• ベストアンサー

牛タンのおいしい店について

仙台に旅行に行こうと思っているのですが、牛タンの有名なお店を 教えてください。 他に、観光の名所などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamabe40
回答No.4

皆さんが仰るとおり、太助なら間違いはありません。 あと喜助も有名です。東京にも支店があります。 しかし、私の一番お気に入りは「とだて」という店です。味は最高ですが店は古い木造で綺麗とは言えません。店内も狭く10人もはいれば満席になる店です。仙台警察署のすぐ裏にあります。したがって家族連れやカップルなどで雰囲気を重視するなら「太助」か「喜助」。味を重視するなら「とだて」。ってとこでしょうか。ご参考までに私の牛タン以外のお気に入りの店は、三越の前にある「かき徳」。三陸産の牡蠣料理専門店です。夜はそれなりの予算が必要ですが、昼のランチもお勧め。安くて美味しいカキフライが食べられます。以前毎月出張で行ってたころは、昼はかき徳、夜はとだてが私の定番でした。 観光では、確かに仙台市内では目立ってここって言えるものは思いあたらないですね。青葉城くらいでしょうか?時間があるなら、JRで1時間くらい足を伸ばして松島や金華山あたりへ行かれたほうが楽しいと思いますよ。

karl-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牡蠣もいいですね。。。これからは牡蠣の季節ですよね。行ってみます。

その他の回答 (4)

• kensanwa
回答No.5

今年の夏に利休の本店に行きました。有名店だけにもちろんうまかったですよ。うまいだけでなく接客態度がよかったです。お勧めです。

karl-h
質問者

お礼

利休ですか。。初めて聞きました。 探してみます。接客態度も良いという事で、言う事なしですね。ありがとうございます。

• char2nd
回答No.3

仙台の牛タンは「味太助」が発祥です。ということで、やはりここを押さえるべきでしょうね。  観光名所といっても、実は仙台市内ってあんまりないです・・・ ・仙台城址(最近工事が終わりました) ・秋保大滝(日本三大大滝?) ・仙台大観音(ただでかいだけの観音様だけど、なかにはいれる) ・定義如来(三角油揚げが美味しい!) ・大崎八幡宮(国宝です) ・SS30(62万石の夜景) ・仙台市博物館(仙台の歴史が判ります) ・光のページェント(今年は12/12から)  とりあえず思いつくのはこんなとこでしょうか。

karl-h
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。助かります。

• h-komi
回答No.2

なかなか行けないところならしかたないけど、 牛タンは米国産が輸入再開されるまではやめた方が・・・。高くて固いか味が・・・。 観光なら松島、寿司なら塩釜がよろしい。

karl-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 松島か。。。行ったことないですね。  ネットで調べて見ます。 

• NY125st
回答No.1

太助・・・・しかいった事がないですが。 昼のランチはどうですか?

karl-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみます。