• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモのリミットタイムプラスについて

子供の携帯にリミットのついているプランに契約しているのですが 利用明細書を見るとダイヤル通話料300円パケット通話料6057円となっているのです。これってリミットの意味があるのでしょうか?利用枠は、800円プラスの3000円までのはずなんですが…通信が止まることも無く1ヶ月使用出来たようですし…ドコモに問い合わせをしたのですが 契約者でないと詳しい事は、話せないと言うのです。上限の追加もしていません。これっておかしくないのでしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数164
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お答えします。タイプリミットをご契約いただいた際にご案内もしくは、ご説明書に記載されておりますがあくまで、タイプリミットは通話料やパケット通信料と、iモード情報料などの合計金額(消費税を除く)が上限額を超過後、システムメンテナンス時を除く概ね3時間以内に通話の発信やiモードなどパケット通信(パケ・ホーダイご契約の場合を除く)のご利用がストップされるものです。よって3800円で確実にストップすることをお約束するものではありません。 またお支払額の目安あくまで平均的にご利用になった場合の目安の為、日頃はほとんどご利用されず日よって極端にご利用になる場合このような状況になることがあります。具体的な例をあげますと、月末になって無料通話料があまっていることに気づき使いきろうとした場合などです。即時反映しない為(現行のシステムでは即時反映は難しいです)金額を越えてしまうことがあります。どうしてもご納得いただけないようでしたらお子様とご一緒に、ご本人様確認書類をご持参の上ドコモショップにご来店いただきご月々費用はかかりますが料金明細等をお申込みになりご利用状況を把握されることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答有難うございました。ドコモの問い合わせにも主人が契約者だったので なかなか解答も頂けなかったようなんですが 原因がよく解りました。子供にも注意しておきます。今後の事も考えて子供の名義を私に変更しました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ドコモのリミットプラスについて

    こんにちは、現在ドコモのリミットプラスで3000円を上限額にしています。iモードの情報量が(リミットが3000円では)800円を過ぎたら使えなくなるのを知らなくて今月使えなくなってしまいました。 リミットを4000円に増やしたらiモード情報量はいくらまで使えますか? リミットの変更はどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • FOMA タイプリミットについて

    FOMAタイプリミットについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  昨日 子供に携帯を買ったんですが、その際 初めて持つと言う事もあり、店員さんに料金プランについて色々と説明して頂いてんですが、結構複雑で結局 タイプリミット(3000円)+800円と言うプランで契約をしました。   店員さんに聞いたところ「3000円+800円分の通話+パケット通信料が利用になれるとお考え下さい。」と言われたので、納得して帰って来たまでは良かったんですが、家に帰って来て私(父)の携帯から2度メールをして、3分ほどiモードにつなぎました。 すると翌日 使おうとしたら、3000円分のご利用を超過している為 ご利用できません。とっ言うような内容のメッセージが出てメールを受信する事もできないようになっていたんです。 友達がメールを送ってくれると約束したらしくて、とりあえず1000円分の追加をしました。 もちろん タイプリミットですので、利用できなくなるのは分かるんですが、たった1日で、しかも2度のメール受信と3分程度iモードにつないだだけで、超過されるほどのものなんでしょうか? それに+800円はどこにいったんでしょうか? その程度で超過されるプランであれば電話をする事もできないし、意味がないと思うんですけど・・・ 当然 明日説明を聞きに行くつもりですが、その前に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。  ちなみに 契約者は妻になっています。

  • リミットプラスについて。

    リミットプラスにプランを変更したのですが、上限を+3000円にしています。よって5900円(およそ)を超えるとストップすると言われました。そして請求をみてみると、6500円ぐらいいってました。これはどうしてでしょうか?無料通話2200円もまだ2000円ぐらいしか超えていなかったのでそんなにいくわけはないと思うのですが。教えてください。

  • 通話料明細書

    今日、通話料明細書を発行することにしました。auです。 通話明細書と言うのは利用の内訳が書かれてるだけでパケット明細書 とはまた別のものですか?パケット明細がほしい場合はまた別で お願いしないといけないんでしょうか? また、通話料明細書にはEメールの送信受信の日付とか書いてるんですか? よろしくお願いします。

  • リミットがすぐ切れるのはどのせいでしょうか?

    私は、ドコモのリミットプラスを利用しているんですが、今月は携帯をSH901iSに代えたので着うたを無料でダウンロードできるサイトで6曲ぐらいとりました。 そうすると、いつもは上限が3000円なのですが、1000円ずつ追加していってたら7000円にもなっていました・・・。 しかも昨日1000円追加したのにもう今日切れていました。でもこころあたりがないんです・・・。 唯一こころあたりといえば、iモーションをメールに添付して友達に送ったことと、歌詞を取ろうと思ってちょこっとiモードを使っただけです。あとは5通ほどメールをしました。通話などは一切してません。 iモーションをメールに添付して送ったり、iモーションをサイトからダウンロードするのはそんなに高いものなんですか???

  • DOCOMOのリミットプラス

    携帯を リミットプラスで契約していますが,1日の半日程で3000円のリミットが切れてしまいました。 iモードセンターへ接続した程度なのに どういう仕組みなのかよくわかりません。 先月も同じような感じで、すぐ1000円ほど追加して25日くらいまで 使えました。 無料通話分とか あるはずなのに、何が悪いのでしょうか。わかる方、教えてください。

  • ドコモの通話料について

    ドコモの通話料について、どなたか教えてください。4月ご利用分(4/1~4/30)ということで請求明細が送られてきたのですが、「ダイヤル通話料○○円」となっていました。しかし、この月は確か使っていないはず、と端末機の履歴を確認したところやはり一度もありません。念のためドコモショップに行ったのですが、ここでは分らず通信記録の明細を有料(これも納得いかない…)にて取寄せ、自分で確認してくださいとのこと。いろいろネット検索してみると「iショット」による画像の送信もいわゆる「通話料」になるらしいが、これも使った形跡はない。こんなことってあるのでしょうか? それともまだ何か自分の知らない「こんな通話料」があるのでしょうか? 

  • ドコモの請求書の見方を教えてください。

    ショップへ行って聞いたのですが、 お店のお姉さんが、 「見方分かりにくいですよね。  私も、分かりにくくて・・・」と言われ、  結局教えてもらえませんでした。 ここなら、いろいろ知ってる方が多いと思うので ぜひよろしくお願いします。 ●基本使用料(タイプSS) 3,600円  付加機能 300円  FOMAパケットパック 1,000円 ●FOMA通話料(合計) 500円  FOMAパケット通話料(iモード等) 300円 ●ファミ割MAX -1,800円 (1)FOMA通話料というのは、無料通話分(タイプSS)1,000円 を超えた分が、請求額の【500円】という意味ですか? (結局1,500円分通話してるということ?) (2)パケットパックも同様、1,000円を超えた分が 請求額の【300円】ということですか? (結局 1,300円分使用してるってこと?) (3)たまに、FOMA通話料の内訳が記載されるのですが、 ファミリー割引適用分(指定一般電話)と 通常通話料金しか記載されません。 ファミリー同士でいくら通話したかは、記載されないのでしょうか? (4)2ヶ月くりこし適用額 8月分からの繰越額は■,■■■円  2ヶ月くりこし適用額 9月分からの繰越額は□,□□□円  当月無料通話 あと2,000円後利用可能でした。 ★2ヶ月くりこしのお知らせ  11月ご利用分(12月ご請求分)への繰越額 △,△△△円  (上記のうち11月末ご利用期限の繰越額   ×、×××円) ファミリー割引内2ヶ月くりこし後共有のお知らせ グループ内共有可能額は 合計 ***円でした。 10月ご利用分(11月ご請求分)への適用額は 合計###円でした。 上記まったく理解できてません。 かんたんに教えていただけませんでしょうか?

  • DoCoMoのリミットプラスについて

     現在DoCoMoのmovaのプラン、リミットプラスを利用しています。5000円で止まるように設定しており、今月は上限額を超えてしまったためにi-modeの利用,電話をかけることが出来ない状態です。  しかし、重要なメールが着ているはずなので、上限額を上げようとDoCoMoの料金案内センター(*8187)にて上限額の変更をしようと思ったのですが、パスワードを忘れてしまい、とりあえず適当に何度か入力していたところ、「ネットワークパスワードもしくはリミットプラスパスワードを連続して3回間違えているためお取り扱いできません」とのガイダンスが流れ、変更できません。。。  ドコモショップに行けば解除してもらえるとのことなのですが、休日は5時までなのでもう閉まっています。 どうにかして今日中にメールを受信しなくてはいけないのですが、何か方法はありますか?

  • リミットプラスって説明不足?

    私事ではなく、新聞記事で読んだ事なんですが・・・ 高校生の娘に携帯を買い与え、リミットプラスに契約し 使いすぎないよう上限額5千円に設定。でも娘は親の知らぬ間に 自分で上限額を変えてしまい4ヶ月間で20万円に達し滞納した。 親はドコモ側の説明不足だと言って逆に慰謝料請求したらしいですが・・・ 契約の時にリミットプラスについてドコモ社員から説明は 無いのでしょうか?それか詳しい説明のパンフレット等などは?