• ベストアンサー

皆さんに質問です、一番飛ぶアイアンって?

質問の通りですが、これに少し補足させていただきます。 当方学生ゴルファーでありヘッドスピードはゴルフ5の試打でDRで47~8,9でした(近くのうちっぱでは43,4だったのでゴルフ5の機械は少し速く出るのかもしれないですね・・・) で、ペラペラのフェードです。スコアで言うと80後半です。 スコアもしょぼいのですが、最近安定を求めフェードに変えたため7Iで150Yくらいしか飛ばなくなりました(><;) そこでなんですが、シニア用のお助けクラブ(例えばマジェ○ティやマッ○テックなど)ではなくある程度HSがあっても吹き上がらずに飛距離を獲得できるクラブ(もちろん変に引っかかりすぎるクラブでない方が好ましいです)ってどんな物があるのでしょう。 上のクラブ使ってる方ごめんなさい! 誰か色々試打された事のある方やクラブに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 一言これだ!と言う意見でも構いません。 未熟者ですがアドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに今考えているのはゴーセンのルーツ、ウィルソンのTABIII、ダイワオノフです。 これらの機種に関しても情報をいただければ嬉しいです。

  • uluku
  • お礼率76% (153/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 飛距離は、基本的にはロフト、シャフトの長さ、重心高で決まります。スリクソンI-505 ミズノ MP-27 あたりでしょうか。TABIIIは、マレージングで、弾きがいいため、ふけませんね。ルーツは問題外 、オノフは、中途半端な感じがします。

uluku
質問者

お礼

I505は周りで使ってる研修生から非常にいい評判を聞きます!今いいなぁって思ってます。 色々参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

初めまして 仕事柄色々なクラブをコースで試打します ミズノのクラブは感想の通り飛びません それはロフト表示より寝ているからです BSのクラブは概ね0.5程立っているクラブも有ります 私の場合同じ条件で打った場合プロギアが1番飛びました 只、皆さんがおっしゃっている様に飛ぶ=好スコアでは無いので。 オフシャル+1の競技会に出れないゴルファーより。

uluku
質問者

お礼

飛ぶ=好スコアではないか、わかってるつもりなんですけどね。 自分に合うクラブって考えた方がいいかもしれないですね、考え直してみます。

noname#24913
noname#24913
回答No.5

こんにちは! せっかくの質問を否定するようで気を悪くしたらすいません。 でも飛ぶアイアンって必要ですか? 私も色々アイアンを替えてみましたが結局ゴルフを始めた頃のアイアンに戻りました。その中で一番飛距離がでたのは、やはり“ゼクシオ”ですね。 初期のモデルでしたが確かに飛びます。(今の3代目のモデルだともっと飛ぶみたいですよ) でも3ヶ月ほど使用してすぐ替えてしまいました・・・。どうしてかと言うと余りにも飛びすぎてしまうからです。今まで使用していたクラブより2番手近く飛び、番手間の距離を埋める為クラブを増やしたりしました。 基本的にはロフト角さえたてれば飛ぶわけですから、でも番手にロフト角の決まりはありません。同番手でも今までより飛べばよいかもしれませんが、飛ぶアイアンを使えば絶対今度は飛びすぎてしまう問題が出てくると思いますよ! それを覚悟でしたらゼクシオを使って見て下さい。かなり飛びますから・・・。

uluku
質問者

お礼

そっか~、P以降の番手が開いてしまうんですね、考えてなかった・・・ もう一度飛距離が自分に必要か考えてみます。 ありがとうございます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

>マッスル系で飛ぶアイアン が欲しいと言う事ですか ゼクシオが飛ぶならそれでいいではありませんか 他に何か理由はありませんか? 片山プロもゼクシオですよね 私の目から見れば吹き上がりもないし、飛距離は問題ないし ルックスも良い なんといってもトッププロの使用品なので証明済み それでも他のものをと言う意味が伝わらないのですが アドバイスまで

uluku
質問者

お礼

そうですね、その通りかもしれません、何度もアドバイスありがとうございます。

回答No.3

ツアステのTS-201は飛びます。 HS48くらいでは普通は吹き上がらないと思います。 ディスタンス系かどうかわかりませんが、ロフトが立っているので飛びます。 シャフトはツルーテンパーのが楽だと思います。

参考URL:
http://www.bs-sports.co.jp/sokuho/ts_ts201/ts201_1.html
uluku
質問者

お礼

201いいですね、顔は最高に好みです。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

回答No.2

考え方なのですが、MP33とか良いと思います。 振っただけ飛ぶと思います。 タイトの690MBも良いと思いますが、顔の好みだと思います。 学生の方ならマッスルバックのアイアンを使ってください。 最新技術のアイアンは飛びます!

参考URL:
http://catalog.mizuno.co.jp/catalog/product/product_g2.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441761438&FOLDER%3C%3Efolder_id=140
uluku
質問者

お礼

ありがとうございます。 MPも690も素晴らしい顔だと思います。 知り合いもたくさん持っているので何度も打ったことあります。 ただ一言で言うと飛びません。 きっちり芯に当てた上で、煽り打ちをしなければゼク○オなんかに負けない弾道で飛ぶのは知っています。 しかしそれが毎回出来ない学生もいます。 質問が悪かったと思います。 自分が聞きたいのはディスタンス系のアイアンで、ドライバーのHSが47,8あっても吹き上がらず飛距離が出るアイアンです。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ご要望がいまいちピントが合わないのですが トーナメントでプロが使用するモデルならば 殆どが目的にかなうのではないかと思います 学生さんであればバランス調整や、ボールを抑えるための調整など 研究されているとは思いますが.... OFFシーズンに向かいますのでゴルフ雑誌を見ていれば クラブに関する記事が期待できると思います アドバイスまで

uluku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱ雑誌ですか、そうですよね。 質問があいまいでしたので、 自分は今かなりマッスルに近いモデル使ってます、ほいでゼクシオ辺り打つと軽く振ってめちゃ飛ぶわけです、そういう飛びが欲しいわけです(^^;) 言ってる意味わかってくれませんか、要は逃げたいと(T-T)もう今年で大学卒業ですから・・・ 聞きたいのはディスタンス系のアイアンで、ドライバーのHSが47,8あっても吹き上がらず飛距離が出るアイアンです、マジェ○ティとかのシニアクラブ振りにいったら吹き上がるでしょう?

関連するQ&A

  • 中古アイアンの購入について悩んでいます

    今まで、父から譲り受けたアイアン(ジョーキャビティ)を使っていましたが、スコアが100を切った記念に新しくアイアンを新調しようと思います。ただ予算が4~6万円で中古クラブにせざる負えません。色々ゴルフショップを廻って私の趣向と試打の感じから、TS-201、初代X-BLADECB,MR23USBLADEなどを薦めてもらいました。ここに挙げたクラブの特徴、または他にもお薦めのアイアンとシャフトの組み合わせがあれば教えてください!シャフトもNSにするかDGのS200にしようか悩んでいます。ちなみにゴルフは始めて1年です。H/S45~48、身長168cm 29歳 平均スコア100~105 練習は週に二、三回ほどで向上心のある方だと思います 質問に答えていたただければ、うれしく思います。

  • ミスヒットに強いアイアンを教えてください

    現在ゴルフ歴5年でスコアは100を切ったり切らなかったりというところです。 H/Sは42くらいでスライサーです。 アイアンはテーラーメイドのRACLT(2003年モデル?)を使っているのですが、近々買い換えようと思ってます。 そこで教えていただきたいのですが、RACLTのようなシャープな顔つきで方向性が安定しやすいやさしいアイアンはありますでしょうか。 もちろん腕の問題もあるかとおもいますが少しでも簡単に楽しくラウンドできるようになりたいです。 いろいろ調べてみると、ツアーステージのX-Blade GRやスリクソンのGIEなんかがよい顔つきしているかなと思うのですが、スペックをみても何がよいのかさっぱりわからず・・・ アイアンは基本フェードでひどい時はアイアンでもスライスするときがあります。 これがよいのではという候補をいくつかだしていただければと思います。 それを参考にゴルフ5にでもいって試打するつもりです。 (最初から店員さんに聞くのはちょっと苦手でして) よろしくお願いします。

  • 飛距離の出るドライバー

    団塊年齢、ゴルフ大好き人間、ゴルフ暦25年。年齢とともにドライバーの飛距離が落ち、スコアになりません。いろんな市販されておりますクラブを振っても相変わらず。どなたか私に合った、飛ぶクラブを作ってくれるクラブ屋さんをご存知ないでしょうか! オリジナルクラブは高いと聞きますが、適正価格でお願い出来るところを知りませんか?悩めるゴルファーより。

  • アイアンの重心距離とシャフトの相性

    ゴルフ歴1年の、ようやく100切りが見えてきた、まだ球が捕まえきれないゴルファーです。 フォーティーンのTC-550のアイアンセットの購入を検討しています。 現在、使用しているシャフトはNS950を使用しており、購入予定のTC-550も当初はその予定だったのですが、ゴルフ量販店にて試打したところアイアンでHSが40あると言われ(今まで計った事がなかったので早いか、遅いかわからないのですが)DG S200を勧められました。そんなに振り切れない重さではないかな?という印象でした。 後日フォーティーンの試打会で、TC-550とDG S200を勧められた事を説明したら、重心距離が長いアイアンに重たいシャフトは合わないと説明され、スイングを見ていただいて「DGでも振れて、球も上がっているからTC-910+DGが良いよ」と勧められました。 ここで質問なのですが、重心距離が長いヘッドに、重たいシャフトは合わないのでしょうか? まだ初心者で打点にばらつきがあり、ミスのほとんどがプッシュアウトか真っすぐからのスライスなので、できれば少しでもミスの少ないアイアンというと、TC-910のよりかはTC-550のスコアがつくれるかなと思ったのですが・・・。 シャフトはDGというより重たいシャフトが良いかなと思っているのですが、合わせるヘッドはどちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロギア RED505 アイアンM40購入検討です

    こんにちはっ、 ゴルフは、もう10年くらいやっているのですが、 最近面白くなって来て、月一ペースですが、仲間が出来て、以前より集中して行く様になりました。 今、ナイキのサスクワッチのアイアン(フレックス:SR)を使っているのですが、 新しいアイアンセットを検討していて、PRGRのRED505アイアン(フレックス:M40)が ヘッドの重みを感じて振れて良さそうだと検討しています。 去年のモデルなので、試打できる所も無いのです。 PRGRのレッドは、初心者シニア向けの易しいモデルだと聴いています。 体格は175cm、88kg、体育会系上がりのがっしり型です ヘッドスピードは、40~43くらいです。 スコアは、まだ、110くらいなので、集中練習して、100を切りたいと考えています。 打球は、フックよりスライスになる事が多いです このレベルだと、PRGRは、難しいクラブなのでしょうか 御指南下さい

  • アイアンのリシャフトについて

    初めまして。 アイアンのリシャフトについての相談です。 当方、38歳、ゴルフ歴1年半、HS43~44、平均スコア100 身長168cm、体重62kgの普通体型です。 7番アイアンの飛距離:145~150くらいです。 使用クラブはミズノゼファーLG190:5I~SWです。 最近、アイアンが軽く感じ、試打等でスチールシャフトのアイアンを振ると引っ掛けも無く良い感じで振れます。 新品のアイアンの購入も考えたのですが、ヘッドが気に入ってるのでリシャフトのみでも良いかな?と思っております。 しかし友人曰く、「スチールの新品買ったほうが良いよ」と言っており、悩んでいます・・・ どちらが良いのか正直わかりません・・・ リシャフトするならNSPRO950のS辺りで良いのでしょうか?? どなたかご教授願います。。 長文すいません・・・

  • アイアンのライ角

    先日、ゴルフ5に行って ミズノとトブンダのアイアンを試打してきました。 お店の方が言われるのにあなたのライ角は57.5度ですね。(7番アイアンで) 今使っているアイアンはテーラーメードのR5です。 クラブのライ角は合わせたほうが良いと思いますが、ご意見を聞かせてください。

  • アイアンのシャフト比較

    スリクソンI-201を中古で購入予定なんですが、 ライフル6.5とDG-S400の2種類ありまして、どちらを買おうか迷っています。 そこで、「どちらのシャフトも打った事ある」という方おられましたら、特性とか長、短所など教えて頂ければ幸いです。 中古ショップで試打しても狭すぎて球筋もわからないので、宜しくお願いします。 ゴルフ暦15年 平均スコア85前後 HS48m 

  • キャビティアイアンの購入について

    ゴルフ暦30年になろうとしているサラリーマンゴルファーです。20代のころは、ゴルフが楽しくて一気に80台のスコアまで進んだのですが、転勤でゴルフに行く機会が減少し、ゴルフ熱も一段落、スコアアップへの意欲もないまま現在に至っています。最近は調子のよいときで90台の前半、ひどいときは3桁です。もうすぐ50になろうとしているこの時期に新入社員時代の同僚とラウンドする機会があり、結果は散々でした。一念発起して、取り組みを再開しようかと思っているのですが、この20年ほどずっと同じアイアインを使用しています。道具にはまったく無頓着でして、新品を買うくらいならラウンドするほうがいいやという感じでした。 友人の勧めもあり、キャビティアイアンの購入を検討しています。スィートスポットが広い、軽く振りやすいと聞きましたが、実際に使用されている方のご意見をお聞かせください。

  • 中古アイアンセットに付いて♪

    ゴルフギアに詳しい方、アドバイスお願い致します。 スチールのアイアンセットを捜しております。 1~2年ぐらい前のモデルで、打ちやすく、 値頃感(お値打ち感)がある、クラブを教えてください。 いくつか候補を上げてくださいますでしょうか。 中古ショップで試打してみます。 ちなみに、ヘッドスピードは、45~49ぐらいです。 スコアは、100前後です。 体力はあります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう