• ベストアンサー

リミットがすぐ切れるのはどのせいでしょうか?

私は、ドコモのリミットプラスを利用しているんですが、今月は携帯をSH901iSに代えたので着うたを無料でダウンロードできるサイトで6曲ぐらいとりました。 そうすると、いつもは上限が3000円なのですが、1000円ずつ追加していってたら7000円にもなっていました・・・。 しかも昨日1000円追加したのにもう今日切れていました。でもこころあたりがないんです・・・。 唯一こころあたりといえば、iモーションをメールに添付して友達に送ったことと、歌詞を取ろうと思ってちょこっとiモードを使っただけです。あとは5通ほどメールをしました。通話などは一切してません。 iモーションをメールに添付して送ったり、iモーションをサイトからダウンロードするのはそんなに高いものなんですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.2

#1さんもおっしゃっていますが,iモーションはファイルサイズが大きいのでパケット料金もそれなりにかかります。下にiモーション関連のURLを添付しておきますのでご参照ください。 これらのページに書いてある「料金の目安」をもとに単純計算しますと,上限である500KBのiモーションメールを1通送信した場合,パケットパック無しならば175円×5=875円かかる計算になります。 ■iモーション http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/content/i_motion.html ■iモーションメール http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/photo_movie/index.html

babachan
質問者

お礼

ありがとうございました!!全くこんなこと知りませんでした!!!軽いノリで送ったのがこんなことになるなんて・・・・。怖いですね・・・。着メロだけだったらあまりかからなかったんですけどねぇ・・・。やっぱりiモーションは見くびっちゃぁいけませんでしたぁ。。。(>_<;)

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

iモーションや着信メロディはデータ量が多いです。一概にどれくらいとはいえませんが少なくともFOMAのメールを最大限書いたとしても5キロバイトです。iモーションは三桁単位です。iモードで画像があるサイトを見れば文字だけのサイトより多くのパケットを受信します。それにリミットプラスはパケットの割引が効きません。そうなると逆にほかの割引サービスよりお高くつくと思いますよ。 一度「ぴったり料金プラン診断」をすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/main.html
babachan
質問者

お礼

ありがとうございました!!なるほど!!メールは最大でも5キロバイトしかないから安いんですねぇ!それに比べ、iモーションは・・・・・今気づけば、送った着うたはたしか500キロバイトくらいあった気がします!!!結構高音質だったし・・・・。パケ放題にしたぃなぁ・・・。

関連するQ&A

  • メール着信音を「うた」にしたい

    私は、FOMAのSH900iを使ってるんですが、この機種はメールの着信音を「着うた」に変えられないみたいなんです。 というより、「iモーション」にできないんです。 どのサイトからダウンロードしても「iモーション」として落とされてしまうためできないんです・・・ どこか、「メロディ」としてダウンロードできるサイト知らないですか?

  • FOMA - リミットプラス→パケ・ホーダイにしたい! - 長文です

    11月8日に携帯を購入しました。 母に「使いすぎないように上限額を決めておくやつにするから」と言われリミットプラス(+2800円)にされました。 はじめて持つ携帯なので着うたとか2曲ほどダウンロードしたいなあと考えていて(画像はなるぺくお金を使わないよう、母の携帯から赤外線で送ってもらおうと考えています・・) 9日に着うたを4曲ほどダウンロードしました。 それがいけなかったのでしょう、その日の10時ごろ超過してしまい通信ができなくなりました。 塾へ通っているのでその連絡用に携帯は必要なのです。母も「最初だから仕方ないね」と8000円追加してくれました。 ですが今日の1時ごろストップしてしまいました。 メールもそんなにしません。 毎日彼氏とメールはしますが、1日30往復くらいです。ほかはパソコンでメールしたり調べものをしたりするのでそこまでパケット代を使っているふうでもありません。(今回は、前の二の舞はしたくなかったのでWeb回覧、ダウンロードはしていません) そこで今回まだ持って1週間とも経たないのに1万1000円の上限額が超過してしまったのでパケホーダイにしてもらいたいのです。 わたしは12月1日から家族割引が適用されるようです。 母は「パケホーダイは考えておくけど高校生になってからね」と言います。 ですが、きっと今回のパケホーダイの一番安いプランよりも料金が高いのではないか、と思います。 さらに質問です。 わたしの携帯には、i chというニュースが待ち受けに流れるサービスが1週間お試しということでついていました。あれは、パケ代とられるのでしょうか。 あれのせいなのでは、と思ってしまいます。 通信がストップされてても、電話は着信できますよね?それと、わたしから電話をかけることはできるのでしょうか 彼氏とは遠距離なので、メールや電話は唯一の連絡手段です。

  • ドコモのリミットプラスについて

    こんにちは、現在ドコモのリミットプラスで3000円を上限額にしています。iモードの情報量が(リミットが3000円では)800円を過ぎたら使えなくなるのを知らなくて今月使えなくなってしまいました。 リミットを4000円に増やしたらiモード情報量はいくらまで使えますか? リミットの変更はどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 着うたとiモーション

    DocomoのP701IDを使ってます。 iモード等で着うたをダウンロードしたいのですが、 サイトには「着うた」と記載があるのに 落とすと「iモーション」でダウンロードしてしまい、沢山ダウンロードできません。 友達が同じサイトで同じ着うたを「着うた」として ダウンロードできるのに、私がやると「iモーション」 になっちゃいます。誰かわかる方いらっしゃいますか?教えてください(ToT)

  • 着うたは使えない?

    SH901isを使用しています。 今度、着うたを利用しようとサイトからダウンロード>iモーションフォルダへと完了。 しかし、着うたを設定するところが見つかりません。(取説を隅からすみまで見ました) もしかして着うたはこの機種ではできないのでしょうか? できないのであればサイトの登録を解除しなければならないので・・・。 同機種を使っている方、または詳しい方のご意見が聞きたいのでお願いします。

  • DoCoMoのリミットプラスについて

     現在DoCoMoのmovaのプラン、リミットプラスを利用しています。5000円で止まるように設定しており、今月は上限額を超えてしまったためにi-modeの利用,電話をかけることが出来ない状態です。  しかし、重要なメールが着ているはずなので、上限額を上げようとDoCoMoの料金案内センター(*8187)にて上限額の変更をしようと思ったのですが、パスワードを忘れてしまい、とりあえず適当に何度か入力していたところ、「ネットワークパスワードもしくはリミットプラスパスワードを連続して3回間違えているためお取り扱いできません」とのガイダンスが流れ、変更できません。。。  ドコモショップに行けば解除してもらえるとのことなのですが、休日は5時までなのでもう閉まっています。 どうにかして今日中にメールを受信しなくてはいけないのですが、何か方法はありますか?

  • Docomoのパケホーダイ…

    ドコモでパケホにプラン変更しました。タイプはSSです。 ついこの間まではリミット3000円に設定していました。 そして、今月からパケホだったので 携帯で着うたなどを取りまくってて ドコモ料金サイトで確認したら、FOMA iモード通信料が 140,952パケットで、\28,190となっていました。 そして、契約プランを見ると、まだリミットに設定してあって、 でも、ご契約内容確認では 料金プラン 現在の料金プランは「タイプSS」です。 パケ・ホーダイ 現在、ご契約中です。 と、表示されているんです…。 携帯用の料金サイトで料金の確認→リミット上限額確認すると、 現在の上限額は3000円です。 ただ今、上限額を25193円超過しています。 26000円以上上限額を追加していただくことにより、 ご利用が再開できます。 と表示されます。ちなみに上限額は一切追加してません。 しかし、メールもできるし、iモードも使えます。 これってどういう意味なのでしょう? 又、請求額はどうなるのでしょう? やっぱり¥28,190請求されるのでしょうか? 又、もし仮にパケホで¥28,190請求されないとして プランSSタイプのパケホ契約では 請求額はいくらになるのでしょう? どうか教えてください;

  • ドコモのリミットタイムプラスについて

    子供の携帯にリミットのついているプランに契約しているのですが 利用明細書を見るとダイヤル通話料300円パケット通話料6057円となっているのです。これってリミットの意味があるのでしょうか?利用枠は、800円プラスの3000円までのはずなんですが…通信が止まることも無く1ヶ月使用出来たようですし…ドコモに問い合わせをしたのですが 契約者でないと詳しい事は、話せないと言うのです。上限の追加もしていません。これっておかしくないのでしょうか?教えて下さい。

  • iモーションについて

    iモーションについて です。 今現在 iモーションの 着うたをYouTubeより ダウンロードして パソコンから携帯用 変換し、iモーションの 形式になってあるのですがiモーション張り付けが 不可能なんです どうしたら着うたに 設定できますか? お願いします

  • DOCOMOのリミットプラス

    携帯を リミットプラスで契約していますが,1日の半日程で3000円のリミットが切れてしまいました。 iモードセンターへ接続した程度なのに どういう仕組みなのかよくわかりません。 先月も同じような感じで、すぐ1000円ほど追加して25日くらいまで 使えました。 無料通話分とか あるはずなのに、何が悪いのでしょうか。わかる方、教えてください。