• 締切済み

【回答力選手権】~番外編2~ この大会の感想や意見の投稿はこちら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」感想コーナー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  この大会や各出題に関するご感想やご意見をお書きください。 記入の際は「この質問に回答します」というボタンをクリックしてください。 ※感想文の文末に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ※寄せられたご感想やご意見は日経エンタ!本誌に掲載させていただくことがあります。  あらかじめご了承ください。

みんなの回答

noname#14389
noname#14389
回答No.12

 あの、一つ提案よろしいでしょうか。今回、OKウェブ様と日経エン タテインメント!様のタイアップで実現した「エンタ!回答力選手権」 でありますが、優秀回答を選ばれるのは、各設問者の方たちでした。 設問者のかたがたはその方面でのプロであり、その冷徹な目には唸らさ れることが多いです。ただ、反面 ”え、なんでこれが”とおもうもの が選ばれたりして違和感を覚えもしました。(非常に微妙なところで当 落が分かれている感があります)  そこでどうでしょう。次回開催の際は、プロの方が選ぶのとは別に、 HP上に、我々素人が、自分以外の回答で良回答とおもえるものを目隠 し投票できる場を設けていただきたいのです。そして、雑誌発売日と同 時に一斉公開していただきたいのです。せっかくのタイアップ企画で す。プロの目と素人判断(?)を目に見える形で示して両者の食い違い をとっくりと見物するのも悪くないと考えますが、いかがでしょう。 (30代・男性・奈良県・会社員)

noname#14389
noname#14389
回答No.11

 『日経エンタ!』に載ったコメントを読んで、我が回答の馬鹿さ加減 に恥じ入るばかりです。“人の心をうごかすにはどうすればよいか”の 配慮を欠いておりました。誠にもってお恥ずかしい限りです。 (30代・男性・奈良県・会社員)

回答No.10

 20問すべてに回答しようと思っていましたが、思わずうならされてしまうような回答を見つけて躊躇してしまったものがあったり、なかなかいい回答が思いつかないままに、いつしか期限が過ぎてしまったものがあったりで、10問程度になりました。  でも、こういう企画はとても楽しいと思うので、ぜひまたお願いしたいと思います。ただ、今の形式ではインターネットが使えない方が答えられないですし、はがきやFAXでも受け付けてみては?回答層が広がって、もっと面白い答えが出てくるのではないでしょうか。 (20代・女性・神奈川県・大学院生)

noname#14389
noname#14389
回答No.9

 この大会は、個人的にはとても刺激的で楽しかったです。しかし一 方、回答はしたものの、自分ではあれが妥当であったのかどうか見極め もできず書きっぱなしのまま、うやむやに終らせてしまうのではない か、との思いもあります。回答力の練成(が、本来の趣旨ではありませ んが)にむけてのアドバイスを当HPに掲載でもしていただけると幸い です。 (30代・男性・奈良県・会社員)

noname#14389
noname#14389
回答No.8

 開催期間中は、何度でも投稿可能だったので、ヘンに体裁ぶらずに もっとさっくりと答えておけばよかったと思う。 (30代・男性・奈良県・会社員)

回答No.7

NO5です。 属性を入れ忘れました。 あ、でも、だめですね。 締め切りに間に合わなかったんですから。 でも、一応、書いておきます。 JINROの担当者のかたのもとに、届けていただけることを祈りながら…… (50代 女性 愛知県 主婦)

回答No.6

実に楽しい企画ですね。 またぜひやってください。 募集していることに気づくのが遅くて、あまり回答できませんでした。 次回は、頑張ります!! (50代  女性 愛知県 主婦)

回答No.5

文章を練って、さて投稿しようとクリックしたら、 「締め切りました。」が~ん!! 悲しいので、ここで披露させてください。 JINROが募集していた、「楽しい場面」です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お通夜、なんかどうですか? お通夜って、悲しいはずなんだけど、一種独特の、はなやぎがあるんですね。 とくに、亡くなったのが高齢者だったりすると、ほとんど、お祭りみたいになっちゃいます。 お通夜の夜も更けて、親戚や親しい人たちだけが部屋に残っている。 親戚のおばさん、「白い割烹着)ハイテンションになって、お酒やおつまみの手配に忙しい。 「え~と、お刺身、足りてる?お寿司は?」 せかせか、せかせか。 男たちは死者の傍らでJINROを揺らしながら、昔話。ときどきドッと笑い声が上がる。 おばさん、キッと男たちを睨んで、「お通夜だよ、不謹慎な!」と一喝。 そういうおばさんも舞い上がって、ときどき高笑い。 皆にじろりと見られて、あわてて口を押さえる。 このおばさんはぜひ、きききりんさん(字を忘れました。)にやってもらいたいです。

  • 4eszxcv
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

「四文字熟語」の慣用句のところで、慣用句、慣用句と頭にいれて電車の中で考えていました。すばらしい物ができた(自画自賛)と携帯に保存していざ回答するときになって初めて気づいたのが、私が考えていたのは四文字熟語ではなく、ことわざ?を考えていた。悲しいのでここで発表します。 「驕れる者は やらせを つかむ」 「やり手に 粗」 「株価って 場固める」 「待てば 若手の 出番あり」    がんばりました。お始末様 (30代・女性・福岡県・主婦)

noname#14389
noname#14389
回答No.3

 わたしは、モンキー・パンチ先生の設問と洋画のタイトル付けに答え たくてやってきました。が、もう年で頭が固くなっているせいか、珍 答・迷答をやらかしてしまったようで、いささか恥ずかしいです。 (30代・男性・奈良県・会社員)  

関連するQ&A

  • 【回答力選手権 17】ここを分かってもらえればもっと売れるのに…というタレントは?

     ここを分かってもらえればこの人はもっと売れるのに…というタレントはいますか?  あなたがそのタレントのマネジャーになったつもりで、チャームポイントを売り込んで みてください。 (出題者:日経エンタテインメント!編集部) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 【回答力選手権 19】「オタク」が一般化しすぎです。真のオタクを表す新語を考えて!

     「オタク」が一般化しすぎています。真のオタクを表す新しい言葉を考えてください。 (出題者:日経エンタテインメント!編集部) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 【回答力選手権 11】恋人と映画の感想がまったく異なります。どう解決すればいい?

     もうすぐクリスマス。恋人と映画に行くことになりました。相手に「すごくいい映画らしいよ」と 薦められて観た作品は、正直、まったくの期待はずれ。映画館を出たあとで「すっごくよかったね」 と言われましたが、さて、どう答えますか? (出題者:コラムニストの石原壮一郎) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 【回答力選手権 18】エンタテインメントにまつわる、ありそうな法則を考えて!

     例えば「洋楽好きはテレビ嫌い」のように、映画・テレビ・音楽・芸能など エンタテインメントにまつわる、ありえそうな法則を考えてください。 (出題者:日経エンタテインメント!編集部) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 【回答力選手権】~番外編1~ この大会や各出題への質問はこちら。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」Q&Aコーナー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  この大会や各出題に関して、分からないところや疑問点がありましたら、こちらにお書きください。 記入の際は「この質問に回答します」というボタンをクリックしてください。 のちほどご返答させていただきます。疑問によっては回答できないことがあります。 あらかじめご了承ください。 (OKWave、日経エンタテインメント!編集部)      

  • 【回答力選手権 15】あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?

     あなたは「ドラえもん」に出てくるのび太君です。しずかちゃんを一発で口説き落とす シチュエーションと決めゼリフを考えてください。 (出題者:コラムニストの石原壮一郎) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 【回答力選手権 16】今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?

     今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと? その理由も書いてください。 漢字四文字ならば、慣用句でも創作でもどちらでもOKです。 (出題者:日経エンタテインメント!編集部) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 【回答力選手権 7】あなたが体験した「ドラマのような出会い」を教えてください。

     あなたが、これまでの人生で体験した「ドラマのような出会い」を教えてください。 必ずしも「ステキな出会い」ではなくてもけっこうです。 (出題者:コラムニストの石原壮一郎) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 【回答力選手権 10】カラオケで異性を口説き落としたいときにあなたが歌う曲は何?

     カラオケで異性を口説き落としたいときに、あなたが歌う曲は何ですか?その理由や 狙いも教えてください。 (出題者:コラムニストの石原壮一郎) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 【回答力選手権 6】あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?

     あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか? それを見た状況を説明しながら、 なぜ最悪に選んだのかも教えてください。 (出題者:コラムニストの石原壮一郎) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

専門家に質問してみよう