アメリカ人社員の給与未払い

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人社員とカナダ人社員が日本の会社で働き、給与が未払いとなっています。
  • 会社の財務状況が悪く、給与の支払いが滞っています。
  • 倒産の可能性もあり、アクション・手続きについて助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人社員の給与未払い

アメリカ人(米国在住)の友人が日本の会社と就労契約を結んでいます。 勤務先はソフトウェア関係で、事業所は東京ですが、インターネットを活用してアメリカの自宅で業務を行っています。 ところが、会社の財務状況がよくなく6月頃より給与が未払いとなっています。(一部は支払われているらしい) 彼もそろそろ限界なので、どのような対応を取るべきか(取れるか)を尋ねられました。 他にカナダ人も同様な状態だとのことです。なにぶん国内だけの話ではないので、よく分かりません。 また、その会社が倒産するような場合(財務状況から可能性あり)は、より厄介なことになりそうです。必要なアクション・手続きに関してお知恵のある方は、ご助言よろしくお願いします。 実際、どの程度回収できるか分かりませんが、日本企業に対して悪い感情を持たないように力添えしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

倒産前ですと未払い賃金請求訴訟をすることになるのですが国外から行うのはかなり大変です。 あまりうてる良い手はありません。弁護士を雇うとそれなりにお金がかかりますし。 倒産した場合には破産管財人が付きますので、破産管財人に対して未払い沈金があることを告げて債権者として認めてもらうことですね。賃金の支払は割と優先されて支払われます。 もう一つはその会社が労災適用事業所(大抵はそうなります)であれば、会社が倒産した場合には未払賃金の立替払制度がもしかしたら利用できるかもしれません。海外にいて請求する方法があるのかちょっとわかりませんが、少なくとも労働契約を結んでいる従業員ということであれば可能かもしれません。 http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/chinkaku.htm 思いつくのはこんなところです。

doshiroto
質問者

お礼

訴訟や倒産後の手続きになると大変そうですね。 とりあえず、できるだけ支払いをするように会社側に持ちかけてみることが重要かと思います。 立替制度については、よく調べてみます。 回答ありがとうございました。全く見当がつかなかったのでとても助かりました。