• 締切済み

マフラー

CB1300SFに乗ってます。マフラーを入れ替えようと思うのですが、どれが良いのやらまったく判りません。 チタンとカーボンで音は違うのでしょうか? 燃費は悪くなるのでしょうか? 手曲げと機械曲げの違いって、値段と焼き色ぐらいでしょうか? 1本出しと2本出しでは、美的感覚の違いでしょうか? 存在感のある音が希望ですが、お勧めあります? あと、リミッターを解除すると、どれぐらい乗り味かわりますか?

みんなの回答

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

No2です。たびたびすみません。  煽られることはないですよ(^o^)  逆に車を煽っています。渋滞時などは  道開けてくれ~!みたいに空ぶかしし  てバイクの存在を解らせます。  でも音が大きいって存在感がある!って  事で静かなバイクよりは車のドライバー  が気が付いてくれるので安心できますよ。  左折車に巻き込まれる可能性が大きく減  ります。  さらに言えばいつもハイビームで走って  います。  それくらいして自分を守らないと危なくて  飛ばせません(;^_^A アセアセ…  そうそう、私も結婚していますがバイクの  お金は全てバイトして稼いでいます(^_^;

kakkak
質問者

お礼

返事が遅れてしみません。 バイトですか、偉いですね。私は一攫千金宝くじ願いです。 マフラー、おかげさまで交渉成立しました。 TSRのマフラー(店の店長お勧め)フルパワー、アラームイモビです。 くじが当たれば、ビキニカウル、バックステップ、、 色々でできてきりがないです(^o^)

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.3

No.1で回答を書かせていただいたv4powerです。 そうですか、奥様のお許しが下りなかったのですね....お気持ちがとてもよく分かります(T_T) 私は小遣いを地道に貯めてなんとかしてます(T_T) 参考URLに私が乗っていたバイクの整備日記を載せておきます。何かの参考になれば幸いです。奥様との交渉頑張ってくださいませ(T_T)  

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Hiroyuki/rc24/
kakkak
質問者

お礼

返事が送れてすみません。交渉成立しました(^o^) TSRのスリップオンタイプです。 フルパワー、泥ヨケ(?)をなくし、アラームイモビをつけました。 かみさんには、マフラーだけといってます。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

バイク大好きで必ずマフラーは交換します。 俺は、見た目で決めています。音の違いはある でしょうが、どのマフラーでもいい音しますよ 。そうなれば見た目で決めるのが一番無難?と 思っています。

kakkak
質問者

お礼

回答ありがとうがさいます。

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.1

こんにちわ。 チタンとカーボンで排気音に違いはあります。どう違うかは文字では説明しにくいですが....。 マフラーを変えただけでは燃費には大きな影響はありません。ただし、音につられて以前よりも多めにアクセルを開けるとかするので、結果的には微妙に違ったりする場合もあります。 手曲げの方が機械曲げよりも微妙な曲線を作ることが出来るので、性能的により理想に近いモノが作れるのですが、レースでもやらない限り性能面での違いは現れないでしょう。従って見た目の違いと理解してよいと思います。 焼き色は機械曲げでも作り出すことが出来ます。 1本出しと2本出しでは音も違います。またサイレンサーが2本になるので、2本出しの方が当然重いです。 リミッタを解除しても乗り味は変わりません。最高速度に制限が掛からなくなるだけです。 CB1300SFであれば、走っているバイクを探すのも容易でしょうから、実際にマフラーを変えているCB1300SFを見かけたときなどに音を聞いてみるとか、そのオーナーさんに話を聞いてみるとかすると良いかと思います。 ナイスなマフラーを見つけてください(^.^)  

kakkak
質問者

お礼

返事が送れてすみません。マフラーを交換したら返答しようと思ったのですが、マフラー、リミット解除の見積もりを、かみさんに言ったら、却下されてしまいました。地道に説得している最中です。

関連するQ&A

  • マフラーについて

    現在、ホンダのCB400SF SPEC(2)に乗っております。 マフラーの交換を考えておるのですが、初めてなのでよく分かりません。 候補としては、モリワキ(ZERO-SS)かヨシムラ(サイクロンマフラー)のスリップオンタイプにしようと思っています。 素材にチタンやカーボンが使われているようなのですが、どのような違いがあるのでしょうか? また、ノーマルと比べてどうなのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • マフラーの音はどんな音?

    純正マフラーが物足りないので、マフラーを交換しようと思っているのですが、 いったいどれがどんな音になるのか全然わからないんですが、 皆さんはどうやって音を判断していらっしゃいますか? カーボンマフラーとチタンの違いもわからないです・・。 CB400->FZR400->ZX-9R->GSF1200S と乗り継いでいますが、最初からついていたマフラーを付けているだけで、マフラーの交換はしたことがありません。 どんな音の違いがあるか、または音を聞き比べることの出来るサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CB400SFのマフラーを変えたい!

    1997年式の(NC31)CB400SFに乗っています。 マフラーを交換したいと思ってます。 ・車検に通る ・ゴツくて大きいサイレンサー ・低い音(ブオオ~~~)(?) ・3万円くらいまで ・できたらチタン   いろいろあってスイマセン。     詳しい方お願いします。

  • cb400sfのマフラー互換性

    CB400SFに乗っていますが、モリワキzero ssのエキパイにcb400sf用のTSRの楕円カーボンスリップオンマフラーって取り付けれるもんなんでしょうか? マフラーどうしの互換性はありますか?教えてください!!

  • バッフルと燃費について!

    こんにちは!今自分はCB400SF VTECに乗ってるんですが、こないだWR'Sのカーボンマフラーを買いました!それでバッフルの取り外しができ、はずしたときの音がとても好きなのではずしています! それでバッフルをはずすと燃費ってどのくらい違うものなのか教えてください!お願いします!

  • SF400モリワキマフラー CB-1ウインカー 

    二つ質問したいです。1→CB400SF初期~用の モリワキ ZERO チタン/カーボンマフラーって定価どれくらいなんでしょうか?今回中古で二万五千円で見つけて購入を考えているのですが・・・。 2→CB-1のウインカーを変えたいのですが、SF400のを流用ってできますか? ご存知の方いましたら回答お願いします。

  • CB400SF Revoのマフラー

    CB400SF Revo(08モデル)に乗っています。 最近、マフラーを交換しようと考えているのですが、Revo用はあまり出回っていないようで、なかなか良いものが見つかりません。 ・フルエキ ・焼け色がきれいに出るもの(チタン?) ・音はノーマルより重低音が響くもの ・サイレンサーは細めの方が好みです(少なくともノーマルより) ・予算は20万円位までなら可 以上の条件で、お勧めがあれば教えていただけませんでしょうか。 メーカーについては特にこだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • CB400SF Vtec2 マフラー交換について

    はじめて質問させていただきます。 適切な質問の内容ではないかも知れませんが、よろしくお願い 致します。 私はCB400SF Vtec2に乗っているのですが、最近ノーマル のマフラーの音に物足りなさを感じるようになり、マフラー の交換をしようと思い、最初はフルエキのマフラーを考えて いたのですが、お金の問題も有り、ボルトオンで付けられる サイレンサーを購入しようかと思っています。 VEGA SPORTSのカーボンを候補に考えているのですが、 これは車検通るんでしょうか?またオススメの物等ありまし たらお教えください。 何分初心者のもので初歩的なことかも 知れませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • CB400SF REBOのマフラーカスタムについて

    CB400SF REBOのマフラーは、VTEC3より大きく重さもあるので、車体のバランスをとるためにエンジンを多少左にずらしているという説明を聞いた事があるのですが(バイクTV)、チタンマフラー等に交換した場合 重心がくずれ乗りずらくなる可能性はありますか?

  • XJR1300 マフラー選び

    当方05年型のガンメタXJR1300に乗っています アールズギア(ワイバン)マフラーの購入を考えていますが、カーボンかチタンか物凄く迷ってます 個人的には本当に両者一歩も譲らずで完全に迷ってしまってます 一番最初はカーボンの高級感あるフォルムと胸にくるような重低音が気に入りましたが、チタンの乾いた音も良いなと思いました ガンメタにはどっちも見た目的には似合うと思ったりと決意出来ずで困ってます(-。-; アールズギアのカーボンモデルはチタンサイレンサーにカーボンカバーをしているそうですが、音や性能にやはり差はあるのでしょうか? 今までアールズギアの製品を購入した方、リッタークラスでカーボン、チタンそれぞれのマフラーを装備した経験のある方、乗り心地とか簡単でも良いので教えてください! 是非皆様の声をお聞かせください 今まで参考にしたものは アールズギアの公式サイトと YouTubeの動画です チタン http://m.youtube.com/watch?v=Bajke-QBavc カーボン http://m.youtube.com/watch?v=0kW_kvnWEdc よろしくお願いしますm(_ _)m