• ベストアンサー

csvファイルをエクセルにしたい。

本当に素人の質問です。例えば、1256,,,000001,47,,1,,,,,12,248,348,01,20050206のようになっているものを 伝票番号1256,取引先コード,仕入先仕訳コード,小売企業コード000001,店舗コード47,物流ルート,明細行1,商品コード,JANコード,商品名漢字,規格名漢字,数量12,原価単価248,売価単価348,欠品区分01,納品日20050206 伝票番号が1256、取引先コードが000001だと言うようにエクセルに書き込むにはどのようにしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

>本当に素人の質問です エクセルの新規シートを開き、ファイルー開くー拡張子をCSVを選んでーファイルのあり場所、ーファイルの名前を指定すればよい。 ーー 質問にはっきり書いてないが、 同じ項目(列)構成のCSVファイルがたくさんあって、それを順次エクセルの1つのシートに累積的に読み込むのか。もしそれならそれを質問にはっきり書かないと。 >その次からは、そのエクセルで開くと、csvのデータは2行目、3行目に入力されていくのでしょうか はそういうことを聞いているのか?始めに質問文ではっきりさせること。 その場合はデーター外部データの取り込みーデータの取り込みー全てのファイルーそのCSVファイルを指定ーウイザードを操作 で読み込みの左上隅のスタートセルが指定できる。

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.4

>エクセルで開いて は言葉のごとくエクセルで「開く」を選んでその該当する書類を開くことです。 グレーになって選べない意場合は「全ての書類」にする。 この辺の説明はヘルプを参照。 で開いたらタテ列(A~始まって横に並んでるセル)にカンマ(,)で区切ってるのが順番に入ります。 ヨコ列(1~始まって縦に並んでるセル)に改行「¶」単位で入ります。 私が言ってたのは縦に並んでる数字の「1」を選んでセルの挿入をすると「1」のところの横一列が空白列になるのでそこに必要文字を入れると言ってました。 では お試しを!

回答No.3

>伝票番号が1256、取引先コードが000001だと言うようにエクセルに書き込むにはどのようにしたら良いのでしょうか? 逆の発想です。 CSVファイルにはすでに1列目が「伝票番号」、2列目が「取引コード」・・・として書かれているので、excelで開いたら、1行目に空行を挿入し、A1に「伝票番号」B1に「取引コード」・・・と、CSVの定義通りに書き込んでいきます。

• pasocom
回答No.2

CSVファイル(テキストファイル)として「1256,,,000001,47,,1,,,,,12,248,348,01,20050206」のように記述されたものが存在するというなら、これをエクセルで「開く」すればいいです。このとき「ファイルの種類」として「テキストファイル」を選びます。 もちろん後から「伝票番号」等の見出しは追加しなければなりません。

• adobe_san
回答No.1

そのcsvファイルをエクセルで開いて 1行目をセルの追加で行を増やして その行に順次必要な文言を入れていけば宜しいのでは?

kirakiraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その・・・。「エクセルで開いて」と言うのはどのようにしたらいいのでしょうか? また、その次からは、そのエクセルで開くと、csvのデータは2行目、3行目に入力されていくのでしょうか? 1行目に上書きされるのでしょうか?