• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMA タイプリミットについて

FOMAタイプリミットについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  昨日 子供に携帯を買ったんですが、その際 初めて持つと言う事もあり、店員さんに料金プランについて色々と説明して頂いてんですが、結構複雑で結局 タイプリミット(3000円)+800円と言うプランで契約をしました。   店員さんに聞いたところ「3000円+800円分の通話+パケット通信料が利用になれるとお考え下さい。」と言われたので、納得して帰って来たまでは良かったんですが、家に帰って来て私(父)の携帯から2度メールをして、3分ほどiモードにつなぎました。 すると翌日 使おうとしたら、3000円分のご利用を超過している為 ご利用できません。とっ言うような内容のメッセージが出てメールを受信する事もできないようになっていたんです。 友達がメールを送ってくれると約束したらしくて、とりあえず1000円分の追加をしました。 もちろん タイプリミットですので、利用できなくなるのは分かるんですが、たった1日で、しかも2度のメール受信と3分程度iモードにつないだだけで、超過されるほどのものなんでしょうか? それに+800円はどこにいったんでしょうか? その程度で超過されるプランであれば電話をする事もできないし、意味がないと思うんですけど・・・ 当然 明日説明を聞きに行くつもりですが、その前に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。  ちなみに 契約者は妻になっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数155
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

携帯の料金、確かに複雑だったりしますね。DoCoMoショップの店員さんもきちんと説明できなかったりしますし・・・。 さて、FOMAのタイプリミットですが、基本は「無料通信分2,200円」ですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/type_limit/index.html 質問者様は「+800円コース」でご契約されたとのことですので、「無料通信分3,000円」ということになるかと思われます。(これが「それに+800円はどこにいったんでしょうか?」の疑問に相当する部分かと思います。)そして、使用した「通話料+通信料」が3,000円以内であれば支払額の目安は税込みで5,250円程度のようです。 上記がまず前提となり、ここからが少しややこしいのですが・・・ ご質問を見る限りでは、「パケットパック」はご契約されていないようですね。だとすると、iモードの通信料はかなり割高になります。No.1様がご回答されている通り、時間ではなく情報量で課金されますので。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/packet_pack/index.html iモードやメールを多用されるのであれば、「パケットパック」に加入されることをお奨めします。 「パケットパック」なしでiモードを利用した場合、意外と簡単に3,000円の枠は超えてしまうかもしれません・・・。 また、私の家内も次の2点を理解せずに利用して痛い目にあったのですが(笑)、 1.FOMAのサイトはMOVAのそれよりもアニメーション等が多用されており情報量(=パケット量)が多い。 2.着メロ・着うたは携帯端末に「保存」しなくても「再生」するだけで「ダウンロード」したことになり(「再生」するためには情報を取り込まないといけませんから)、特に着うたは1、2曲で無料通話分が吹っ飛ぶ。本人はそれが「ダウンロード」したことになるとは思っていない・・・。 等が結構「予想外?」な料金を発生させます。 私と家内の対策?としては、 ・パケットパックに加入 ・「パケホーダイ」にしない限り着うたは利用しない ・iモード設定にて、「画像表示しない」にする(これだけでも結構料金違ってきます。サイトの見た目は味気なくなりますが・・・) ・デコメールは利用しない(まあ、私はそんな歳でもないですし・・・) 以上、とりあえず素人考えですが、私が利用するに当たって調べた範囲で述べさせていただきました。 DoCoMoの人間ではありませんので、間違いが有った場合はご容赦下さい。お店で再度ご相談されて、ご契約の見直しをされることをお奨めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

audience_k様 お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。 仕事がら帰宅するのが遅い為にこの時間になってしまいました。 本日 ドコモショップへ行き説明を聞いてきました。 audience_kのおっしゃる通りパケットパックに入っていなかった為に、料金がかかってしまったようです。  それに昨夜の質問した時点では聞いていなかったんですが、妻が無料で着歌をDLできるサイトに行き1曲DLした事が判明しました。(妻はDLにお金が掛かるとしらなかったみたいです。 涙 ) ドコモショップの方が言うには、パケットパックに入らずに500Kバイトの着歌をDLした場合800円ぐらいの料金が掛かるそうです。 また その際にサイトを訪問した時の料金を考えると、そのぐらいの料金が掛かっても不思議ではないと言われました。また画像表示ができないように設定する事も教わりました。本当に詳しく説明頂き有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>3分ほどiモード ↑の内容が問題です。 iモードは、時間ではなく情報量で課金されます。 ですから、たとえ数分間でも大きいデータを送受信した場合は、アッというまにリミットが来ても不思議ではありません。 音声、画像、動画など、文字以外の情報を送受信しませんでしたか? パケホーダイ以外で文字以外の情報を送受信すると、非常に割高になると解釈された方が無難です。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答ありがとう御座います。 妻に確認したところ、着歌のサイトを探すために接続したらしいんですが、音声、画像、動画などのダウンロードはしていないとの事でした。 それでも時間は関係ないと言う事が分かっただけでも、勉強になりました。  妻も私もそう言う物にはあまり興味がないので、あまり詳しい事は知りませんでしたので・・・