• ベストアンサー

仙台牛タン

仙台旅行を予定しているのですが、仙台駅近くで女性一人でも入りやすい、またはテイクアウトが可能な牛タンのおいしいお店を教えてください。 牛タン以外にもお勧めのお店情報大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

駅ビル「エスパル」の地下に、「伊達の牛タン本舗」がやっているお洒落なカフェっぽい内装のレストランがあります(勿論牛タン食べられます)。ピークの時間を外せば、結構ゆっくりできますよ。 http://www.nekonet.ne.jp/dategyu/tennai.html 売店も併設してますので、お土産もOKです。 また、新幹線改札内にもあるようですので、もし食べそびれたらこちらで。

hisanto
質問者

お礼

情報をありがとうございました。HP見ました。明るい感じのお店でいいですね。ぜひいってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね、No.1の方が語っておられる「伊達の牛タン」は店も小奇麗でたしかにいいかもですね。 ちょっと補足しておきますと、仙台駅の改札内ではなく、3Fに牛タン通りなるものがあり、そこに4件ほど牛タン屋さん(伊達牛含む)があります。 そこで食べられるのもいいかも!ですね。 ですが個人的にお勧めは、やはり国分町の「太助」です。 この店が仙台の牛タンの発祥の店だからです。 他の牛タン店のお兄ちゃんから聞いた話では、この店だけがアメリカ産の牛タンを使ってなかった(太助は最初からオージービーフの牛タン)ので、BSE問題が起こっても味に関係なくお客に出す事が出来たとの事です。 ですので、今はほとんどの店がオージーの牛タン使ってるとの事。 つまり、他の牛タン屋さんは肉の味が変わってしまったために、味の変更を余儀なくされたらしいと聞きました。(とはいっても、美味しいのですが。) ただ国分町が飲み屋街なので、タクシーで行く事をお勧めします。 運転手さんも店の前まで付けてくれるはず!。 店自体は、綺麗とは言えませんが味のある感じがします。 あと、利休も美味しいです。(これも駅の近くにあります。) 牛タン以外の仙台で食べるお勧めだと、有名どころでは、冷やし中華と寿司かなぁ。 個人的には、仙台食堂という素材にこだわっている洋食居酒屋がお勧めです。おいしいよ~。

参考URL:
http://www.aji-tasuke.co.jp/
hisanto
質問者

お礼

「太助」ってけっこう歴史あるお店なんですね。いいなあ。 いまさらながら、BSE問題はやっぱり大きいんですね。 それにしても、おいしそうなお店がいっぱいありそうで、すっごく楽しみ! 情報、ありがとうございました。