• ベストアンサー

エクセルで数字を入れたらとなりのセルに文字が出るようにするにはどうしたらいいですか?

小売店ですが仕入れの伝票の入力をしなければなりません。項目は・コード(六桁の数字)・商品名・数量・単価・金額です。 このコードナンバーを入れたら隣のセルに商品名そのまた隣のセルに単価と出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 現在はすべてひとつづつ入力しています。 数量と単価を入れたら金額がでるようにだけは出来ましたがそれ以上がわかりません。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka47
  • ベストアンサー率50% (75/150)
回答No.4

別のシートで    A   B  C    コード 商品名 単価 1 111111  あ  1000  2 222222  い  2000 3 333333  う  3000 の一覧を作っておいて、VLOOKUPを使えばOKだと思います。    A   B  C    コード 商品名 単価 1 111111    2 222222 B1の欄には=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$C$3,2,0) C1の欄には=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$C$3,3,0) でいけると思います。 Sheet2と云うのは一覧のあるシート名です。

その他の回答 (6)

回答No.7

下記参考URLではどうでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/317vlookup/vlookup.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/317vlookup/vlookup.html
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.6

NO.5です。 一部に誤りがありましたので訂正致します。 (誤)1.B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$C,A1)>0,VLOOKUP($A1,Sheet2!$A:$C,2,0),"") (正)1.B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1)>0,VLOOKUP($A1,Sheet2!$A:$C,2,0),"")

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.5

以下の方法で如何でしょうか。 ・別シート2にコード(A列)・商品名(B列)・単価(C列)の表を作成。 ・計算シート1に次の関数を設定し、下方向にコピー 1.B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$C,A1)>0,VLOOKUP($A1,Sheet2!$A:$C,2,0),"") 2.C1に=IF(B1<>"",VLOOKUP($A1,Sheet2!$A:$C,3,0),"")

回答No.3

>nanase_hidaさん “このコードナンバーを入れたら隣のセルに商品名そのまた隣のセルに単価と出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?” ↑これを可能にするには、別の場所(同シートでも別シートでも別ブックでもかまいせん。)にデーターベースを作成する必要があります。 例えば、sheet1に仕入れの伝票の入力表・sheet2にデーターベース(A列にコードナンバー・B列に商品名)として、 ・VLOOKUP(A1、sheet1!$A$1:$B$100(コードナンバーと商品名の全部を範囲にします。)、2,0) で可能だと存じます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まずは簡単な入門書をお買いになって、勉強する必要があります。そうじゃないと、ここで教わっても、進歩しませんよ。 簡単に言うとVLOOKUP関数を見てください。 商品マスタというようなシートや表を作り、そこからコードを元に名前や単価を引っ張ってくる関数です。 具体的には、ご自分で勉強する方が良いですよ。 完全に初歩的な関数です。 一応例を書いておきます。 まず商品マスタの表にに名前を付けます。(名前の付け方は調べてください) A1にコード、を入れるとB2に名前を出すとすると、 B1セルに、=VLOOKUP(A1,syouhinn,2,false)とすると出ます。(このときsyouhinnは表の名前です)また、表にないときやコードを入れていないときは空白にしたりするにはもう少し関数を複雑にしたりすれば簡単にでいます。 まあ、入門書で、VLOOKUP関数を調べれは簡単に出てきますよ。

回答No.1

VLOOKUPという関数を使います。関数のヘルプを参考に入力してみてください。

関連するQ&A

  • excelでセルに数字があるときの入力

    excelでセルに数字があるときに同じ行の数字がある隣のセルに文字を入力したいのですがその方法をご教授下さい。 お世話になります。 今 1行に 地域名 商品名1 金額1 判定1 商品名2 金額2 判定2 の表があります。 金額1に数字が入っている場合には判定1の列に”有”の文字を 金額2に数字が入っている場合には判定2の列に”有”の文字を 入力したいのですがどのようにしたらよいかわからず困っています。 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。 以上です。

  • エクセル セル参照では並び替えが機能しないのをわかりやすく解説してほしい

    次のような2つの表を作成しようと思います。 (1)表(仕入表) コード 商品名 仕入数量 仕入単価 ~  1   A  2   B  3   C  4   D  5   E (2)表(売上表) コード 商品名 売上数量 売上単価 ~  1   A  2   B  3   C  4   D  5   E  (2)表作成の際、コードはオートフィル、商品名はセル参照で上の表からとってきたとします。ですが、商品名をセル参照で入れてしまうと並び替えがうまくいきません。  並び替えを正常に行うためには、VLOOK関数を使うのが適当かと思いますが、なぜセル番地で入れると並び替えが機能しなくなるのか、このあたり何となくわかっても論理的に明解にうまく説明することができません。  どなたかわかりやすくご教示いただければさいわいです。

  • エクセル セル内の文字列を空白から空白まで抽出したい。

    一つのセルに入っている文字列を複数のセルに分割したいのですが良い方法が見つかりません。 具体的には 「商品名 単価 数量 金額」が一つのセルに入っているのですが、これをそれぞれ「商品名」「単価」「数量」「金額」というように別のセルに分けたいのです。 条件は次です。 ・文字列の区切りは空白(スペース)。 ・商品名や金額などそれぞれの文字列の長さは決まっていません。 ・商品名には名称の中に空白が使われている場合があります、その数も決まっていません。 以上です。いろいろ関数を使ってやってみたのですが、どうもうまくいきません。 どなたか良い方法がありますでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで数字を1文字ずつセルに入れたい

    エクセルでの質問です 1つのセルに例えば”1530”という数字を入力します そうすると その数字を分解して f1のセルに”0” e1のセルには”3” d1のセルに”5” c1のセルに”1” b1のセルに”¥”が自動的に入るようにしたいのですが どうすれば良いでしょう 数字は4ケタ~7ケタまで変わります よろしくお願いいたします。

  • エクセルで見積書を作っているのですが・・・

    数量、単価、金額と欄がありまして、金額=数量×単価の数式を入れています。 数字が書き込まれている欄以外は、空白セルにしたいのですが、 数式を入れていると 0の表示が出るので ユーザー定義で 0;-0;;@"」"を入力し、空白にしました。 すると、数値の入っているところが 桁区切りスタイルができなくなってしまいました。 桁区切りもできて、空白にすることもできるような方法を ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • csvファイルをエクセルにしたい。

    本当に素人の質問です。例えば、1256,,,000001,47,,1,,,,,12,248,348,01,20050206のようになっているものを 伝票番号1256,取引先コード,仕入先仕訳コード,小売企業コード000001,店舗コード47,物流ルート,明細行1,商品コード,JANコード,商品名漢字,規格名漢字,数量12,原価単価248,売価単価348,欠品区分01,納品日20050206 伝票番号が1256、取引先コードが000001だと言うようにエクセルに書き込むにはどのようにしたら良いのでしょうか?

  • アクセス初心者です

    納品書を元に仕入帳を作ってみたいと思うのですが テーブルとフォームは何となくわかったのですがクエリーでつまずいてしまいました 例 納品書 月日 A商店 伝票ナンバー 商品コード 品名 金額  入数 単価 数量 金額 売値  これを元に仕入帳を作りたいと思います 仕入帳 A商店、B商店、C商店に分けて 品名 金額 数量 単価 金額が出るように 又納品書は商品コードを入れただけで品名、金額、入数、単価が出るようにしたいのですが 納品書はテーブル、フォームは作りました 商品マスタも作りました 

  • エクセル2003 こんなことってできますか?

     商品別で仕入日順に・仕入先・仕入数量・仕入単価を記入する表を作りました。  この表のデータを基に仕入先別の表を作りたいと思っています。  商品別の表は、A列のセルを5個ずつ連結し商品名を記入し、B列以降は仕入日・仕入先・仕入数量・仕入単価・仕入合計額を記入していくように作りました。  A1~A5を連結 商品名を記入 (A6以降も5個ずつ連結)  B列以降   1行目 日付   (直接入力)   2行目 仕入先名 (直接入力)   3行目 仕入数量 (直接入力)   4行目 仕入単価 (直接入力)   5行目 仕入合計額(=B3*B4)  上記の表に対して、仕入先別(A商店・B商店・・・)の表をそれぞれ作り、商品別の表の仕入先名に入力されたときに該当する仕入先別の表へ商品名や日付金額が自動でコピーされるようにしたいのです。 仕入先別の表は形も決めてないのですが、商品別のほうはすでに完成しています。 このような状況で使える関数とかその他の方法ってあるのでしょうか? もし、できない場合はここを変えればできるかもみたいな助言でも結構です。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、左側のセルに数字入力⇒右隣のセルに文字列を表示する方法

    エクセルで、左側のセルに数字入力すると、右隣のセルに文字列が表示される方法を教えてください。 1~500ほどのコードと、それに対応する顧客名のコードを昇順に並べたリストがあります。顧客コードを入力すると顧客名が隣のセルに自動的に表示されるようにしたいです。よろしくお願い致します。

  • EXCEL入力値を条件によって他セルにコピーしたい

    VBA独学で勉強している初心者です。 試行錯誤の連続で、ここでつまずきました。 どうか、誰かご支援お願いします。 画像添付ファイルを参考に下記にやりたいことを記入させていただきます。 J列にある「伝票単価」が-(マイナス)金額の場合に、その金額を次の条件に該当するL列「値引単価」にマイナスを省いた金額で表示したいです。 条件としては、A列「物件No.」、E列「商品コード」、G列「数量」が等しい時です。 なおかつ、「伝票単価」がプラス金額の行のL列「値引単価」にその金額をコピーし、マイナスの伝票単価の行は削除したいです。 基本的に、「伝票単価」はプラスとマイナスでセットになっています。

専門家に質問してみよう