• ベストアンサー

仙台牛タン

仙台旅行を予定しているのですが、仙台駅近くで女性一人でも入りやすい、またはテイクアウトが可能な牛タンのおいしいお店を教えてください。 牛タン以外にもお勧めのお店情報大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

駅ビル「エスパル」の地下に、「伊達の牛タン本舗」がやっているお洒落なカフェっぽい内装のレストランがあります(勿論牛タン食べられます)。ピークの時間を外せば、結構ゆっくりできますよ。 http://www.nekonet.ne.jp/dategyu/tennai.html 売店も併設してますので、お土産もOKです。 また、新幹線改札内にもあるようですので、もし食べそびれたらこちらで。

hisanto
質問者

お礼

情報をありがとうございました。HP見ました。明るい感じのお店でいいですね。ぜひいってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね、No.1の方が語っておられる「伊達の牛タン」は店も小奇麗でたしかにいいかもですね。 ちょっと補足しておきますと、仙台駅の改札内ではなく、3Fに牛タン通りなるものがあり、そこに4件ほど牛タン屋さん(伊達牛含む)があります。 そこで食べられるのもいいかも!ですね。 ですが個人的にお勧めは、やはり国分町の「太助」です。 この店が仙台の牛タンの発祥の店だからです。 他の牛タン店のお兄ちゃんから聞いた話では、この店だけがアメリカ産の牛タンを使ってなかった(太助は最初からオージービーフの牛タン)ので、BSE問題が起こっても味に関係なくお客に出す事が出来たとの事です。 ですので、今はほとんどの店がオージーの牛タン使ってるとの事。 つまり、他の牛タン屋さんは肉の味が変わってしまったために、味の変更を余儀なくされたらしいと聞きました。(とはいっても、美味しいのですが。) ただ国分町が飲み屋街なので、タクシーで行く事をお勧めします。 運転手さんも店の前まで付けてくれるはず!。 店自体は、綺麗とは言えませんが味のある感じがします。 あと、利休も美味しいです。(これも駅の近くにあります。) 牛タン以外の仙台で食べるお勧めだと、有名どころでは、冷やし中華と寿司かなぁ。 個人的には、仙台食堂という素材にこだわっている洋食居酒屋がお勧めです。おいしいよ~。

参考URL:
http://www.aji-tasuke.co.jp/
hisanto
質問者

お礼

「太助」ってけっこう歴史あるお店なんですね。いいなあ。 いまさらながら、BSE問題はやっぱり大きいんですね。 それにしても、おいしそうなお店がいっぱいありそうで、すっごく楽しみ! 情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台の牛タン屋

    十年ぶりに仙台にいこうと思います。 かつて、良く通っていた牛タン屋がもう無いらしいのですが、 どこかで美味しい牛タンを食べて帰ってこようと思います。 最近、ここはお薦め!という牛タン屋さんをご存知の方、教えて下さい。 エリアは仙台駅~本町、一番町、国分町付近がいいです。 また、行くのは晩飯なので、店の混み具合や牛タン以外のお薦め料理なども 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仙台で牛タンがおいしいお店を教えてください

    12月に3人で仙台旅行に行くのですが、その時に美味しい牛タンを食べたいと思っています。 予算は一人1万円ぐらいで考えているのですが、一押しの牛タン屋さんなどありますでしょうか? できれば仙台駅周辺だとうれしいです。 もしご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仙台での牛タン事情

    今度、仙台へ旅行する予定があります。 せっかくですから、仙台で牛タンを食べたいのですが、BSEによるアメリカ産牛肉の輸入停止で、牛タンが食べられないのではないかと心配しております。 (昔、一部報道で、牛タンが食べられないというような報道がありましたし) 実際のところは、どうなのでしょうか? 店によって違うのなら、どの店なら食べられるのか、その店の感想を添えてお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仙台駅近くの「牛タン」の店

    仙台駅近く・仙台駅構内で、「おいしく」「手軽に」食べられる「牛タン」のお店を教えてください!

  • 仙台で 牛タン・他のおいしいお弁当屋さんを教えて

    9月の連休に家族旅行で仙台に行こうと思っています。 そこで、仙台名物牛タンを食べたいと思っているのですが、 牛タンが苦手!母が牛タンが苦手なので、それぞれお弁当を買って 宿で食べようかな、と考えています。 牛タンだけでなく色々なお弁当を扱っている お勧めのお店があれば教えてください。 <(_ _)>宜しくお願いいたします

  • 仙台で 牛タン・他のおいしいお弁当屋さんを

    9月の連休に家族旅行で仙台に行こうと思っています。 そこで、仙台名物牛タンを食べたいと思っているのですが、 牛タンが苦手!母が牛タンが苦手なので、それぞれお弁当を買って 宿で食べようかな、と考えています。 牛タンだけでなく色々なお弁当を扱っている お勧めのお店があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今年仙台に出来たショッピングセンター&牛タン以外のおいしいお店教えて下さい。

     今度の連休、仙台に友達と2人で旅行にいきます。宿は仙台駅周辺です。車で仙台まで行く予定です。  そこで質問を二つしたいのですが。 (1)記憶があいまいなのですが、今年か去年に仙台に大型ショッピングセンターが出来た!と雑誌でチラっと見たのですが(その時雑誌は買わなかったのであいまいです)、その店の名前が分からず…ネットで検索できません。  こんな乏しい情報ですみませんが、ここ最近仙台に大型ショッピングセンターみたいのができませんか? (2)仙台に2泊する予定ですが、ご飯をどうしようか迷ってます。仙台で検索しても牛タンがほとんどで…一緒に行く友達が牛タン苦手なので、牛タン以外で仙台のおいしいお店教えて下さい。  いろいろ調べているのですが、検索の仕方が下手なのか思うようなものがひっかからないものでして…。何か情報を教えてもらえると助かります。  よろしくお願い致します。

  • 仙台・牛タンおすすめのお店教えてください

    今週木曜から、松島に一泊、秋保温泉に一泊、最終日は仙台駅周辺で牛タンを食べたいと思ってます。 牛タンのお店はいっぱいあって、どこも美味しそう!で迷ってしまいます。 地元の方や、旅行や出張で行かれた方の、おすすめが聞きたくて質問してみました。 調べたところ、「喜すけ」「利休」などよく見るのですが、いかがでしょうか? 皆さんのおすすめなお店ありましたら教えてください。 また、秋保→仙台にお昼に着き、16:00くらいまで時間があるのですが、 おすすめの観光スポットなどありましたらそちらもお聞きできたらうれしいです。

  • 仙台 利休 牛タンについて・・・

    今度仙台ニ旅行に行きます。 夜は、利休で食事をしようと思っていますが、牛タン以外にメニューはどのような物がありますか? お酒も飲める雰囲気がいいのですが・・・ それから、仙台駅構内に『牛タン通り』と言うのもがあると聞いたのですが、朝は何時から営業しているのでしょうか? できれば、新幹線の中で食べたいので! それでは、よろしくお願いします。

  • 仙台のおいしいおみせ(牛タン、カキ)

    今度仙台に旅行に行きます。 牛タンのおいしいおみせと カキのおいしいお店があれば 教えてください。 情報誌を見ても観光客むけかどうかの 判断ができないので。