• ベストアンサー

リミットプラスって説明不足?

私事ではなく、新聞記事で読んだ事なんですが・・・ 高校生の娘に携帯を買い与え、リミットプラスに契約し 使いすぎないよう上限額5千円に設定。でも娘は親の知らぬ間に 自分で上限額を変えてしまい4ヶ月間で20万円に達し滞納した。 親はドコモ側の説明不足だと言って逆に慰謝料請求したらしいですが・・・ 契約の時にリミットプラスについてドコモ社員から説明は 無いのでしょうか?それか詳しい説明のパンフレット等などは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お答えします。通常であればお申込み時にリミットプラスについてご説明差し上げると共にお申込書や操作ガイドをお渡しします。量販店や販売店でご契約された場合でも最低限お申込書やリミットプラス操作ガイドをお渡していると思います。よくそんなものを読むかとおっしゃるご契約者様もいらっしゃいますが、わからないことがあるからリミットプラス操作ガイド等をお渡しをしますし、ホームページやDoCoMoインフォメーションセンターでもご説明しています。説明ご案内する必要はあると思いますが、お客様ご自身で「ご請求書をご確認する義務」と「リミットプラスのご契約内容の確認義務」はあったと思います。またみなさまお書きになっているとおりリミットプラスには、上限額追加停止機能があり上限額の追加ができなくなる機能もあります。あえてこの機能をご利用にならず上限追加出来る方法をお選びになったのは、厳しいようですがお客様ご自身の責任だと思います。 金額についてですが4ヶ月間と言うことは、単純に月で割ると1ヶ月5万円になると思いますが、請求サイクルで考えますと通常当月のご利用料金は翌月の中旬から下旬かけてご請求書が発送されることになります。そして翌月末までにお支払いいただくことになりますが、今回の場合4ヶ月間ご確認されず放置されていた理由が私にはわかりません。また今回の慰謝料請求の件ですがお支払いすることはないと思います。民事裁判になった場合ドコモ側の過失をお客様が証明する必要があり操作ガイドやお申込書に明記されている以上落ち度があったことを証明するのは相当困難だと思われます。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 新聞記事で読んだ限りでは、4ヶ月間料金を滞納させ ドコモから支払いを求める訴訟を起こされたようで その40代の母親は「説明不足という自らの問題点を 伏せたまま消費者に高額の支払いを強要しており、 見過ごせない」として逆にドコモ側に慰謝料120万円請求 したそうです・・・ リミットプラスについてよくわかりました 自分で設定したり、上限額上げられないように設定したりも 出きるのですね だとしたら、この母親と娘の方がむちゃくちゃだと いう事がわかりますね

その他の回答 (2)

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.2

その記事を読んでいないので詳細がわかりませんが、その親が使用可能金額の上限を変更するパスワード(リミットパスワード)を設定しなかったか、子供に教えてしまったのでしょうね。 慰謝料請求などと何を逆切れしているのかと思いますね、、、 説明が無かったからとかの問題ではなく、勝手に上限を変更している子供の監督ができてないだけです。リミットプラスだけではなく、どんな事でも起こりえることですよ。 この話については説明不足云々ではなく親の教育の問題だと思います。 また、何事でも契約するときは契約者が理解した上で契約するべきだと思います。(今回の件について言えば、上限額を変更できなくする方法を確認するべきでした。)

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/foma/limit_plus/
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 新聞記事で読んだ限りでは、4ヶ月間料金を滞納させ ドコモから支払いを求める訴訟を起こされたようで その40代の母親は「説明不足という自らの問題点を 伏せたまま消費者に高額の支払いを強要しており、 見過ごせない」として逆にドコモ側に慰謝料120万円請求 したそうです・・・ リミットプラスについてよくわかりました 自分で設定したり、上限額上げられないように設定したりも 出きるのですね だとしたら、この母親と娘の方がむちゃくちゃだと いう事がわかりますね

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

>自分で上限額を変えてしまい ドコモのせいではないですね。 リミットパスワードというのがあって それを入力すれば上限を変えられるらしいです。 契約者は親のはず。 とすれば、ドコモからの通知は親のところに来ます。 親がそれを管理すべきもので、娘に知らせたから そんなことになってしまうんですよね。 注意事項にも書いてあります。 『上限額追加の管理者が必ずリミットパスワードを設定してください。未成年の方がご利用いただく場合で、親権者の方がリミットパスワードを管理される場合など、利用者と管理者が異なる場合はリミットパスワードの管理の徹底をお願いいたします。 リミットパスワードの変更は、リミットサービスセンター(*8187)またはDoCoMo インフォメーションセンター(151または0120-800-000)およびお近くのドコモショップ店頭で受付ができます。なお、DoCoMo インフォメーションセンターおよびドコモショップ店頭でのパスワード変更の際はご契約者本人であることを確認させていただいたうえでパスワードを変更いたします。 』 馬鹿娘の携帯代を払ってやる馬鹿親が 逆切れで責任転嫁しているだけのこと 上限変更禁止もできるんですけどね。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/foma/limit_plus/notice.html#p05
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 新聞記事で読んだ限りでは、4ヶ月間料金を滞納させ ドコモから支払いを求める訴訟を起こされたようで その40代の母親は「説明不足という自らの問題点を 伏せたまま消費者に高額の支払いを強要しており、 見過ごせない」として逆にドコモ側に慰謝料120万円請求 したそうです・・・ リミットプラスについてよくわかりました 自分で設定したり、上限額上げられないように設定したりも 出きるのですね だとしたら、この母親と娘の方がむちゃくちゃだと いう事がわかりますね なんとなく、以前あったニュースにも似たような・・・ レストランで店員が「スープが熱いのでお気をつけて」と言わなかった から子供が口の中熱傷になったと訴えてたおバカな親がいましたよね

関連するQ&A

  • ドコモのリミットプラスについて

    こんにちは、現在ドコモのリミットプラスで3000円を上限額にしています。iモードの情報量が(リミットが3000円では)800円を過ぎたら使えなくなるのを知らなくて今月使えなくなってしまいました。 リミットを4000円に増やしたらiモード情報量はいくらまで使えますか? リミットの変更はどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • DoCoMoのリミットプラスについて

     現在DoCoMoのmovaのプラン、リミットプラスを利用しています。5000円で止まるように設定しており、今月は上限額を超えてしまったためにi-modeの利用,電話をかけることが出来ない状態です。  しかし、重要なメールが着ているはずなので、上限額を上げようとDoCoMoの料金案内センター(*8187)にて上限額の変更をしようと思ったのですが、パスワードを忘れてしまい、とりあえず適当に何度か入力していたところ、「ネットワークパスワードもしくはリミットプラスパスワードを連続して3回間違えているためお取り扱いできません」とのガイダンスが流れ、変更できません。。。  ドコモショップに行けば解除してもらえるとのことなのですが、休日は5時までなのでもう閉まっています。 どうにかして今日中にメールを受信しなくてはいけないのですが、何か方法はありますか?

  • リミットプラス

    先月リミットプラスで音声ガイダンスで上限額を6000円にしました、しかし今月ガイダンスに電話をかけ確認してみたところまた5000円に戻っていました。なぜでしょうか??

  • ドコモのリミットタイムプラスについて

    子供の携帯にリミットのついているプランに契約しているのですが 利用明細書を見るとダイヤル通話料300円パケット通話料6057円となっているのです。これってリミットの意味があるのでしょうか?利用枠は、800円プラスの3000円までのはずなんですが…通信が止まることも無く1ヶ月使用出来たようですし…ドコモに問い合わせをしたのですが 契約者でないと詳しい事は、話せないと言うのです。上限の追加もしていません。これっておかしくないのでしょうか?教えて下さい。

  • リミットプラスについて。

    リミットプラスにプランを変更したのですが、上限を+3000円にしています。よって5900円(およそ)を超えるとストップすると言われました。そして請求をみてみると、6500円ぐらいいってました。これはどうしてでしょうか?無料通話2200円もまだ2000円ぐらいしか超えていなかったのでそんなにいくわけはないと思うのですが。教えてください。

  • DOCOMOのリミットプラス

    携帯を リミットプラスで契約していますが,1日の半日程で3000円のリミットが切れてしまいました。 iモードセンターへ接続した程度なのに どういう仕組みなのかよくわかりません。 先月も同じような感じで、すぐ1000円ほど追加して25日くらいまで 使えました。 無料通話分とか あるはずなのに、何が悪いのでしょうか。わかる方、教えてください。

  • docomoのタイプリミットを検討しています。

    docomoのタイプリミットを検討しています。 現在のプランはタイプシンプルバリューで、パケット定額料が上限4200円です。 最近請求額が高額になってきたので制限したいと考えています。 タイプリミットとタイプシンプルを併用した場合は、2730円(タイプリミット月額料)+4200円(パケット定額料→目一杯使った場合)と考えてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • docomoのリミット

    最近リミットが切れたので1000円追加するために電話で1000円あげてもらおうとおもって電話してパスワードなどを打ったんですけど最終的に「お客様の電話番号はリミットをあげることができない」的なことを言われました。 親に「私の携帯のリミット上げれないようにした?」 と聞いてみても「知らない」というだけです。 これって何なんでしょうか? 最初にドコモショップで携帯を買うときにそういうのがあったんでしょうか?? もうすぐでリミット上げれたのに・・・・ やっぱドコモショップに電話かけてみたほうがいいんですか?? ちなみに高(1)ですがおかしく思われないでしょうか?

  • リミットからパケホへ

    ドコモを使っているものです。 現在私はタイプリミットなのですが、パケホにしたいと思っています。すでに携帯はリミットのため止まっていますが、パケホに変えた場合すぐに使えるようになるのでしょうか。 それと、契約を変更したいだけなのですが、私の携帯は親名義です。私が契約を変更する事は可能でしょうか、何か書類でもあれば本人でなくても大丈夫なのでしょうか。お願いします。

  • リミットがすぐ切れるのはどのせいでしょうか?

    私は、ドコモのリミットプラスを利用しているんですが、今月は携帯をSH901iSに代えたので着うたを無料でダウンロードできるサイトで6曲ぐらいとりました。 そうすると、いつもは上限が3000円なのですが、1000円ずつ追加していってたら7000円にもなっていました・・・。 しかも昨日1000円追加したのにもう今日切れていました。でもこころあたりがないんです・・・。 唯一こころあたりといえば、iモーションをメールに添付して友達に送ったことと、歌詞を取ろうと思ってちょこっとiモードを使っただけです。あとは5通ほどメールをしました。通話などは一切してません。 iモーションをメールに添付して送ったり、iモーションをサイトからダウンロードするのはそんなに高いものなんですか???