• ベストアンサー

パケ・ホーダイについて・・・。

昨日パケホーダイにしたのですが、どこまで適用されているのかわからなくて不安です。 P900ivを使っているのですが、iモード通信中ですと出る時のパケット料は適用されるんですよね? 画像取得、着うた取得時のダウンロードの時のパケットもでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

・パケ・ホーダイ http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/ ○ご利用対象外のサービス・通信 パソコン・PDAなどを接続したパケット通信、音声通話/テレビ電話/64Kデータ通信、 mopera通信、ISP接続通信、ショートメッセージサービス(SMS)、およびデュアルネットワークサービス利用の際のmova iモード通信など 簡単に言えば、M1000やN901iS以外の機種ならば、その機種だけでするパケット通信料は全部定額です。 >パソコンなど特殊な方法でつなげない限り携帯から行けるサイトは全て対象となるということでよいのでしょうか? この解釈で良いですが、メールであってもSMSはパケット通信ではないし、テレビ電話もパケット通信ではありませんので注意して下さい。 画像や着うたなどのダウンロードのパケット通信料は定額対象ですが、そのサイトを利用する為の月額315円などの料金は別途請求されます。 N901iSやM1000はフルブラウザという別のi-modeを利用しないブラウザが用意されているのでこのフルブラウザで閲覧した場合はパケ・ホーダイの対象外になります。 後は、昨日パケ・ホーダイに申し込まれたとの事で、パケ・ホーダイは日割りになりませんが、申し込まれる以前に使用した通信料は適用になりません。 なので一昨日以前に使用した分はちゃんと請求されますのでそのせいで >パケ・ホーダイ適用iモード通信量とでていて、その上にパケ・ホーダイに加入する前の料金が出ていた のかと思われます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 私はドコモのN900iを使っています。 パケホーダイにも加入してます♪ パケホーダイが適用になるのは、アイモードのアイコンが上部にあって通信中は点滅するかと思うんですが通信中はパケット通信なのでパケホーダイの適用になります。 質問者さまがおっしゃっている画像取得・着うたダウンロードももちろんそうですし、メールの送受信・サイトの閲覧・アイアプリなども全て対象になります。

回答No.1

>iモード通信中ですと出る時のパケット料は適用されるんですよね? はい適用されます。 >画像取得、着うた取得時のダウンロードの時のパケットもでしょうか? はい。適用されます。 i-modeメールやインターネットはすべて対象です。 適用にならないのは、  ・SMS  ・パソコンにつないでモデム代わりに使用したとき  ・データ通信(テレビ電話など) です。 >適用されているのかわからなくて不安です。 不安でしたら、料金メニューで確認してみましょう i-menu  ↓ 料金&お申し込み  ↓ [1]料金の確認・お支払い  ↓ [1]ドコモ料金案内  ↓ [1]通信料・パケット通信料  ↓ ネットワーク暗証番号入力 [決定] これで、前日までの使用料金が確認できます。 パケット使用量が発生しているのに、 パケット料金がなければ、OKです。

pyohiko
質問者

補足

今上の方法で確認させていただきました、パケ・ホーダイ適用iモード通信量とでていて、その上にパケ・ホーダイに加入する前の料金が出ていたと思うのですが、大丈夫なんですよね? ということはパソコンなど特殊な方法でつなげない限り携帯から行けるサイトは全て対象となるということでよいのでしょうか?