• ベストアンサー

指しゃぶりとおしゃぶり使用と、どちらが良い?

memorunetの回答

• memorunet
回答No.3

専門家ではありませんが、仕事上、小さいなお子さんを多くみてきましたのでご参考までに。 自分の指をしゃぶるようになってしまったら、まず市販のおしゃぶりは使えません。拒否する子供がほとんどです。 なので、順番としてはおしゃぶりを与えることで指しゃぶりに移行するのを防ぐという場合が多いですね。 ただ、No1の方もおっしゃっているように、 精神安定のために、お子さんが何を気に入るかはまだまだこれから決まっていくことです。 タオルの子もいれば、ぬいぐるみや表示タグを気に入る子もいます。 なので、今はムリにおしゃぶりを与えずに様子を見られるというあなたのお考えでいいと思います。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >順番としてはおしゃぶりを与えることで指しゃぶりに移行するのを防ぐという場合が多いですね。 そうなんですね。全くの勉強不足でした。恥ずかしいです。 哺乳瓶を拒否していたのですが、今、おしゃぶりを買ってきて与えたのですが、何とおしゃぶり使えました! はずれそうになると自分の手で押さえてくわえ直しているので、気に入ったみたいです。駄目元でやってみましたが良かったです! ただ、常用させるのではなく、泣き止まない時に使うようにします。 これから、タオル・ぬいぐるみ・表示タグ(これが好きとは驚きです)など、精神安定に効果があるものを与えて、それで済むようであれば、おしゃぶりは与えないようにします。 参考になりました、ありがとうございました。