今話題のボーダフォンの Love定額にされるほうがいいかと思います

xx521xx
質問者

お礼

携帯の電話は、毎日家へ2分ほどかけるくらいです。 あっ!ラブ定額はすごく今、気になってるところです。 パケットパックつけてないのですが、母に頼んでみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パケ・ホーダイについて・・・。

    昨日パケホーダイにしたのですが、どこまで適用されているのかわからなくて不安です。 P900ivを使っているのですが、iモード通信中ですと出る時のパケット料は適用されるんですよね? 画像取得、着うた取得時のダウンロードの時のパケットもでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • パケ・ホーダイについて

    自分は月額3900円のパケ・ホーダイに契約をしているのですがこれはネットをすごくした月も全くしてない月も3900円取られているとは思うのですがそこで質問があります。 今レコ直で「君にサヨナラを」ダウンロードしようかなと考えているのですが通信料金の目安というところにパケ・ホーダイにがありません。 それにこれをフルで落とすとデータが2M以上なのですがこのデータダウンロードの料金も含めて月額3900円と考えてもいいのでしょうか? また着うたフルを何十曲何百曲(まあ現実的にそこまでのダウンロードはしませんが)落としても月額3900円なので3900円しか請求されないと考えていいのでしょうか?

  • FOMAカード

    じぶんはパケホーダイではなく、友達がパケホーダイであるとき、友達のFOMAカードを自分の携帯に入れて、着うたなどをダウンロードすると、じぶんはパケット通信料がかかるのでしょうか?    よろしくお願いします。

  • パケ・ホーダイ ダブルの仕組みがよくわかりません。

    パケ・ホーダイ ダブルの仕組みがよくわかりません。 自分の携帯電話の機種はDOCOMOで、パケ・ホーダイ ダブルに加入しています。 パケホーダイダブルに入っていれば、どんなにサイトを開いても 上限額以上はいかないのですか?上限額はフルブラウザでないほうは5000円近くだった気がするんですが。 この金額って通信料の事ですよね? 色々わからないので、教えてください。

  • 着うたって月額いくらかかるの?

    今はドコモの携帯を使っていてリミットタイプなので着うたはダウンロードできる状態ではないのですが、あと1年ほどで携帯を新しくして、パケホーダイにしようと思っています。 そうしたら、着うたをダウンロードしたいのですが・・・ 1、着うたは月額どのくらいかかるんですか?(有料で安心なサイトで) 2、パケホーダイにすればいくら通信料がかかっても一定の額でおさまるんですか?(例えば、5000円を毎月払えば通信料が6000円かかっても月にはらうのは5000円??) 説明が下手ですみません。 だれか回答してもらえるとうれしいです。

  • リミットプラス

    先月リミットプラスで音声ガイダンスで上限額を6000円にしました、しかし今月ガイダンスに電話をかけ確認してみたところまた5000円に戻っていました。なぜでしょうか??

  • FOMA タイプリミットについて

    FOMAタイプリミットについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  昨日 子供に携帯を買ったんですが、その際 初めて持つと言う事もあり、店員さんに料金プランについて色々と説明して頂いてんですが、結構複雑で結局 タイプリミット(3000円)+800円と言うプランで契約をしました。   店員さんに聞いたところ「3000円+800円分の通話+パケット通信料が利用になれるとお考え下さい。」と言われたので、納得して帰って来たまでは良かったんですが、家に帰って来て私(父)の携帯から2度メールをして、3分ほどiモードにつなぎました。 すると翌日 使おうとしたら、3000円分のご利用を超過している為 ご利用できません。とっ言うような内容のメッセージが出てメールを受信する事もできないようになっていたんです。 友達がメールを送ってくれると約束したらしくて、とりあえず1000円分の追加をしました。 もちろん タイプリミットですので、利用できなくなるのは分かるんですが、たった1日で、しかも2度のメール受信と3分程度iモードにつないだだけで、超過されるほどのものなんでしょうか? それに+800円はどこにいったんでしょうか? その程度で超過されるプランであれば電話をする事もできないし、意味がないと思うんですけど・・・ 当然 明日説明を聞きに行くつもりですが、その前に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。  ちなみに 契約者は妻になっています。

  • リミットがすぐ切れるのはどのせいでしょうか?

    私は、ドコモのリミットプラスを利用しているんですが、今月は携帯をSH901iSに代えたので着うたを無料でダウンロードできるサイトで6曲ぐらいとりました。 そうすると、いつもは上限が3000円なのですが、1000円ずつ追加していってたら7000円にもなっていました・・・。 しかも昨日1000円追加したのにもう今日切れていました。でもこころあたりがないんです・・・。 唯一こころあたりといえば、iモーションをメールに添付して友達に送ったことと、歌詞を取ろうと思ってちょこっとiモードを使っただけです。あとは5通ほどメールをしました。通話などは一切してません。 iモーションをメールに添付して送ったり、iモーションをサイトからダウンロードするのはそんなに高いものなんですか???

  • スマートループとパケホーダイについて

    スマートループ利用にあたり携帯電話でデーター通信(moperaU)していますが 携帯はパケホーダイで契約しているので上限額がなく通信した分だけどんどん課金されると 聞いたことがあります、パケホーダイダブルに変更した場合は適用されて 上限額(5985円?8190円?)以内で収まるのでしょうか。。。教えて下さい。

  • DoCoMoのリミットプラスについて

     現在DoCoMoのmovaのプラン、リミットプラスを利用しています。5000円で止まるように設定しており、今月は上限額を超えてしまったためにi-modeの利用,電話をかけることが出来ない状態です。  しかし、重要なメールが着ているはずなので、上限額を上げようとDoCoMoの料金案内センター(*8187)にて上限額の変更をしようと思ったのですが、パスワードを忘れてしまい、とりあえず適当に何度か入力していたところ、「ネットワークパスワードもしくはリミットプラスパスワードを連続して3回間違えているためお取り扱いできません」とのガイダンスが流れ、変更できません。。。  ドコモショップに行けば解除してもらえるとのことなのですが、休日は5時までなのでもう閉まっています。 どうにかして今日中にメールを受信しなくてはいけないのですが、何か方法はありますか?