締切済み

【回答力選手権 7】あなたが体験した「ドラマのような出会い」を教えてください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.1772117
  • 気になる数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/440)

あなたが、これまでの人生で体験した「ドラマのような出会い」を教えてください。
必ずしも「ステキな出会い」ではなくてもけっこうです。
(出題者:コラムニストの石原壮一郎)

※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。
※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。

[記入例]
(20代・男性・東京都・会社員)
(30代・女性・大阪府・主婦)
(10代・男性・神奈川県・大学生)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!!
http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

回答 (全56件)

• 回答No.56

(NO55です。個人属性を入れ忘れました。すみません。)

10年前、信州の観光地で。私は当時46歳。友人との二人旅だった。
若者のグループと隣り合って五平餅を食べていた。若者たちは東京の大学生、とのことだった。
その中のひとりの顔に見覚えがあった。懐かしくて、思わず、「かずおくん!」と呼んだ。
その青年は怪訝な顔をした。
私は、人違いをしたことを恥じて、「ごめんね。かずおくんのはずがないのに。坂下和男くんだったら、今46歳だわ。私と同い年だから。あなたがあんまり似てたもんだから。ごめんなさいね。」
その青年は目をまるくした。
「坂下和男って、僕の、親父です!」
あんなにびっくりしたことはない。静岡の田舎の幼なじみの息子と、信州で偶然、出会うなんて!
それからしばらく、かずおくんの話に花が咲いた。彼は、かずおくんの息子に違いなかった。
「かずおくん、元気かしら?」と問うと、彼は言葉を濁した。事情があるようだった。

笑ったときの歯の形まで、かずおくんにそっくりだった息子さん、お元気ですか?
あの不思議な出会いから、もう10年が経ちました。

「50代 女性 愛知県 主婦)
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.55

10年前、信州の観光地で。私は当時46歳。友人との二人旅だった。
若者のグループと隣り合って五平餅を食べていた。若者たちは東京の大学生、とのことだった。
その中のひとりの顔に見覚えがあった。懐かしくて、思わず、「かずおくん!」と呼んだ。
その青年は怪訝な顔をした。
私は、人違いをしたことを恥じて、「ごめんね。かずおくんのはずがないのに。坂下和男くんだったら、今46歳だわ。私と同い年だから。あなたがあんまり似てたもんだから。ごめんなさいね。」
その青年は目をまるくした。
「坂下和男って、僕の、親父です!」
あんなにびっくりしたことはない。静岡の田舎の幼なじみの息子と、信州で偶然、出会うなんて!
それからしばらく、かずおくんの話に花が咲いた。彼は、かずおくんの息子に違いなかった。
「かずおくん、元気かしら?」と問うと、彼は言葉を濁した。事情があるようだった。

笑ったときの歯の形まで、かずおくんにそっくりだった息子さん、お元気ですか?
あの不思議な出会いから、もう10年が経ちました。
  • 回答No.54

上野公園でぶらぶらしているある冬のことだった。
ブランコにこしかけ、煙草を吸っていた。
そうしたら一人のホームレスが
「火を貸してくれ」
と歩み寄ってきた。
火を貸すと、発音のいい英語で、
「your eye looks like a blue sky」と言ってくれた。
おせじにしちゃあ発音がいい。
「おっさん発音いいね」
というと、
「毎日ラジオ聞いてっからな」
と言っていた。
何の役に立てるでもない目的無き勉学。
学ぶことは、いつだって、
どこだってできる、ということを
その人から学んだ。

3ヶ月後、上野の博物館に足を運んだ。
一回りした後、外にでて屋台のたこ焼きを購入した。
ベンチにこしかけ食べていると、
再び彼とあった。
狼狽ついでに立ち上がり、たこ焼き
(8個のうち、6個あまり)
を地べたに落とした。

1分の沈黙、交錯するたこ焼きの扱い。
僕たちは
何も言わずに別れた。
それが互いの優しさだった。
  • 回答No.53

タイのバンコクにどうしても入りたい会社があった。
メールを送ったら電話があり、担当の方から、
「今度日本に戻った時に会おう」
と言われたが先手必勝、電話を切って
航空券を即買った。
で、
一応大人なので、メールを送って向かった。
返事は無かったが。
そうしたら、手違いでメールが見れてなかったらしいが、
メールを開いた瞬間に、
僕がそこのドアをノックした。

(20代・男性・東京都・自由業)
  • 回答No.52

小学校のころ、アメリカのサマースクールで知りあった
スペイン人の男の子に、20歳くらいの時
セビリア地方の小さな島でバッタリ会いました。

おたがい、相手の顔を見た瞬間 「あれ?この顔は」 という顔をして
それから「あーーー!」っていう顔になって。
とにかく衝撃でした。いまでも信じられません。

その時は驚きすぎてまともに口がきけなくて
とりあえずその場は住所交換をして別れましたが
それがきっかけとなって今も交流を続けています。

(30代・女性・岡山県・会社員)
  • 回答No.51

(重複して、すみません。No.50で回答した者です。個人属性忘れていました。)

大学のゼミでの初顔合わせ。
なぜか、みんな互いに気が合わなくて、場がギスギスしていたのを覚えています。それから、一年間、課題に取り組むために、毎日のように顔をあわせました(厳しいゼミだったので‥)。何気ない一言で、くだらない話が盛り上がった時がありました。全員で、担当の先生に怒られた時がありました。日付が越えてなお、討論しあう時もありました。そして、子供じみた喧嘩で、一日だんまりだった日も‥。
そんな日々を経て、迎えた卒業式後の夜。ゼミでの打ち上げがあり、最後に、解散の音頭をとったとき、みんな泣きました。その瞬間、どうってこともなかったあの出会いが、思い返せば、とてもドラマのような出会いに思えたのです。

(20代・男性・大阪府・会社員)
  • 回答No.50

大学のゼミでの初顔合わせ。
なぜか、みんな互いに気が合わなくて、場がギスギスしていたのを覚えています。それから、一年間、課題に取り組むために、毎日のように顔をあわせました(厳しいゼミだったので‥)。何気ない一言で、くだらない話が盛り上がった時がありました。全員で、担当の先生に怒られた時がありました。日付が越えてなお、討論しあう時もありました。そして、子供じみた喧嘩で、一日だんまりだった日も‥。
そんな日々を経て、迎えた卒業式後の夜。ゼミでの打ち上げがあり、最後に、解散の音頭をとったとき、みんな泣きました。その瞬間、どうってこともなかったあの出会いが、思い返せば、とてもドラマのような出会いに思えたのです。
  • 回答No.49

小学校の時通っていた塾の講師が、その後進学した中学で病欠の先生の代理としてきた。漫画みたいな展開でびっくりしました。
私のこと覚えてくれていました。生徒に告白されるくらい人気のある先生でしたよ。

(20代・女性・千葉県・学生)
  • 回答No.48

「今一緒に暮らしているネコとの出会い」
今度一緒に暮らす子にはこの名前をつけよう!と勝手に名前だけ決めてたら、ひょんな事からイメージどおりの子に出会えた。

(30代・女性・北海道・販売員)
  • 回答No.47

不思議な出来事なのですがお墓参りに行く途中に(帰りだったかもしれませんが。)車にのっていたら目の前の道路を白い蛇がにょろにょろと通り過ぎていくのをみました。
白い蛇は神様の使いとかといわれていたのでとても不思議な体験だったのを覚えています。

(30代・女性・主婦)
56件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。