• ベストアンサー

いまどき文通ってどうなんでしょう?

私は文通が好きなのですが、周囲はそうでもないみたい。 返事が来なかったり、メールだけのあっさりした返答のみだったり・・そんな暇はない? 手紙なんて古典的で流行らないのでしょうか?ここで、みなさんへ質問なのですが、例えば比較的仲のよい友人(会うにはちょっと距離がある)からハガキもしくは手紙(特別な用事はないもの、ただの季節のあいさつ&近況報告)がきたら・・・? (1)手紙が来たときどう感じますか? (2)返事は書きますか? (3)あなたの性別は? よろしくお願いします

noname#26743
noname#26743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15161
noname#15161
回答No.4

流行らないでしょうね。 でもとっても素敵だと思います。 私は20代の男ですが、まわりに手紙を書く人は一人もいません。 私が書いても返事は手紙では来ません。良くてもメールですね。でも書きます。自分が楽しいから。 美術館とか行くと、一筆箋とか売ってて、いいのがあると意味も無く手紙書きます。その時よく同封するのが「文香」です。封筒に入れる匂い袋なんですがなかなか評判いいですよ。おためしあれ。

その他の回答 (4)

• piyoko555
回答No.5

まずは回答から・・・・。 (1)手紙が来たときどう感じますか? >嬉しいけど、その時の状況によっては「返事書くのが面倒くさいな~」とも思います。 (2)返事は書きますか? >必ず書きます。返事を書くのは礼儀だと思っています。一ヶ月くらい遅れることはありますが…。 私自身も基本的には返事をくれない人には出しません。(返事をくれない人とは付き合わないという程では無いですが、相手から葉書や手紙の返事がもらえなければ、二度とその人に手紙を書くことはないでしょう。) (3)あなたの性別は? >女性です。 ただ、そういった古典的なコミュニケーションが今流行らないのは事実だと思いますので、質問者さんもなるべく筆まめな人とだけ文通するようにしてみてはいかがでしょうか。 そうすれば、返事が無くてがっかりすることも少なくなると思いますよ。

• smile1231
回答No.3

29歳女性です。 私も、時々ハガキを友達に 書きます。 返事は、来たり来なかったり メールで返事が来たり、色々です。 私は、基本的に緊急の用事はメール 季節の挨拶、日頃のちょっとしたことの報告を ハガキで出します。 そんな時、返事はあまり期待しないかな。 でも、貰った友人達は、『ポストに時々入っている ハガキが嬉しいよ。』と、言ってくれます。 ただ『なかなか返事を書く、暇がなくて』とも 言います。だから、私は、返事は期待せず、 でも、楽しいハガキをこれからも 出し続けようと思います。 いいと、思いますよ。文通。

回答No.2

私は一週間以内にはお返事のお便りを出すよう心がけております。よく絵手紙風に季節感が出るようにしたりしております。なにせ暇が多いものですから(笑)・・・

• mikusa
回答No.1

1、自分宛の手紙ってなんか嬉しいです 2、う~ん内容にもよるかも。年賀状なら返すんですが…。すぐに連絡取りたいときはメールですね。あとハガキ、切手を買いに行かなきゃいけないと考えるとやっぱりメールかも。 文通をしよう!って決められてるなら喜んで書くのですがそうじゃないならメールで返すかもしれません。 3、女です 私は暑中見舞いを何回か出したんですが、年賀状ほどポピュラーじゃない(?)ので手紙で返ってきませんでした。でも予想済みでしたね。 手紙もメールも一方的なものだと思います。出したいから出す。返したい人は返す、自分の方法で。 返事を期待して出してたりはするんですけどね。