• ベストアンサー

(観光ビザ)英国を出国してから短期間で入国すること可能ですか

彼氏がイギリス人で今現在「観光ビザ」でイギリスにいます。今回初めてのイギリスで6ヶ月滞在の予定です。3月に帰国するのですが、5月頃にはまたイギリスに戻る予定でいます。これまた観光ビザです・・・イミグレのことをネットで調べていて恐ろしくなってきました。やっぱり即戻りはイミグレでしつこく聞かれる対象になりますか?しかも女性1人となると難しいですよね~。今回は航空券をOPENで購入して、10日の滞在予定にし到着後6ヶ月に変更しました。次回もその作戦で行こうと思うのですが、他のサイトのカキコミにイミグレが「前回言った期間を記録していたりする」というカキコミを見つけて驚きました!本当なのでしょうか? 短期間でしかも連続・観光ビザで英国に戻った経験のある方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yukx
回答No.1

私の場合ですが、一年間学生ビザを取った後、今年8月でビザが切れてしまったので帰国。9月に一人で再度入国。いやー。色々とAskされちゃいましたよ。私の場合、往復チケットを購入していませんでしたからそのことについても尋ねられました。 そのとき質問されたことをお知らせします。 ・どれくらいの滞在ですか? (3ヶ月くらいです) ・金はあるのか、クレジットカードは?今、現金はいくらもっているか見せてください (金は10000ポンドあるわよ。クレジット3枚、現金、65ポンド) ・3ヶ月間、英国で一体何をするんですか!!?? (スコットランドへ行くのよー。バックパイプの歴史を訪ねに) ・チケットを持っていないのならどうするんだ? (これからネット検索でとります!) ・日本で仕事は持っているのか!?イギリスで仕事がしたいのか? (もっています、仕事なんてしたいわけありません!) ・職業は?毎月給料をもらっているのか?どうして3ヶ月も休みがとれるのか? (給料は毎月もらっていますし、勤務して7年も経つから長期休暇が取れるんですっ!) というようなことを質問されました。10000ポンドなんてお金は持っていないし(日本での銀行預金)スコットランドへ行く予定も全くありませんでした。でも、バックパイプの歴史を訪ねるというと、少し和やかになった様子です。いかがでしょう?エルガーの歴史を訪ねるとでも言ってみれば。(すみません。冗談です) 結局私の場合は6ヶ月の観光ビザをいただきましたが、イミグレーションオフィサーは今、思えば記録をとっていたような気がします。 やはりこの問題はオフィサー次第ではないでしょうか? いくらチケットを持っていたって3ヶ月しか判をもらえない場合だってありますし。 私の場合は強気でいきましたけど・・・

aichin_ai
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございました。そして具体的な質問と回答まで・・・とっても参考になります。イミグレって毎回ドキドキしますよね。アメリカが好きで何回か行ってた時に一度別室行きになったことがあるのですが(スーツケースの中まで見られました)イギリスの事情がよくわかってないのと、イギリスのイミグレは意地悪が多いって聞いたのでビビってましたが強気で観光と主張する態度が必要なんですね!がんばります、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• regist
回答No.4

異性の友達がいると言うことは、居座る可能性があると取られます。 イミグレでは言わない方が良いでしょう。 イギリスでなくても、短期間に頻繁に行き来すれば、 不審に思われます。 なんかの運び屋ではないかとかの疑いが掛けられたり・・・。 まぁ、そんなことは無いのでしょうから、観光目的であることを 主張し続けるしかないでしょう。 イギリスは厳しいので、がんばってください。

aichin_ai
質問者

お礼

イギリスって難しいんですね・・・アメリカに比べたらマシかな?って思ってたんですけどね~人気のある国は難しいってことですね。ありがとうございます!!

noname#122221
noname#122221
回答No.3

私の友達は7年間イギリス人の彼と付き合っていてお互い行ったり来たりしていました。もちろん、イミグレではイギリス人の彼がいるなんて絶対に行ってはいけません。男友達がいると言うことも避けたほうがいいと思います。私は昔イギリス人の彼と遠距離していたときに、男友達といって根掘り葉掘り聞かれたことがあります。 入国の時にはとにかく「イギリスが好きだから」を強調すれば大丈夫だと思います。イギリスに滞在した期間はイミグレでわからなくても、将来婚約者ビザをとるときや結婚ビザを取るときに、すべて分かってしまいます。入国する時に記入するカードをすべても持ち出してきてビザが取れなくなる可能性も出てきます。 婚約者ビザやパートナービザ等いろいろなビザがあるので、彼とお話されたほうがいいと思いますよ。

aichin_ai
質問者

お礼

そうなんですか!観光ビザを頻繁に利用するとビザが取れなくなる可能性もあるんですか。こちらで婚約ビザとパートナービザを持っている方々と知り合いになれたので、いろいろと教えてもらうことにします。ありがとうございました!

• nihonneko
回答No.2

エミグレが前回言った期間を記録しているかどうかわかりませんが、質問者さんのパスポートを見れば、質問者さんが前回どれくらい英国滞在したかは、入国と出国のスタンプを見れば明らかです。だから、滞在期間については結局誤魔化しきれないと思います。 前回の訪英から次回の訪英の期間が短ければ当然質問を受けます。基本的に、エミグレは外国人観光ビザ滞在者が、観光以外の目的で滞在することを認めていませんから、(1)滞在者が仕事を目的として滞在していないか(2)滞在者が英国籍の恋人と会おうとしていないか、という点をクリアにしたいのです。で、どう答えればいいかというと、結局「私がここに来たのは観光目的なんですよ!」ということを主張し続けることです。 まぁ、ウソになるんですが、「イギリスが大好きで、休暇の合間に旅行をし続けている。仕事は技術職で、根を詰めて数ヶ月仕事した後は長期休暇が取れる。今回の航空券がオープンなのは、今回イギリス以外にヨーロッパの別の国も廻って帰りたいので、帰りは何処の国からになるかまだ判らない。」というようなことを堂々と言えば、余程運が悪くない限り、入国拒否ということにはならないと思います。 とにかくためらって相手(エミグレ)に隙を与えてはいけません。強気で、あまり笑顔も作らず、押しを強くして言って下さい。うまくいくと思います。 そういう「ウソ」や「作戦」が面倒臭いな、と思うのであれば、出国前に婚約者ビザを取ってから行くことです。ご存知かと思いますが、今イギリスでは観光ビザ滞在者と英国籍者のイギリス国内での婚姻は基本的に認められていません。それが原因で英国内の国際カップルがデモを起こしているくらいです。でも、今イギリスの移民局での法律は猫の目のようにコロコロ変わっているので、私がいたとき(今年の5月)からまた変更が加わっているかも知れないので、移民局の情報は常にチェックしておいたほうが得策かと思います。 最近ロンドンでもテロがあったことで、今英国内は非常に外国人に対して緊張状態が続いていることと思います。入国の際も是非慎重にして頑張って下さい。

aichin_ai
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。そうですね、必ずイミグレでは質問受けるでしょうね。強気で観光目的を強調します!そして移民局の情報をこれからマメにチェックします。「nihonnekoさん」の意見とても参考になりました。ありがとうございます。