• ベストアンサー

リミットプラスって説明不足?

私事ではなく、新聞記事で読んだ事なんですが・・・ 高校生の娘に携帯を買い与え、リミットプラスに契約し 使いすぎないよう上限額5千円に設定。でも娘は親の知らぬ間に 自分で上限額を変えてしまい4ヶ月間で20万円に達し滞納した。 親はドコモ側の説明不足だと言って逆に慰謝料請求したらしいですが・・・ 契約の時にリミットプラスについてドコモ社員から説明は 無いのでしょうか?それか詳しい説明のパンフレット等などは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お答えします。通常であればお申込み時にリミットプラスについてご説明差し上げると共にお申込書や操作ガイドをお渡しします。量販店や販売店でご契約された場合でも最低限お申込書やリミットプラス操作ガイドをお渡していると思います。よくそんなものを読むかとおっしゃるご契約者様もいらっしゃいますが、わからないことがあるからリミットプラス操作ガイド等をお渡しをしますし、ホームページやDoCoMoインフォメーションセンターでもご説明しています。説明ご案内する必要はあると思いますが、お客様ご自身で「ご請求書をご確認する義務」と「リミットプラスのご契約内容の確認義務」はあったと思います。またみなさまお書きになっているとおりリミットプラスには、上限額追加停止機能があり上限額の追加ができなくなる機能もあります。あえてこの機能をご利用にならず上限追加出来る方法をお選びになったのは、厳しいようですがお客様ご自身の責任だと思います。 金額についてですが4ヶ月間と言うことは、単純に月で割ると1ヶ月5万円になると思いますが、請求サイクルで考えますと通常当月のご利用料金は翌月の中旬から下旬かけてご請求書が発送されることになります。そして翌月末までにお支払いいただくことになりますが、今回の場合4ヶ月間ご確認されず放置されていた理由が私にはわかりません。また今回の慰謝料請求の件ですがお支払いすることはないと思います。民事裁判になった場合ドコモ側の過失をお客様が証明する必要があり操作ガイドやお申込書に明記されている以上落ち度があったことを証明するのは相当困難だと思われます。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 新聞記事で読んだ限りでは、4ヶ月間料金を滞納させ ドコモから支払いを求める訴訟を起こされたようで その40代の母親は「説明不足という自らの問題点を 伏せたまま消費者に高額の支払いを強要しており、 見過ごせない」として逆にドコモ側に慰謝料120万円請求 したそうです・・・ リミットプラスについてよくわかりました 自分で設定したり、上限額上げられないように設定したりも 出きるのですね だとしたら、この母親と娘の方がむちゃくちゃだと いう事がわかりますね

その他の回答 (2)

• DVD-RW
回答No.2

その記事を読んでいないので詳細がわかりませんが、その親が使用可能金額の上限を変更するパスワード(リミットパスワード)を設定しなかったか、子供に教えてしまったのでしょうね。 慰謝料請求などと何を逆切れしているのかと思いますね、、、 説明が無かったからとかの問題ではなく、勝手に上限を変更している子供の監督ができてないだけです。リミットプラスだけではなく、どんな事でも起こりえることですよ。 この話については説明不足云々ではなく親の教育の問題だと思います。 また、何事でも契約するときは契約者が理解した上で契約するべきだと思います。(今回の件について言えば、上限額を変更できなくする方法を確認するべきでした。)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/foma/limit_plus/
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 新聞記事で読んだ限りでは、4ヶ月間料金を滞納させ ドコモから支払いを求める訴訟を起こされたようで その40代の母親は「説明不足という自らの問題点を 伏せたまま消費者に高額の支払いを強要しており、 見過ごせない」として逆にドコモ側に慰謝料120万円請求 したそうです・・・ リミットプラスについてよくわかりました 自分で設定したり、上限額上げられないように設定したりも 出きるのですね だとしたら、この母親と娘の方がむちゃくちゃだと いう事がわかりますね

• A98JED
回答No.1

>自分で上限額を変えてしまい ドコモのせいではないですね。 リミットパスワードというのがあって それを入力すれば上限を変えられるらしいです。 契約者は親のはず。 とすれば、ドコモからの通知は親のところに来ます。 親がそれを管理すべきもので、娘に知らせたから そんなことになってしまうんですよね。 注意事項にも書いてあります。 『上限額追加の管理者が必ずリミットパスワードを設定してください。未成年の方がご利用いただく場合で、親権者の方がリミットパスワードを管理される場合など、利用者と管理者が異なる場合はリミットパスワードの管理の徹底をお願いいたします。 リミットパスワードの変更は、リミットサービスセンター(*8187)またはDoCoMo インフォメーションセンター(151または0120-800-000)およびお近くのドコモショップ店頭で受付ができます。なお、DoCoMo インフォメーションセンターおよびドコモショップ店頭でのパスワード変更の際はご契約者本人であることを確認させていただいたうえでパスワードを変更いたします。 』 馬鹿娘の携帯代を払ってやる馬鹿親が 逆切れで責任転嫁しているだけのこと 上限変更禁止もできるんですけどね。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/foma/limit_plus/notice.html#p05
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 新聞記事で読んだ限りでは、4ヶ月間料金を滞納させ ドコモから支払いを求める訴訟を起こされたようで その40代の母親は「説明不足という自らの問題点を 伏せたまま消費者に高額の支払いを強要しており、 見過ごせない」として逆にドコモ側に慰謝料120万円請求 したそうです・・・ リミットプラスについてよくわかりました 自分で設定したり、上限額上げられないように設定したりも 出きるのですね だとしたら、この母親と娘の方がむちゃくちゃだと いう事がわかりますね なんとなく、以前あったニュースにも似たような・・・ レストランで店員が「スープが熱いのでお気をつけて」と言わなかった から子供が口の中熱傷になったと訴えてたおバカな親がいましたよね