• ベストアンサー

犬のしつけ

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

細かいしつけについては添付URLを参照して下さい。 初めて子犬を飼う人が失敗することは、むやみに可愛がることと、飼い主の気分で怒ったりすることです。(犬には何故怒られるのか明示する必要があります。気分は通じません)次に失敗するのは誰がリーダか明確にしないことです。飼い主の奥様や子供さんが飼い犬に手を噛まれたりするケースはこれです。犬はリーダ(ボス)と認めた人に絶対反抗しません。今が一番大事な時期です。しっかり仕込んで 自分(犬)は家族の中で最下位なんだと認識させることです。 子犬にとって家の外は恐ろしい未知の世界です。徐々に慣らす必用があります。先ず玄関やベランダで下界の物音、動くもの、人間、動物(カラスや犬、猫)などに慣れさせ、それから散歩に連れ出す方がいいでしょう。これらに慣れるまでは短時間だっこして散歩し公園など静かなところで地面に下ろして様子をみたらよいと思います。

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/doubutuaigo/discipline.htm
moon-max
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 参考にさせて頂きました(^-^) ・・・もしかして、私は愛犬に下に見られているかも(泣) 小さい頃に、犬に噛まれてから、軽いトラウマがあったんです。 今は、全然平気と思っていても、おもいっきりジャレられると、少々「恐い」って思ってしまうんです(T_T) でも、しつけをシッカリして、イイわんちゃんに成長させます♪ ありがとうございます。。。