• ベストアンサー

エクセルで見積書を作っているのですが・・・

数量、単価、金額と欄がありまして、金額=数量×単価の数式を入れています。 数字が書き込まれている欄以外は、空白セルにしたいのですが、 数式を入れていると 0の表示が出るので ユーザー定義で 0;-0;;@"」"を入力し、空白にしました。 すると、数値の入っているところが 桁区切りスタイルができなくなってしまいました。 桁区切りもできて、空白にすることもできるような方法を ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ユーザー定義を次のようにすれば桁区切りになると思います。 #,##0;-#,##0;;@"」" 又は「ツール」-「オプション」-「表示」-「ウィンドウオプション」の「ゼロ値」のチェックを外す方法もあります。(私はOffice2003です)

rossdiana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザー定義での方法も教えていただき、勉強になりました。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

こんばんは! 色々方法はあるかと思いますが・・・ (1)数式で処理する場合は↓の画像で説明すると C2セルに =IF(COUNTBLANK(A2:B2),"",A2*B2) という数式を入れオートフィルで下へコピーしています。 (2)当方使用のExcel2003の場合 メニュー → ツール → オプション → 「表示タブ」 → 「ゼロ値」のチェックを外す (この場合はもし他のセルで「0」を表示したくてもすべてのセルで結果が「0」の場合は空白になります。) 参考になれば良いのですが・・・m(__)m

rossdiana
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵もあり、参考になりました。

noname#150782
noname#150782
回答No.2

エクセルのバージョンがわからないのですが、エクセル2007では 次の操作でゼロを表示しなくできます。 Officeボタン → 【Excelのオプション】 → 【詳細設定】 【次のシートで作業するときの表示設定】→【ゼロ値のセルにゼロを表示する】のチェックを外す。

rossdiana
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの方法で、今回作ることにしました。

回答No.1

ユーザー定義ではなくif関数を交えればよいかと思います。端的に以下です。 A1が単価 A2が数量 A3は「=if(A1*A2=0,"",A1*A2)」 【解説】単価×数量が0ならば空白を、0でなければ単価×数量を表示

rossdiana
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。