ATI Radeon 9800の画面がちらつく・崩れる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ATI Radeon 9800の画面がちらつく・崩れる原因と対処法について説明します。
  • セーフモードでビデオドライバを削除すると一時的に問題が解消しますが、再起動すると再び問題が発生します。また、異音を発していたことも関係しています。
  • スパイウェアやウイルスの検査は済ませていますが、ドライバの再インストールも効果がありません。故障の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATI Radeon 9800 の調子がおかしいのですが

昨夜からディスプレイの画面がちらついたり、崩れたりしています。 ビデオカードはATI Radeon 9800。OSはWindows XP Home Ed SP2です。 画面に縦の線が踊って入ったり、右半分が崩れたりしています。Windowsの立ち上げ画面から崩れていることもあります。 セーフモードから立ち上げて、ビデオドライバを削除した直後はちらつきが直るのですが、電源を切って、またブートしなおすと、崩れ始めます。 ビデオドライバは、パソコン添付の初期バージョンのほか、最新のも含めて三種類試してみましたが、どのバージョンでも同じ結果になってしまいます。 一昨日、HDかFDDか、変な音を立てていたのですが、関係があるのでしょうか。 ちなみに「Spybot」「Noton」でスパイウェアとウイルスの検査は済ませています。 ドライバをインストールしなおしてもダメということは、再インストールが必要なのか、それともカードそのものの故障なのか、教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

この季節だし、熱暴走は余り考えられないですね。 とりあえず、現在入っているドライバーを削除した後に、 こちらのドライバーもお試しになって下さい。 まず、それほど面倒でないところからやってみましょう。 http://www.omegadrivers.net/

wait4me
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (1)

• henkyojin
回答No.2

質問する前にちゃんと付属の取説を読んだかな? >ビデオカードはATI Radeon 9800。OSはWindows XP Home Ed SP2です。 A.こんなので何がわかるか!(怒) 質問するならまずPCの構成や電源、ドライブ、HDD、グラボの製品名を詳しく書け!Radeon 9800は改良型もあるから1つだけじゃないぞ。 >セーフモードから立ち上げて、ビデオドライバを削除した直後はちらつきが直るのですが、電源を切って、またブートしなおすと、崩れ始めます。 ビデオドライバは、パソコン添付の初期バージョンのほか、最新のも含めて三種類試してみましたが、どのバージョンでも同じ結果になってしまいます。 A.こんなどうでもいい結果を書く前に取付けた時の設定は何したのか、もっと詳しく書くこと。 やりたいゲームがあれば書き込むこと。 >一昨日、HDかFDDか、変な音を立てていたのですが、関係があるのでしょうか。 A.この程度の質問レベルから見て元々PCがダメな可能性が高い。悪いがグラボとは無関係の可能性が大きい。 >ちなみに「Spybot」「Noton」でスパイウェアとウイルスの検査は済ませています。 A.関係ない。ただし常駐ソフトでドライバーが弾かれることもある。OFFにしてからドライバーをインストールしてみたら? >ドライバをインストールしなおしてもダメということは、再インストールが必要なのか、それともカードそのものの故障なのか、教えていただけると大変助かります。 A.面倒臭いので何もしたくない、ここで質問してタダで済ませたい、とにかく楽したい、説明書なんて読むヤツいるのか?と思っている、もちろん説明書のよくある質問を読んでない、検索エンジンの使い方を知らない、日本語読めない、英語もWindowsしか知らない・・・ あなたのことは世間ではこう評価する。 相性や熱対策が重要なグラボなので使いこなすのは難しいな。

wait4me
質問者

お礼

わたくしはゲーマーではありません。 仕事でパソコンを使用しておりますが、メーカーのサポートセンターが休日にもかかわらず、緊急に仕上げなければならない仕事があり、Gooを使わせていただきました。 せっかく、熱意たっぷりのご回答をいただき、御礼もしないで済ませるわけにいきませんので、ひとことお礼は申し上げますが、常駐ソフトをはずしてドライバをインストールする程度の知識なら持ち合わせております。 またパソコンはDELL製で、周辺機器との相性はすべてメーカーの保証済みです。 原因はビデオメモリの不具合と分かりましたので、明日、サポートセンターが開き次第、引き取り修理を依頼いたします。 今後この件でご迷惑はかけませんので、ご安心ください。