• 締切済み

マフラー

CB1300SFに乗ってます。マフラーを入れ替えようと思うのですが、どれが良いのやらまったく判りません。 チタンとカーボンで音は違うのでしょうか? 燃費は悪くなるのでしょうか? 手曲げと機械曲げの違いって、値段と焼き色ぐらいでしょうか? 1本出しと2本出しでは、美的感覚の違いでしょうか? 存在感のある音が希望ですが、お勧めあります? あと、リミッターを解除すると、どれぐらい乗り味かわりますか?

みんなの回答

• nik650
回答No.4

No2です。たびたびすみません。  煽られることはないですよ(^o^)  逆に車を煽っています。渋滞時などは  道開けてくれ~!みたいに空ぶかしし  てバイクの存在を解らせます。  でも音が大きいって存在感がある!って  事で静かなバイクよりは車のドライバー  が気が付いてくれるので安心できますよ。  左折車に巻き込まれる可能性が大きく減  ります。  さらに言えばいつもハイビームで走って  います。  それくらいして自分を守らないと危なくて  飛ばせません(;^_^A アセアセ…  そうそう、私も結婚していますがバイクの  お金は全てバイトして稼いでいます(^_^;

kakkak
質問者

お礼

返事が遅れてしみません。 バイトですか、偉いですね。私は一攫千金宝くじ願いです。 マフラー、おかげさまで交渉成立しました。 TSRのマフラー(店の店長お勧め)フルパワー、アラームイモビです。 くじが当たれば、ビキニカウル、バックステップ、、 色々でできてきりがないです(^o^)

• v4power
回答No.3

No.1で回答を書かせていただいたv4powerです。 そうですか、奥様のお許しが下りなかったのですね....お気持ちがとてもよく分かります(T_T) 私は小遣いを地道に貯めてなんとかしてます(T_T) 参考URLに私が乗っていたバイクの整備日記を載せておきます。何かの参考になれば幸いです。奥様との交渉頑張ってくださいませ(T_T)  

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Hiroyuki/rc24/
kakkak
質問者

お礼

返事が送れてすみません。交渉成立しました(^o^) TSRのスリップオンタイプです。 フルパワー、泥ヨケ(?)をなくし、アラームイモビをつけました。 かみさんには、マフラーだけといってます。

• nik650
回答No.2

バイク大好きで必ずマフラーは交換します。 俺は、見た目で決めています。音の違いはある でしょうが、どのマフラーでもいい音しますよ 。そうなれば見た目で決めるのが一番無難?と 思っています。

kakkak
質問者

お礼

回答ありがとうがさいます。

• v4power
回答No.1

こんにちわ。 チタンとカーボンで排気音に違いはあります。どう違うかは文字では説明しにくいですが....。 マフラーを変えただけでは燃費には大きな影響はありません。ただし、音につられて以前よりも多めにアクセルを開けるとかするので、結果的には微妙に違ったりする場合もあります。 手曲げの方が機械曲げよりも微妙な曲線を作ることが出来るので、性能的により理想に近いモノが作れるのですが、レースでもやらない限り性能面での違いは現れないでしょう。従って見た目の違いと理解してよいと思います。 焼き色は機械曲げでも作り出すことが出来ます。 1本出しと2本出しでは音も違います。またサイレンサーが2本になるので、2本出しの方が当然重いです。 リミッタを解除しても乗り味は変わりません。最高速度に制限が掛からなくなるだけです。 CB1300SFであれば、走っているバイクを探すのも容易でしょうから、実際にマフラーを変えているCB1300SFを見かけたときなどに音を聞いてみるとか、そのオーナーさんに話を聞いてみるとかすると良いかと思います。 ナイスなマフラーを見つけてください(^.^)  

kakkak
質問者

お礼

返事が送れてすみません。マフラーを交換したら返答しようと思ったのですが、マフラー、リミット解除の見積もりを、かみさんに言ったら、却下されてしまいました。地道に説得している最中です。