• ベストアンサー

ADSL開設時の電話回線とメールの送受信について

satanの回答

• ベストアンサー
  • satan
回答No.4

#1の者ですが、直接電話機えお接いで駄目なのでしたら、NTT交換機~宅内配線間の不良が考えられます。 #3の人の話だと直接、電話機を接いで駄目だったらADSLモデムの不良が考えられると有りましたが、インターネットの接続がうまくいっているのであれば、ADSLモデムの故障としては扱ってくれないでしょう。 しかし、電話としての回線能力よりADSLとしての回線能力の方が配線に対する要求は高いはずです。 ADSLの接続能力ですが、スピードは、ちゃんと出てますか? 測定サイトを参考として記入しておきます。 異常に遅かった場合は保安器等が対応していないという事が有ります。 ただし、工事は自己負担となりますが。 ADSLの場合、NTTの回線からすぐにスプリッタでADSLモデムに入る線と電話機で使う線に分けないと速度、動作の保障はしかねるそうです。 家の中にMJ(モジュラージャック)が幾つか有りませんか?(ブランチ配線) まず、家の中の配線のチェックをしてください。 それも無ければNTTに雑音の障害として申告すれば、局~宅内配線を変えてくれるかも知れません。 それでも駄目なら、NTT交換機の収容位置の故障が考えられます。 (私は自営の電話業者なのでこういいますが、私たちの場合は、NTT分界点(保安器やMDF)で雑音等、電話として使えない場合NTTに修理させます。。(そこまではNTTの責任ですし、その先は、触ってはいけない事になってますから)といったところで如何でしょうか? 何分金がかかる事ですし、素人には、分界点で試験する事もできませんからね。 といったと

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
wing
質問者

お礼

すみません、お礼じゃないんですけど、ちょっと付け加えたくて。 実は2週間前に開通予定だったのですが、NTTの手違いで、本来私の回線が差し込まれるべきところに別の人の回線が設置されていたそうです。そのため、ODNから再度の依頼をして、最速の工事日が今日だったそうです。 そんな経過を踏まえてちょっと思ったのですが、本来タイプ1のところを間違ってタイプ2(ADSL専用型)として工事されてしまったという可能性は考えられないでしょうか。 タイプ2用の回線に電話機を接続した場合、どのようなことが起こるのでしょうか。私の症状とは違うでしょうか。

wing
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 速度は1Mbpsちょっと出ていました。 家の電話は2回線あります。1つは初めから(昭和50年から)あるもの、もう1つは平成6年に引いたものです。今回使用しているのは新しい方の回線です。屋外の配線についてはよくわかりません。